2017-10-11 22:20:59

期日前投票へ行きました

テーマ:山本直史の活動記

千葉市議会議員+千葉から日本を元気にする

山本直史です。

 

本日、稲毛区役所へ「期日前投票」に行って来た。

 

入口で期日前投票を行う「宣誓書」を書き、投票所の受付へと進むと、3枚の投票用紙を渡された。

 

衆議院議員選挙の「小選挙区」、「比例代表」そして「最高裁判所裁判官国民審査」の投票用紙だ。

 

投票先については伏せさせていただくが、今回の選挙における自分自身のイメージとしては「小選挙区」についてはすんなりと投票先を判断出来たが、「比例代表」の投票先については、しばらく時間を要した。

 

結果、二つとも「白票」ではなく、自分なりに考え、判断し、投票を行った。

 

問題は、「最高裁判所裁判官国民審査」だ。

 

「辞めさせたい」と思う裁判官がいる場合には、その裁判官の欄に「×印」を書くという制度だ。

 

ちなみに、「×印」が有効投票の過半数となった裁判官は罷免される。

 

調べたところ、昭和24年の第1回からこれまで23回までで、延べ172人の最高裁判所裁判官が「審査」を受けたが、過去に罷免された例はないそうだ。

 

今回のケースでは、「×印」をつけようにも、それぞれの裁判官がどのような裁判官なのかの情報が全く得られていないため、本当に難しい判断となったが、結果的に全員を信任する判断をした。

 

果たして今回の総選挙の投票率はどの程度になるのかも気になるところだ。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

行動する市議会議員・山本直史(千葉市議会議員・無所属)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース