<Vol. 338>

 

今日は

おけいこ・セミナーを

オンライン化するのに必須の

パソコンスキル

ミニセミナー

 

第1回目を開催しました。

 

講師に必要なスキルの

概略的なことを

ざっと一通りお話ししたのですが、

 

「え~そんなやり方あるの!?」

とびっくりされたのは

 

1)パワポのテキストボックスの位置を

一気に修正する方法と

 

2)パワポのスライドの文字を

一気に別のフォントに置き換える方法

です。

 

1)は

そろえたいテキストボックスをすべて

選択してから

ホーム~配置~オブジェクトの位置

~揃えたい方法を選ぶ

 

 

2)は

表示~スライドマスター~フォント

で好きなフォントを選びます。

 

 

ただ、最初スライドを作る時に

「新しいスライド」の中の

テキストボックスに

もともとの既定のフォントを使って

入力していた場合に限るようです。

 

あとから部分的に自分で変えた場合

一括の修正が効かないようです。

 

私もこの二つを知ってから

パワポ作りは劇的に

スピードアップしました。

 

こんなパソコンのスキルが

気になった方はこちらをどうぞ。

残席わずかになりました。

興味をもたれた方はお早めに。

 

 

別日程を希望される方は

Facebookから

 

 

メッセンジャーでリクエストしてください。