時々あるお話

先日もうちの部品を買って貰い質問を頂いたのだが

Qさんカブをボアアップして5速を入れたいです
どこの5速が良いですか?

カブ対応ロータリー5速であれば良いかなとお伝えするのですが

Qは4速を勧めてます


本来はオーナーのしたいやり方でなのですが…



正直3速から4速にするのも5速にするのも値段に差がないのが現状

なら5速がやっぱり良いかなと考えるのもある程度理解出来ます


Q個人としたら

値段が変わらなくても5速は選ばない

それはカブって車体にあると思うのです

まず1つは

カブはツーリングや実用性で選ぶ方が多い

モンキーですら5速を入れない方がいます

より実用性を考えた場合は5速の選択を疑問視する方が多い

チェンジは忙しく無い方が楽に使えるメリットがあるからです

もう一つ言えば遠心は今何速かが理解し難い

トップ辺りで走ってアクセルオフで減速すると再加速時にガチャガチャ操作をしなくては行けない

しかもリターン式が多いのでシフトチェンジを考える必要があります

チェンジペダルの後ろを踏んでギアを上げる必要があります

これらも操作に混乱を招く時期があるのも気になります

まあこれは慣れてしまいますが

それらを考えればのんびり走るには向いていないのです

カブ的な使い方を重視したい方は5速を入れたい時にはしっかり考えて欲しいと思います

もちろんスポーティーに積極的にチェンジするなら5速でも大丈夫です

5速を入れると忙しくなり乗り難いと考える方もいますので一概にお勧めはしないのです

マニュアル化すればその心配も減るのですが…

ギアを飛ばす事の苦手な遠心では2速落として加速は不得意分野ですよね?

そう言った意味でカブには5速はお勧めして居ないのです

5速を否定する訳では有りません

もちろん5速化で得る物もありますしね

ただ自分の乗り方使い方を良く考えてセレクトして下さい

まあカッコイイからって選び方もQも好きですが(笑)

後悔の無いパーツ選びをお願いしますね