山森の部活

会社の業務とは別にそれぞれが(自分が?)楽しんでやってることを書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

宮古島とレースを終えてからしばらくアップをさぼってましたが、その間五つのレースに出てきました。
(横浜・潮来・五島(バラモン)・伊達・うつくしま)

写真はうつくしまトライアスロンの時のチームの皆さんとの写真です。
猪苗代湖を泳いで会津若松までバイクを乗り、会津大学の中を走ります。

仲間

スイムアップの写真ってあまりないのですが、仲間の奥様が撮影してくれました。
相変わらず後ろにあと2割くらいの位置です。

スイムアップ

バイクを何とか頑張って、後ろから3割くらいのところでゴールしました。
ところが今年は驚きの展開が待ってました。
アフターパーティーで友好トライアスロン大会である宮古島トライアスロンの招待券をかけてのじゃんけん大会があるのですが、福島県外の男子の部で優勝し招待されることになりました。
(写真は招待者の記念写真です)
来年も宮古島に行けることになったので、これからもトレーニングに励みます

ゲット

2回目の応募で当選しました。(ビックリ)
一度は出たいと思っていた大会ですが、こんなに早く実現するとは思っていませんでした。

ウェルカムパーティー

昨年のアイアンマンが完走できずに悔しい思いをしたので、スポーツジムに通ったりして今回はいつになく気合を入れて練習しました。

マーキング

地元から仲間が5人集まりました。
このスポーツは誰かと戦うわけでもなく自分との闘いで、周りは同志という感覚が好きなところです。(あくまで自分のレベルはですが。)

スイム

レースの距離はスイム3キロ バイク157キロ ラン42.195キロ
参加人数1546人でスイムは1427位 バイクは878位 ランは1086位
総合で1078位でした。
制限時間が13時間半までで、帰ってきたのが13時間08分。

TT

完走できただけで大満足。ゴールできるとわかった時には涙が出てきました。
アイアンマンでの悔しさが吹っ切れたようです。

goal

いまだ宮古島ロス・・。

シーズンが始まったというブログの後はしばらくさぼっていてシーズンが終わってしまいました。
まずは8月のアイアンマンを報告します。

距離はスイム3.8キロ バイク180キロ ラン42.195キロ
無謀でした。

スイムを制限時間30秒前の最下位で通過しましたが、バイクの140キロ地点でタイムオーバー。
ランまではいけませんでした。(悔しさと安堵感が半分だったかな)

もう1度挑戦してアイアンマンになれるように頑張ります。

10年以上続いている会社関係のツーリングです。
今回は喜多方市の西側にある山都村のお蕎麦屋さんに行ってきました。

休憩

20台くらいかな。
隼からハーレー、その他車種は統一性がなく雰囲気も人それぞれですが、2輪を愛する気持ちだけは共通です。

お店

お店は予約制。
村内の20件ほどの集落の内13件が蕎麦屋をやっているようです。

店内

まだお蕎麦は来ていません。
この後、みずそば しお蕎麦 醤油そばが来ます。
水の中に入っているものと塩をかけて食べるものと醤油をかけて食べるものなので、ほとんどいっしょかな。

そば

写真はみずそばです。

2015年のシーズン幕開けです。
全国でも最初の大会ではないでしょうか。
それも第1回の大会です。

飛行機なら那覇空港から30分で着きます。
競技説明も参加者の意見で気軽に変更していくアットホームな雰囲気です。

レースが終わった後のアフターパーティー。
歓迎ムードいっぱい。

最後はみんなで踊ってきました。

今シーズンの初レースです。
群馬県の榛名湖に行ってきました。
ここは標高が高いうえにバイクもランも山岳コースなので、上級者向けといわれていています。

スタート

湖は淡水なので浮力も少なく、スイムが苦手の自分にとっては不安なコースです。
475人中435位 でもここは終わればいいんです。

スイム

陸に上がればこっちのもの。
バイクは132位 300人抜きました。

バイク

ランが終わるころには夕立が来て土砂降りです。
どっちにしろ濡れているので気にせずゴール。
楽しい大会でした。

土砂降りゴール

河原子海岸で行われる「ひたちサンドアートフェスティバル」に参加して5年目になります。
今年も製作開始の時期になりました。

ピザ

で、なんでこんな写真からというと、スタッフ全員で彫るもののアイディアを出し合う会議をしたのですが、まずは腹ごしらえのために社内にあるピザ窯でピザを焼いて食べました。

夕焼け

スタートの日は台風が過ぎたばかりで、夕焼けがきれいでした。

作業

テーマは「地元に関するもの」と言われているのでいろいろ考えました。
完成したらまたアップします。

今年の春のイベントです。
自転車乗ってビール飲んでおいしいもの食べて帰ってきたいという願望をかなえるために輪行を計画しました。
行先は常陸大子でしゃも料理です。

行程は約100キロ
峠もいくつかあるので5時間を予定しました。

しゃも鍋発祥のお店、玉屋旅館です。

鍋と焼き鳥と親子丼を注文しました。
写真にはありませんが、鍋の隣にビール瓶が十数本並んでいます。

駅前で自転車を袋に入れて電車を待ちます。

カラフルな水郡線で水戸駅まで行き、そこから常磐線で帰ってきました。
水郡線から見る久慈川の眺めは十分旅行気分が味わえます。

トライアスロン部もご紹介します。
個人的には昨年の10月に初参戦をしました。(銚子マリーナトライアスロン)
楽しかったので、これからも続けようと思います。

5月の最後の日曜に練習会に行ってきました。
阿字ヶ浦海岸を泳いで、海浜公園をバイクで走り、最後に海沿いを10キロ走ります。

テトラポットまでの2往復ですが、プールと違い底が見えないので進んでる気がしません。
気の焦りが力みになって、えらい疲れました。

40キロのバイク練習
DHバー持つと選手になった気分がしてテンションあがります。

最後は10キロのラン
この日は暑くて若干脱水症状になりました。

7月に榛名湖で開催される大会に向けて頑張ります。

3年ぶりのmt富士ヒルクライム参戦。(3回目)
2回目で目標の90分切りしたのでもういいやと思っていたのですが、部員が未達成とのことでまた行ってきました。

前日の受け付けは快晴で富士山もきれいに見えてます。

スバルラインを5合目まで24キロ走ります。標高差は1200mだったかな。

上の写真はゴールした後です。
下界の眺めは素晴らしい。
でもタイムは目標に3分届きませんでした。残念(T_T)

お土産にここでしか売っていないという「富士山めろんぱん」を買って帰りました。