不倫発覚から1年4ヶ月。


気持ちが落ちる時もあります。

あの頃のことがフラッシュバックし、悲しくなって辛くなることがあります。

不倫期間中であろう時に撮っていた、夫不在の息子たちの可愛い写真を見ても思い出します。


『あー。この時も裏切られてたんだ…』

『・・・なんで?』


フラッシュバックは、誰かに無理矢理に辛い過去を見せられてるわけじゃなく、何かをきっかけにして自分で過去にタイムスリップして、辛かった記憶をわざわざ引っ張り出してるんだよね。


引っ張り出して、とっ散らかして

『ほら、私は好かれてなかったんだよ』

と、私が私の心を攻撃してくる。



このフラッシュバックをどう捉えようか…


それ程傷付いたんだよね。
だから思い出しちゃう。
また同じように傷付きたくないから、自己防衛してるんだろうね。


でも、それでも辛いな。
他の考え方はないかな…


そうだ。
考え方のひとつに、
もしかしたら【耐性】をつけようと頑張ってるのかもー?
なんて思ったり…


もちろん、不倫という行為への耐性ではなくて、心の傷や痛みに対する耐性がつけば、強くなれるのかも…?
強くなれば乗り越えられる。

負った傷の分、優しくなれるのかも。


だから、フラッシュバックは辛いけど、耐性を勝ち取るための意味のある時間なのかも!


なーんて、自分を励まし奮い立たせる。


変なカルトにすがるのは危険だけど、私は、たまたま色んな出会いがあって、私を悲しみの沼から救ってくれたってものが沢山あります。


ひとつはマヤ暦。


私を救ってくれる何かを探して…


ではなく、
仕事関係で知り合った方が、たまたまマヤ暦の資料をリュックから出して整理されていた所に立ち合い

びっくりおぉ、なかなかの大荷物ですね〜、どうしたんですか?』と声をかけたのが始まり。


びっくりマヤ暦を勉強しててね、今度また教わりに行くの〜。そうだ!見てあげますよ〜』


そう言ってくれたので、私や家族の誕生日を伝えて調べてもらったの。


後日、
『rikoちゃん、私初めて出会っちゃった!kin1の人と!!』


と言われた。


マヤ暦とは、と検索すると以下のように出てきます。


古代マヤの人たちは、時間をたんに流れていくものではなく「意識のエネルギー」ととらえていました。一日一日に「意味」や「エネルギー」があり、毎日違うエネルギーをうけて人や宇宙は存在しているという考え方です。


自分の誕生日をマヤ暦で見てもらうと、私のkinナンバーは1。


お願いあなた裏表ない性格でしょ。ちょっと頑張り過ぎるタイプ?
エネルギーが強くて何でも頑張っちゃうでしょ。
ゼロからイチを生み出せる人だよ。
周りはあなたに引き寄せられて来るけど、望む人ばかりが来るわけじゃないのよね〜。
望まない人も引き寄せられちゃう感じ、ウフフ照れ

空からインスピレーション下りてくるタイプかなぁ』


なんか最初はよくわかんなかったけど、kin1は黒kinでもあって、良いとか悪いとかいう意味はないけど、エネルギーや影響力が強い日らしい。



その方が言うには、


『起こること全てが修行だと思うといいわよウインク

『キーワードは受容ね』

と言われてました。



エーーーーガーン

修行だとーーーーー!?


まぁ、、、

今の状態は

修行っちゃー修行だわなニヤリ


受容かぁーーー汗



それからマヤ暦について少し調べ、手帳もマヤ暦仕様のものにしました。

1日1日に意味があるとか、なんだか素敵だわと思って音譜


そして勝手に自分でやり始めたんだけど、満月の日は月光浴をしています。

月の光は何やら浄化してくれるって聞いたから爆笑


できれば家族でベランダに出て、子どもたちと温かいココアを飲みながら、夫は晩酌しながら、家族みんなで【お月見会】をし、今日1日あった良いことを発表し合います。


あと、

新月の日に願い事を書きます。


『幸せになれますように…』

という漠然とした願いではなくて、


【幸せを感じられる自分になれますように】

【人に優しくできる自分でいられますように】


あの出来事から1年経った今の書き方は、また違う書き方に変更。


【私は幸せを感じる心が持てて幸せ者だ】


【私は人に優しくするできるし、人からも優しさをもらっている】


みたいな。

私はこうである!と言い切る照れ

そんな理想の自分になれてなくても言い切る。


自己満足かもしれないけど、そうやって自分の心を穏やかにしています。



『幸せですか?』

と聞かれた時に何を思いますか?

今までの私は、自分にこのような問いかけをしてました。


でもね、今は違います

『幸せだなーと感じる時間は、どんな時ですか?』

そう問いかけられる自分にほんの少し成長しました。


この違いは大きかったです。



『あなたが幸せだなーと感じる時間は、どんな時ですか?』