少し前にガーター編みの葉っぱのマフラーを編みました

 

こちらの形は、頭からかぶらずに着けることができ、

葉っぱの上が細くなっているおかげで、そこがストッパーになって

ずれたりせず快適に身に着けられ

さらにガーターベースで編むのも簡単!という言うことなしのパターンです

使用糸はマラブリゴリオス

首回りでもチクチクせず、編みやすく、大好きな糸です

 
 
 
 
 
 

 

 

この形が好きで、これまでに気づいたパターンはストックしてきました

 

まずラベリーのフリーパターン

名前も素敵です

 

 

こちらの小冊子にも編み図が載っています

今回はこちらの編み図を使いました

 

 

こちらのキットの編み図も、微妙に説明の言葉が違ったりしていますが

(木の葉のマフラー・ガーター編み葉っぱのマフラーと名前も違っています)

基本的に↑の小冊子と同じでした

 

 

 

こちらは裏表紙で作品写真が見られます

風工房さんデザイン、使用糸はアメリー

増減の位置が葉っぱの真ん中にきているタイプ

より葉っぱらしいデザインになっているかも

 

 

こちらにも似た形のものが載っています

真ん中部分に縄編みが通っている、少しアレンジされたデザインです

 

 

ガーター編みなので、身に着けていると伸びてきます

気持ち短めに仕上げると良いと思います

 

木の葉のマフラー愛好家としましては、

他にも掲載されているのもがありましたら、教えて頂けますと幸いです