やられました

スピード違反です

  30キロ制限の道路を13キロオーバー

それも家まであと100メートル足らずのところで・・・

 

車で通らない日はない生活道路

まさかあんなところで見張っているなんて

反省の気持ちより口惜しさの方が100倍

かくして新年早々12000円が国庫に飛んで行ってしまいました

 

ゴールド免許にキズがついた!

この後3か月無事故無違反ならば今回のマイナス1点は消えるそうです

3か月間はのろのろ運転に徹しなきゃ・・・

 

 

 

 

お年玉付き年賀はがき「オリンピックご招待」を期待しましたがそう易々と当たるわけがない

切手シート5枚が関の山  (1枚は気前(!)よく友達にプレゼント)

今年のデザインはなかなかオシャレです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の周りの道路にあるマンホール

ある日色んな形やデザインがあるのに気が付きました

 

仕切弁や消火栓、止水栓や量水器

数メートル歩いただけでこんなにも・・・

 

それぞれ役割があるのでしょうが普段は無関心で気が付かない存在

「水道教室」で勉強し直しもいいかもしれません

 

 

隣町「松伏町」は小さいながら色んな文化が根付いた気になる町です

 

町制50周年の記念事業として現在「後藤純男展」が開催されています

後藤純男画伯はこの町出身「松伏町名誉町民」ともなっていらっしゃいます

 

会場は松伏町中央公民館

田園ホール「エローラ」と併設されたユニークな建物です

 

 

会場入り口にはたくさんの祝花が並べられ

その中に「まつぶし夢大使」石川遼君からのものも

 

首相官邸に飾られていた「新雪嵐山」  180×366

第92回院展「初桜遊行俯瞰図」  156×363

など大きな作品が並び「十勝岳連峰」は6メートルを超える大作でその力強さに圧倒されます

 

後藤純男フアンにはたまらない展示会ですが入場料はなんと無料

しかも立派な作品カタログまでいただきました

 

2月16日まで開催されています

心に残る展示会

 お出かけになってみたらいかがでしょう

 

 

 

暖かいからでしょうか

部屋に取り込んだカランコエが真っ盛り

ヤンバルガンピは赤い実を付けました

黄色や赤は元気カラー 

もっともっと元気に育ってね