過去に作ってきたページが多ければ多いほど、価格の書き換えとか送料の書き換えが大変じゃないですか。

消費税増税を機に、今公開しているショップを凍結して新しいショップをアップする。そうしているショップオーナーさんも多いと思います。

※できすぎくんだったら更新すれば済むんだけど、手作りで作ってたショップはキツイよね。


私も4月の増税を機に「ブログdeショッピング 」をワードプレスで新しく構築。「ブログdeショッピングNEXT! 」っていう名前に変えて公開しています。

※新しく作ってるから、扱っている商品はまだまだ少ないのですが…


で、古い方の「ブログdeショッピング 」なんですが、まだまだアクセスされてるんですね。
※皆さん、アクセスログは使ってますよね。埋め込んでますよねw


せっかく来てくれているお客さん、新しい方に誘導しない手はないですよね!

それに、アクセスされてるんだったら、そのページを修正しない手はないですよね!


中には取り扱いを終了している商品もあります。

その場合は、似ている商品を探して販売ページにリンクを張ったり、NEXT! の方にページを作って誘導したり。

まだ取扱中(在庫有り)の商品だったら、価格とか送料を修正したり…


せっかく作ったページ。

アクセスがあるのなら、過去の資産も有効に活用したいですね。