こんにちは。WEB集客コンサルタントのnaotoです(^_-)-☆

 

昨日お話しした、ダイレクトレスポンスマーケティングという手法なのですが、なぜ、これに行き着いたのかをお話ししまします。

 

 

 

僕は、大学を2000年に卒業してIT会社に就職しました。

 

っで、研修期間を経て、希望で営業に配属されました。

 

IT会社って受託開発系だと、ほとんど営業活動をしないでSEを現地に送り込んで人月で稼ぐみたいな派遣会社みたいな営業スタイルだったので、IT営業になったのですが、どうやって売ったら良いか?のノウハウがその会社には全然ありませんでした。

 

そして、IT営業って、新人が担当できるような仕事ではないんですよね・・・

 

どうやって売ればよいか・・・当時は、まだ、ネットも発達してませんでしたので、書籍を当たりまくって、昨日お話しした神田正則さんの本に出合えました。

 

 

 

システムなんて、欲しい人しか興味のない商品なので、その「欲しい人」を見つける策に苦労しました。

 

でも、神田さんの本に「無料●●で顧客情報を集めて、その人たちに営業しなさい」ということが書いてあって、「ついに答えを見つけたぁ」という気持ちになったものです。

 

当時は、FAX DMとかを利用してったありましたが、僕が2004年にWEB会社を設立して、顧客を獲得するのもダイレクトレスポンスマーケティングで集客したものでした。

 

 

 

当時は、ホリエモンが近鉄買収とかで急激に「ブログ」が流行った時代でした。

 

そんな時、僕は「ブログマーケティング入門」という冊子を作って、その冊子をメルマガ広告などで売りまくりました。

 

たぶん、500冊くらいは売れたと思います。

 

その人たちに、セミナーをやって実際にブログ集客について勉強会を定期的に開くようになった、徐々に「ブログでホームページを作れないか?」という依頼をいただき、ブログを使ったホームページ制作会社という形になっていきました。

 

当時は、まだ、情報が全然ないときでしたので、企業から1年くらいで電通やLIXILさんとかとも取引させてもらったりで、ゼロから起業して、何とか、会社として形になってきた感じでした。

 

 

 

そんなわけで、住宅も「欲しい人しか興味がない」商品の筆頭格だとおもうので、このダイレクトレスポンスマーケティングの手法が通用すると思って、実際に20年近くやってきてみて、ホームページ集客で家が売れる工務店さんがでてきて、このやり方に確信を持つようになりましたので、今、ここで発表している状況です。

 

 

 

明日は、ダイレクトレスポンスマーケティングと同じくらい大事な考え方である「ランチェスター戦略」についてお話しします。

 

また、明日(^^)/

 

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一方、日本の人口減少も重なり住宅産業は斜陽産業になりつつあります。
きちんとした戦略を持たないで経営しているといつどうなるか・・・先の見えない時代になりました。
20年以上培ってきた、ネット集客のノウハウをこのブログで余すところなく公開していこうと思います。
気になる方は、フォローいただけますと幸いです<m(__)m>

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今日はちょっと昔話を・・・

 

僕はサラリーマン時代営業をやっていました。

 

営業をやっていると大変なのが営業先を探すことだったりします。

 

通常は電話かけたりしてアポを取り付けて営業するんでしょうねぇ・・・

 

僕はテレアポが苦手だったので、どうやったらテレアポしないで、営業先が見つかるかを模索しました。

 

2000年代初頭なので、まだ、インターネットをやっている人も少なくて・・・

 

そんな中であったのが、神田正則さんでした。

 

こちらの本を読んで、ついに出会えたって感じでした。

 

 

 

 

神田さん曰く・・・

 

欲しい人に手を上げさせて、手を挙げた人に営業すれば楽に営業できます

 

という内容の事が書いてありました。

 

この方法が「ダイレクトレスポンスマーケティング」です。

 

そして、この方法が、WEB集客に非常に親和性がいいなぁと感じていたのです。

 

 

 

皆さん、インターネットって何のために使いますか?

 

今だとYouTubeとかニコ動とかツイッター(あ、Xでしたね・・・笑)とか、SNSとか動画で使うってい人が多いと思いますが、2000年代初頭は、ようやくGoogle日本法人ができたり、まだ、ヤフー検索が全盛の時代でしたが、ネットを使う一番の目的は、「情報収集」なんですよね。

 

ほんと、便利になりました。

 

これまで、本屋に行って調べないと分からなかったことが、無料で、どんどん出てくるようになったので・・・

 

当時の僕は、ネット集客とダイレクトレスポンスマーケティングを組合わせると非常に効率的に営業先が見つかると思ったものです。

 

 

 

ダイレクトレスポンスマーケティングは、特定の母集団に、「無料●●」のプレゼントで釣って、申込みした人に対して営業しましょうという考え方というか手法でした。

 

住宅なんて欲しい人に営業しなければ、効率が悪いですよね???

 

だから、ネット検索で家を建てたい人をWEBに集めて、その人たちに資料請求してもらう仕組みを考えて(先日のブログで掲載しました)、資料請求してきた人に営業をするという反響営業を実践することを提唱してきました。

 

 

 

そのもとになった考え方は、神田正則さんのダイレクトレスポンスマーケティングという考え方。

 

この手法は、もともとアメリカで実施されていたことで、神田さんは輸入した感じですね。

 

その後、神田さんは実践会という、今でいうサロンを作って信者を育てて、自分のクライアントを増やしていったみたいです。

 

住宅業界でも、アキュラホームさんとかタマホームさんとか、今では名だたる会社が、神田さんのやり方をまねしたみたいですね。笑

 

っということで、僕のWEBマーケティングのコンサルティングの考え方の原点は、ダイレクトレスポンスマーケティングというお話でした。

 

もっと聞きたいという人は、いいね教えてください。笑

 

ガチで、この手法で20年営業してきましたから・・・WEBを使った営業の仕組みを作るのは得意です。

 

また、明日(^^)/

 

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さて、本日のブログは永久保存版です。

 

工務店さんのホームページで「資料請求」を増やすやり方を教えます。

 

このやり方をすれば、従来の3倍くらいの資料請求が獲得できます。

 

 

 

さて、資料請求を増やすコツの一番目は・・・施工例の写真のレベルを上げるということです。

 

これは間違いないです。

 

自分で施工写真を撮影していた工務店さんが、ある時から写真屋さんに頼むようになって、資料請求が増えたのものあるし、受注単価が上がったことがありました。

 

 

 

これはどういう現象でしょうか???

 

つまり、人は見た目9割というように、工務店さんのホームページでも施工例の写真の品質を上げると、高そうに見えて問合せも増えるということです。

 

絶対に自社撮りはやめましょう!!

 

 

 

さて、施工例の品質を上げると、お客さんは「この家はいくらで建つのかな?」と考えるのが人情です。

 

ここまできたらもう一息です。

 

実際に建てた物件の値段はオープンにできませんが、架空プランで価格を入れてPDFダウンロードの形にすると、施工例を見て「価格を知りたくなった」ユーザーからのダウンロードがめちゃくちゃ増えるんです。

 

 

 

価格を知りたいというユーザーは、将来の見込み客ですから、この人たちに見学会の案内を送ったりして接触を作って、直に営業していくようにします。

 

このような手法をダイレクトレスポンスマーケティングといいますが、僕は創業時にこの方法を神田昌典さんの著作からヒントを得て、工務店さんのホームページに実装したら、見事当てることができました。笑

 

実際の作り方などは、またの機会に話すこととします。

 

この会社のように単なる資料請求のフォームがあるページでは、なかなか、個人情報を書き込んでくれるお客さんは増えません。

 

 

また、明日(^^)/

 

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ここ数日、アクセス解析についてお話してきましたが、非常に大切なポイントを全公開しちゃってます。笑

 

あの数字を意識してネット集客していけば、年3棟の受注は難しくは無いですよ。

 

 

 

さて、本日のテーマは、工務店さんの「ネット集客の目的」ということです。

 

 

 

皆さんは、何を目的にホームページを作ってネット集客をしているのでしょうか?

 

おそらく、すべての工務店さんが「問合せが欲しいから」と言うと思います。

 

そして、そのとおりです。

 

 

 

工務店さんのホームページの目的は「反響獲得」です。

 

家が建てたいと思っている人の個人情報を獲得することです。

 

そして、個人情報を獲得したら、その後、フォローして受注につなげる営業活動が始まります。

 

 

 

では、ホームページでは、どうやって実現するのかといえば、すべてのページから資料請求ページへ移動できるように固定ボタンの設置が必須になります。

 

ここの会社みたいに、画面下の問合せが常に表示されている状態です。

 

 

 

しかし、ここで問題があります。

 

この会社みたいに「問合せ」とか「資料請求」とかのページがあるだけでは、反響獲得は難しいです。

 

理由は、「ユーザーが個人情報を登録しても欲しい情報って何か?」ということを理解しているかどうかです・・・

 

これが分からないと、会社案内的なパンフを送っても、受注につながる問合せを獲得するのは難しいのです。

 

「じゃあ、ユーザーが欲しがる資料請求って何?」

 

という答えは、また、明日(^^)/

 

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さて、これまでアクセス解析で

・SEOに関連するデータの見方

・アクセスしてきた人がお客さんなのかを判断するデータの見方

についてお話してきました。

 

上記、2点はとても大切な視点で、ホームページを作った後に、アクセス解析を分析して、お客さんを集客できているかを判断します。

更にいれば、アクセスしてきている人のニーズなどの声なき声を拾ってホームページを改善していったりします。

 

20年も同じことをやってきているので、だいぶノウハウが蓄積できました。笑

 

 

 

さて、今日はホームページ集客で一番大切な数字についてお話しします。

 

それは

・反響ページへのアクセス率

・反響率

の2つです。

 

1ヵ月にホームページにアクセスしてきた人の何%を資料請求とか問合せページとかイベント申込ページへ誘導できて、実際に何人の人が申し込んだかをしるのが上記の2つの数字です。

 

 

 

◆反響ページへのアクセス率

では、具体的な数字の基準をお話しします。

 

月間のアクセスの何%が資料請求、問合せ、イベント申込ページへアクセスすれば良いのでしょうか?

 

それは・・・5~10%を基準に見ています。

 

例えば、それが3%とかだと、集客しているユーザーのターゲットが違っているのかもしれないし、コンテンツそのものに不満があって、反響ページまでたどり着いていない可能性があります。

 

また、反響ページのボタンが見ずらいところにあるので、固定ボタン化してわかりやすく、目立たせるようにするのも大切な施策です。

 

もちろん、20%とか30%でもいいんですよ!

 

そんなに大きな数字になることは稀ですが、時々、あります。笑

 

 

 

◆理想の反響率

では、次に、月間アクセスに対する問合せする割合である反響率の目標巣値は・・・

 

0.15%

 

です。

 

「0.15ってずいぶんすくないなぁ・・・」

 

と思う方もいらっしゃるかと思います。

 

建築業界は、チラシをまいた時の反応率ってだいたい1000に3つと言われてきた時代があります。

 

0.3%ですね。

 

実際、僕もホームページ制作の仕事を始めたことろは、0.3%くらいの数字が目安になっていました。

 

月間アクセス1000あれば、だいたい3件くらいの新築の問合せになったのです。

 

その当時は、年間100万棟の新築が経ってましたから・・・今は80万戸を切っちゃいましたよね・・・

 

20%の減少です。

 

それに伴って、資料請求の数も減ってきています。

 

っということで、上記の0.15を基準にアクセス解析で分析しています。

 

この数字を改善するにはいろいろ方法があるんですよ。

 

まあ、それはノウハウなのですが、週末のブログでその辺の答えを皆さんに公開しちゃいます。笑

 

また、明日(^^)/

 

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昨日は、アクセス解析を使ってSEOが成功している時の指標についてお話ししました。

 

基準① 検索からのアクセス率

基準② SEOキーワード

基準③ SEOページ

 

などのアクセス解析のデータを見ると、SEOの集客ができるようになってきたなぁというのが分かるというお話をしたので詳細を知りたい方は、このひとつ前のブログをご覧ください。<m(__)m>

 

 

 

さて、本日は、アクセスが増えてきて、そのアクセスしてきた人は「お客さん」なのかを判断するやり方をお話ししました。

 

「せっかくアクセスが増えてきたのに、問合せがいっこうに入らない?なんでだろう???」

 

と悩んでいる工務店さんは多いと思います。

 

アクセスと言っても、同業者だったり、下職さんだったり、お客さんだったり、誰が見ているかまでは分かりませんが・・・

 

ページの見られ方でお客さんが来ているかどうかが分かるのです。

 

今日はその判断基準についてお話しします。

 

 

 

その前に、お客さんが工務店さんのホームページをどうやって見ているかご存じですか?

 

 

お客さんは

 

SEOでアクセス⇒①施工例ページ⇒②コンセプトページ⇒③会社概要・スタッフ紹介⇒④資料請求

 

の順番に見ています。

 

 

 

①施工例ページ

は、SEOの設定がきちんとできていれば検索上位に表示されるので、それをクリックして直接施工例ページをみます。

 

また、ランディングしてから、その他の施工例を見て、その工務店さんの実績を調べている感じです。

 

そして、自分が建てたいと思っている住宅に近い施工例があれば、「ここよさそうだなぁ・・・」となって、次に進みます。

 

 

 

②コンセプトページ

施工例を見て、よさそうだと思ったお客さんが次に見るのがコンセプトページです。

 

この工務店さんの得意な住宅や強みなど、お願いしてもよい工務店さんなのかをここを見て判断します。

 

 

 

③会社概要・スタッフ紹介

さて、いよいよ、資料請求しようかなぁと思った直前に見るのが、この2つのページです。

 

家を建ててもらえば、長いお付き合いになるので、その会社がどんな会社なのか、そして、どんな人が働いているのかを未来のお施主さんは気にします。

 

なので、この2つのページが見られるのです。

 

 

 

④資料請求

最後はこのページですね。ホームページの目的はすべて、このページにランディングさせて、実際に資料請求をもらうことがゴールになります。

 

そして、この問合せしてきた人に営業的なアプローチをかけて、受注につなげるわけです。

 

 

 

っという感じで、ホームページの見られ方が分かったところで、アクセス解析の「閲覧ページ上位20件」をみて判断する材料をお反しします。

 

①上位10位以内に施工例ページが5ページ以上あればSEOは良し

 

②上位10位以内にコンセプトページへのアクセスがあれば良し

 

③10位前後に、会社概要・スタッフ紹介があれば良し

 

④10位から20位内に資料請求ページがあれば良し

 

っというような判断基準です。

 

 

 

先ほどの、ページの見られ方がうまくいっていると上記の①から④くらいに各ページがランキングされていて、

 

「ああ、ちゃんとお客さんがホームページを見てくれてるなぁ・・・」

 

という判断ができるのです。

 

皆さんのホームページのページ別アクセスランキングはどんな感じになっていますか?

 

また、明日(^^)/

 

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コンサルタントがコンサルタントたる所以は、「基準」を持っているかです。

 

病気もそうですが、血圧だったり体脂肪だったり血糖値だったり、一定の基準内に収まっていれば合格で基準値以上・以下になれば、どこかに問題ありで、さらに精密検査を受けるようになります。

 

 

 

ホームページの集客で大切なのは、SEO対策であることは、以前からお話ししてますが、僕が判断しているSEOがうまくいっているホームページの基準をこれからお話しします。

 

 

 

基準① 検索からのアクセス率

WEB全体のアクセスのうち、検索からのアクセスがどのくらいあるのかのアクセス率を基準にしています。

 

例えば、月間アクセスが1000で検索からのアクセスが500であれば、50%

 

月間アクセスが1000で検索からのアクセスが700であれば、70%という具合に・・・

 

検索からのアクセス率は70%が基準になります。

 

 

 

基準② SEOキーワード

アナリティクスやサーチコンソールのデータを見ると、SEOキーワードというのが分かります。

 

キーワードが実際に検索画面の何番目かに表示されて、何件クリックしたのかが分かります。

 

それらのキーワードで、自分でTOPページや施工例などで設定しているキーワードの順位が上がっていて、実際にクリックされているのかをみて判断するのです。

 

 

 

基準③ SEOページ

アナリティクスのデータで、SEOで上位表示されているページで実際にアクセスの多いページのランキングが見られます。

 

上位20ページのうち、10ページ以上が施工例やブログなどのページであれば、工務店のホームページのSEOがうまくいっていると判断できます。

 

これがうまくいってないと、会社概要のページだったり、違ったページが上位に出てたりすると、SEOで集客しているユーザーは家を建てたい人ではなくて、別の目的でホームページにアクセスしてきていると判断できます。

 

 

 

以上の3つが僕の基準です。

 

これらの数字の内容や、バランスを考慮して、SEOの状況を判定して、改善方法などを思案します。

 

いかがでしたか?難しくないでしょ?慣れれば簡単です。(^^♪

 

また、明日(^^)/

 

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割とよく聞かれる質問なのですが、

 

Instagramとブログどっちが集客には大切ですか?

 

という質問。

 

あなたならどっちだと思いますか?

 

たぶん、住宅業界関係者によると10人聞けば8人くらいがインスタと答えるでしょうね?

 

でも、ちょっと待ってほしいです。「集客」の先にある「問合せ」まで含めると、僕は圧倒的にコスパ・タイパがいいのは「ブログ」だと言います。

 

 

 

なぜか???

 

 

 

インスタでまともに集客できるようになるフォロワー集めるのにどんな運用が必要かご存じですか?

 

とある、インスタ集客のコンサルタントの言葉を借りれば

 

「タイムライン投稿は毎日1回、ストーリーズ投稿は毎日5回以上が常識」

 

らしいです。。。

 

皆さん、これだけの更新できますか?

 

 

 

一方のブログ。

 

検索からの集客は、Googleの検索データベースに、ホームページのページが登録されて、その登録された情報のキーワードがヒットして検索に引っかかる仕組みになっています。

 

ですから、ホームページ内にあるブログを更新すればするほど、Googleの検索データベースに登録されるようになり、お客さんの検索にヒットしやすくなります。

 

 

 

ちなみに、Googleの検索データベースに、何ページ登録されているからを知る方法があります。

 

site:ホームページのURL

このブログの登録ページ

 

をGoogleの検索画面に入れて検索してみてください。

 

皆さんのホームページが、何ページ、Googleの検索データベースに登録されているかが分かります。

 

 

 

では、どのくらい登録されると集客に影響を与えるのでしょうか?目安は以下の通りです。

 

100ページ以上:Good

 

300ページ以上:wonderful

 

500ページ以上:excellent

 

という感じです。

 

 

 

ブログを定期更新してしていれば、数年間で100ページ以上になるはずです。

 

10年以上続けていれば、300ページ、500ページとGoogleの検索データベースに登録されているはずです。

 

貯金みたいなものです。

 

集客貯金。

 

 

 

なので、Instagramとブログどっちが大事といれば、まずは、ブログ・・・

 

ブログ更新をして、ホームページのページ数を増やしてGoogle検索データベースに貯金を増やしてから、余裕があればInstagramやってください。が僕のアドバイスになります。

 

このブログも今月中に50ページにして、来月には100ページ以上のコンテンツにする予定です。

 

すべては、Google検索からお客さんを誘導するために・・・

 

ということで、本日はおしまいです。

 

また、明日(^^)/

 

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今日は雨ですねぇ~

 

何となく梅雨っぽくなり始めてますね。

 

散歩に出られなくてワンコも湿りがちです。笑

 

 

 

さて、本日は、工務店さんのホームページのアクセス解析シリーズです。

 

今日のテーマは「集客で見るべき数字」についてです。

 

 

 

工務店さんのホームページの一番の目的は集客です。

 

ですから、アクセスがどんどん増えていかなきゃいけません。

 

ですから、アクセス向上に関する数字を見ます。

 

 

 

まずは、毎月チェックが必要なのが

 

月間アクセス数

 

です。

 

こちらの数字をエクセルなどで管理してください。

 

 

 

その次は、毎月の「検索からのアクセス」です。

 

この数字が伸びていれば、SEO効果が出てきていると判断できます。

 

 

 

その次は、毎月の「お気に入りからのアクセス」です。

 

先日もお話ししましたが、お気に入りはリピーターです。

 

皆さんのホームページを気に入って、お気に入りに入れてリピートアクセスしてくれている人たちです。

 

全体のアクセスが伸びている時に、お気に入りの数字が伸びていなければ、集客ターゲットにずれが生じている可能性があります。

 

ですから、お気に入りの数字を毎月把握するのはとても大切です。

 

 

 

「全体のアクセス」「検索からのアクセス」「お気に入りからのアクセス」

 

これが、毎月調べるべき、集客に関するアクセスです。

 

 

 

そして、次が最も大切なのですが、全体アクセスに対する検索アクセス・お気に入りアクセスのそれぞれの割合です。

 

これも、数百社のアクセス解析を20年以上見続けてきた僕の黄金比があります。

 

それは・・・検索アクセスは70%お気に入りアクセスは20%の比率です。

 

集客がうまくいっている工務店さんのホームページだとだいたいこの比率に収まります。

 

もちろん、地域や建築している家の種類で比率が変わる場合はあります。

 

っが、まずは、この比率で、毎月のアクセスを増やしていき、1ヵ月1650件になれば、毎月2、3件の問合せが入ってきて、年3棟受注できるようになります。

 

 

 

以上が、毎月、集客で見るべき数字でした。

 

明日は、アクセス解析で見るSEO効果測定です。

 

お楽しみに(^^)/

 

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さて、資料請求前にチェックするページとして「会社概要」と「スタッフ紹介」が必ず見られているので大切ですよって話をしてきましたが、「スタッフ紹介に何を載せればいいの?」という話もよく出てきます。

 

 

 

突然ですが、皆さんは知らない人と話をしていて、親しさを感じる質問をご存じですか?

 

それは、「お互いの共通点を見つける」会話です。

 

実は、アメリカの心理学者のザイオンスが発見した法則なのですが、知らない人同士が会話を通じて共通項が増える毎に「親近感」を感じるという発見をしました。

 

 

 

ホームページを見ているお客さんと工務店さんのスタッフさんは、ホームページ上で初めて会うことになりますので、この法則を利用して、スタッフさんの個人情報を提供して、見ているお客さんと共通項を増やすような内容にすれば、会う前から親しさを感じてくれるので、実際にあった時に営業がしやすいという利点があるのです。

 

 

では、どんな情報を載せれば良いか・・・

・氏名

・役職

・保有資格

・出身地・出身校

・趣味

・仕事に対する想い

などが一般的です。

 

具体的にはこちらの会社の内容を参照してください。

スタッフ紹介参考ページ

 

 

 

このような個人情報を載せるのは危ないんじゃないか?という危惧もあると思いますので、女性は控えたほうが良いでしょう。

 

また、一般社員さんも職責で載せる情報をコントロールするのも一考です。

 

ただし、社長さんは全部載せにしてください。笑

 

代表である社長さんには、個人情報は基本ありませんから・・・笑

 

では、また(^^)/

 

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