秋晴れです。涼しいを通り越して寒い。

朝、7時整形外科クリニックに向けて出発。

そんなに早く行っても7番・・・  クリニックが開くまでマイチエアーに座って行列。

膝の水を抜きヒアルロン酸を注入。これが又痛い😖

ヒアルロン酸を顔のシワに注入して頂きたい!痛くても我慢する。

終わったのが9時半  8時過ぎて行ったら4時間待ちなんです💦

 

そして向かったのがお彼岸のお墓参り。お寺までは車で1時間かかります。

娘はコロナ中。私一人で水を抜いたばかりで痛い膝を引きずってのお参りです。

宗教には全く興味はないけど両親が眠っているお墓だし私には兄妹がいないから折々のお参りは必ずしている。いつもは娘が一緒だけど一人でのお参りも珍しい事。

まずは山門をくぐる前に深々と本堂に向かって一礼

山門をくぐると砂利の音がお寺を感じさせる。桶に水を入れお墓に向かった。

彼岸だからどちらのお墓も掃除が行き届き墓前の供花が新しい。

そこまではとても順調  自分ちのお墓を見てビックリ!

つい先月のお盆に娘と草1本残さず抜き強烈な除草剤をこれでもかと蒔いてきた筈だった。

しかし・・・自分ちのお墓だけが草だらけじゃないの! 暫しボーゼン

もはや一人で草取りするしかない。膝がイテェなんて行ってられない。朝晩寒いとは云え日中の秋の陽の下、オラは2時間もかけ汗だくになり何とか草取を終えた。汗で目も開けられない💦

そしてお花をあげローソクに線香で何とか儀式を終えた。

大変だったけれど伽藍の後ろは杉林に覆われ沢山の墓石の中にいると気が鎮まるのは何故?

砂利道を戻り山門を出て又深いお辞儀をして役目を終えた。

まずは掟を守り一安心  心が軽くなった。

これで後は寒くなるまで体調を見ながらヘラ釣りに専念出来ます。

最高だぜ🤠 こんな風に釣りがやれたら。楽しみ♪

ところが・・私が病気やら酷暑で猫沼から遠ざかっている内、最近支障までもが土、日しか釣りに行かなくなった。平日は釣り人が2人か3人とかでつまらないから行きたくないそうだ。

あれ程賑わっていた猫沼なのに・・・ちなみに土、日も混まなくなったような感じ。

釣れないから????(いや、結構釣れるよ) 以前から何となく雰囲気がね・・・ でも謎

まぁ、釣り人が少ない程オラみたいな下手な者には有利ってもんサ

やはり、数が少ない釣り場なんだから仲良く穏やかな釣り場であって欲しいもんだよ。

 今日も読んで頂き有難うございます。

                朝晩は日に日に寒くなって参りました。ご自愛下さい。