またまた八百屋さんで注目の辛味大根。



ちっちゃくてどんくさめなかわいいルックスとうらはらに



おろしにするとかなりパンチの効いた辛味



Dfseth



【辛味大根】 - いっぱい種類があるみたいやけど



          これは信州産。



          大根のピリッ辛い成分の元となるのは



          イソチオシアネート。



          あー。意味なく言いたい~。



          こういう難しげな言葉って言いたくなるのな。



          ドコサヘキサエン酸とか。



          そんな事はおいといて。



          このイソチオシアネートには、



          ガンを抑制したり



          殺菌作用食欲増進が期待できると



          言われてるんやって。



          て事は、これから食欲がなくなる季節やし



          さらに食中毒なんかも増える季節やから



          もってこいのお野菜かもね。



          ビタミンCもよく売られてる青首大根よりも豊富。



          カリウム、カルシウムも含まれてるんだそう。



ほんとに、この辛味は食欲をそそります。



薬味に使っても水分が少ないから、つゆの味が



薄くなる事もないしね。



で、すりおろして7~8分位が1番辛いらしいので



食べるちょっと前におろすのがベストかも。







おろして置いておくと、どんどんビタミンCも



イソチオシアネートもなくなって行くので注意です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



--- 材料 ---  ( 2人分 )



辛味大根 : 20g



じゅんさい : 40g(加工済)



オクラ : 4本



かつおぶし : 適量 



ポン酢 : 大さじ4





《 作り方 》



じゅんさいをさっとお湯にくぐらせ、水にしばらく浸けておく。



オクラに少し塩をして、軽くゴリゴリ産毛を取る。



オクラをさっとゆでて、冷水に浸けて冷めたら輪切り。



辛味大根をおろし、器にじゅんさいオクラ大根おろしを



盛り付け、かつおぶしをふりかけ、ポン酢をかけたら



できあがり♪



Zxvbh



簡単でさわやか味な1品ですよ。 



ポン酢は”板前手造りポン酢”が好きです。



        



↓気が向いたら押して下さいな☆
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ