今日はkombuchaを作ります

kombuchaは酢酸菌のマザーさえあれば繰り返し作り続けられますが、私は何とな~く…新しいマザーを購入し、年に一度程度作り直しています。

発酵に適した30℃前後の(26℃~32℃)今の気候のタイミングでリスタートします🎵

初めてkombuchaをお作りになろうかぁとお考えの方…是非ご参考に!

そして!何より梅ジュースと一緒に飲むのが好きなの🧡


さて、初めてkombuchaを作ろうとするには、酢酸菌のマザーが必要になります!
kombuchaを作っているお友達に分けてもらうのも手ですが🧡購入することができます。

購入する場合、個人的にはworldkombuchaさんのスターターキッドをおすすめします!
同封の説明書には丁寧に分量も書いてありますし、使いやすく失敗しない🎵
中身はこれ!

パウチに入ったマザー

こちらは今回同封されていた茶葉
土壌に拘ったお茶を作られているタオオブティーさんのスペシャルブレンドだそうです。


このマザー1袋で500ml~3.8L作れますが、私はお世話しやすく少なめに作り続けたいので、初めに500mlを仕込みます
(家族の消費量に合わせて、その後増やして行きます)
ので、茶葉の1部を使用(残りは後で使います)
500ml&スターターのマザー1袋が入るガラスびんとお砂糖を混ぜるスプーンは煮沸し、ザルに移し冷まします

分量のお湯を沸かし、茶葉を入れ紅茶を出します
ここで、茶葉を絞ってしまうと濁りますので、そっと取り出すことをおすすめします!(別に濁ってもいいかと思いますが)
そして、熱いうちに分量の砂糖を溶かしてから冷まします。
グラニュー糖をおすすめされますが、私は普段使いの花見糖で作ります。

ぬるーく冷めたら瓶に移し
こちらのマザー1袋投入
注意することは、絶対に熱いうちに入れないこと!30℃くらいまで冷まして下さいね!

こんな感じです(ゆらゆら♪)


酢酸菌も酵母も酸素がないと生きられませんので…ペーパーで蓋をして後はプクプクと酸味が出てくるまで待つのみ!

我が家は全員外に出るお仕事ですし、東京のぎゅうぎゅう満員電車にも乗ります、そして(笑)飲み会も旅行にも結構行きます!
でも、お陰さまで誰一人流行りのウイルスにダウンする事無く、ここまで乗りきっています。

梅ジュースの季節は梅ジュース&kombuchaがお気に入りですが、冬場はカルピス&kombuchaを毎朝飲んでいました。

ええ!!!カルピス?💦と思うでしょ(笑)菌のパワーから言うとこれ意外と最強なんです(乳酸菌&酢酸菌のダブルパワーは2倍以上のパワーがあるそうですよ!)


決してこれさえ飲んでいれば大丈夫!とか、これさえしていれば大丈夫!なんて事は言いません!!思ってもいません。

でも日々の食生活が確実に免疫力に影響はしています。


人類とウイルスの闘いは決して終戦はありません。

色々なことに打ち勝つ強い自分を作る為に細く長く続けましょ❤️