近頃の我が家 | 山子屋ごはんでひとやすみ

山子屋ごはんでひとやすみ

料理教室「山子屋ごはん」・親子料理教室「読食会」・東京・足立区・有機野菜・薬膳アドバイザー・食育指導士


テーマ:

雨が続き、なんだかすっきりしませんが、久し振りに、レッスン以外の楽しい話題!です。

 

先月は3回も出張だった主人からのお土産。

 

CHACHATEAのパイナップルケーキ。包装がかわいい♪

 

はちみつのような甘い香りで、まろやかな味わいの審香美人茶。お茶を淹れている時から、幸せ気分♡

 

マッシュルームチップスと、セミドライのグリーンマンゴー、牛軋糖(ニョーガータン)と呼ばれる台湾のヌガー。ヌガーは、歯が溶けそうなほど甘いイメージがあるのですが、さっぱりとした味です。

ナッツ入りで食感も良く、レッスンでは、食後のお茶と一緒に出しましたが、生徒さんにも気に入っていただけました。

 

 

 

素材を活かした、こんなおやつが好きです。

 

 

 

 

 

なんと・・・苦瓜味の歯磨き粉。

買わずにはいられなかった(by主人)という、そのお味は・・・・

全く、苦瓜の味はしません。

むしろ甘くて、磨けているのか心配になりました。笑

 

 

そして、昨日、ボストンから帰国。

ついに、私達(母娘)の待ち臨んだものが・・・!!

 

ハリーポッターの杖。

これは、かけた魔法により音が変わります。

 

 

 

初めは魔法使いになりたい長女のために始まったハリーポッター鑑賞ですが、

娘と同じレベルで夢中になる母・・・。

1作品3回は観て、全作品観終わりましたが、また初めの賢者の石からスタートし、原作の読み出し、夢まで見る・・・という。笑

母娘で、物語の見解に熱くなる。話しが止まらない~!

 

魔法薬学の勉強がしたいな~←

料理と近いものを感じます。

 

 

七夕のお願い事。

クラスでこんなお願いをしたのは、娘だけだったようです。

来年3年生ですが、まだまだ夢の中。

 

そんな長女も、少しずつファッションに興味が出てきたのか、キラキラの靴が履きたいと主張するように。

 

 

・・・確かに。笑

足の形が合うからって、996ばかり買い過ぎだよね。

でも、少し履き心地が悪いと履かなくなるし、破いてダメにするし。とても冒険する気になれません!

 

子供の服、皆さんはどうしてるのかな~。

キャラ物は、下着とパジャマだけ、というのは赤ちゃんの頃からなので、それについては何も言わないのですが、ヒールの靴、ソールが弱いスニーカーは・・・避けたい!

 

子供の意思を尊重すべきとは思いつつ、ギャップを感じるこの頃です。

 

まだ外は雨模様ですが、3連休は晴れるようですね。

日曜日は、待ちに待った次女の運動会。お弁当頑張ります♪

 

 

 

山﨑悠子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス