山子屋ごはんでひとやすみ

作ったもの 食べたもの 家族の記録


テーマ:
新学期が始まった娘たちは、頬の肉が落ち、大人の顔つきになったように感じる。
秋物を出すと、昨年ぶかぶかだった服も、ぴっちぴち。
給食3回おかわりの効果(?!)により、体が大きくなっている長女です。
 
 
9月に入ったばかりなのに、年末や、来年の打ち合わせが始まり、季節を通り越して冬にいるようですが、今日は半袖必須の陽気!お昼はカレーにしました。

 

いつもは、ごはん党。けれど、今年の夏はナンに夢中。バターチキンカレーと一緒にいただきます。

 

 

パッケージに惹かれて購入した、ロマンチック デーリィファームの飲むヨーグルト。

さらりとしていて飲みやすい!

ラッシーを作るのにぴったりです。

 

 

ようやく読み終えた、発酵の技法。

 

 

 

手引書としてはなかなかですが、これはこうだ!と言い切らない書き方は好みが分かれるところ。

発酵食品は、物質とそれを取り巻く環境、偶然が重なってできたものなので、未知なる世界観が、発酵食品魅力でもあります。なので、そんな書き方をしているのかなぁ。

これだけ世界中の発酵食を紹介した本とは出会ったことがないし、装丁も素敵なので、興味があればご一読下さい。

中国や東南アジアの餅麹、東欧のクワス、メキシコのテパチェやポソル、、、食べてみたい、飲んでみたい発酵食品が沢山紹介されています。

 

読み終えて……先人の知恵に脱帽。

食べ物を無駄にしないよう、安全においしく保存できるよう、作り継がれながらできたもの。

これだけ便利な世界になっていますが、もしも、ずっと不便な世界だったら、生まれていた発酵食品があるのかもしれません。

 

 つくづく、生活は仕事で、仕事は生活だと感じます。何かを生み出そうと思ったら、家事は片手間で済ませられることではない。



 

今日仕込んだ、オクラの塩漬け。

この本を読んで、砂糖を使った発酵から、塩を使った発酵へと興味が移ってきました。オクラはどんな変化を遂げるのかなぁ。 


夏野菜を漬け終えるまで、私の夏は終わりそうにありません。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

山﨑悠子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。