2029(令和11)年の12月29(土曜日)を夢見て | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

年内にも解散総選挙が噂されている衆議院、

現在の衆議院議員選挙は「小選挙区制」が導入されており、私の地元である福岡県では「11」の選挙区で成り立っていますが、

僕の自宅所在地である太宰府市は「福岡5区」の選挙区であり、野党第一党の立憲民主党に所属する堤かなめ代議士の基盤となっています。



大学教授出身の堤代議士は福岡県議会議員を経て岸田文雄内閣が発足した直後の2021(令和3)年10月に実施された第49回衆議院議員選挙にて初出馬かつ初当選、

現在は1期目の新人代議士です。


ところで堤代議士は街頭演説会を行う予定を立てていますが


その日程はな、何と

2029(令和11)年12月29日(土曜日)、


既に演説会の場所も決定しており、

福岡県大野城市に所在する「西鉄」こと西日本鉄道・天神大牟田線の下大利(しもおおり)駅「西口」


去る9月27日(金曜日)に与党第一党の自由民主党では総裁選挙にて石破茂代議士が新しい総裁に選出され、

©️㈱フジテレビジョン

各政党に属する国会議員が集まって開催される首相指名選挙に於いてまず間違いなく第102代目となる内閣総理大臣へ任命されます。

恐らく「石破首相」は前・内閣総理大臣の岸田文雄代議士と同じく総理就任後直ちに衆議院を解散の上で総選挙を行うでしょう。

堤代議士をはじめ第49回目の衆議院選挙にて当選した代議士は来年2025(令和7)年10月まで約1年間の任期が残っている、にも関わらずです。


大野城市の西鉄天神大牟田線・下大利駅、


「西口」は元からの市街地側であり


広いロータリーに


昔からの商業施設や路線バス乗り場が設置され


街頭演説には打ってつけの場所でしょう。


堤かなめ代議士、

幾度の衆議院選挙を乗り越え2029(令和11)年の12月29日(土曜日)に

代議士として「夢の舞台」に立てることが出来るでしょうか。

大変興味深いですね…、と思う以前に現在51歳の僕は56歳へ、

もうその頃にはこの世に存在いないと思います。





私は福岡県在住の「特定社労士」こと特定社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」  

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!

私の事務所のホームページです。