三連休の最終日はコスモスから紅葉への過度期でした | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

時は11月上旬、

僕の自宅兼事務所が所在する「令和の里」福岡県太宰府市ではコスモスが最後の見頃を迎えています。


太宰府市でコスモスと言えば国の特別史跡・水城跡と国の指定史跡・観世音寺跡がお馴染み、

早速訪ねてみましょう。


まずは水城跡、

例年と比べてコスモスは少なめながらも


この日、2023(令和5)年の11月5日(日曜日)は文化の日(金曜日)から続く「三連休」の最終日とあって沢山の見物者で賑わっていました。







おや、桜並木が続く水城跡の歩道にはテントが…、


日頃は地元住民の皆さんにとって最適な「散歩コース」でありますが、毎年桜の開花シーズンにはコスモスシーズンと同じ位の賑わいとなります。



水城跡専用の駐車場も満車状態、


花こそ例年より少なくともコスモスは人々を魅了します。


コスモスの花は高速道路である九州自動車道、


それに「旧・国道3号」こと福岡県道112号と「(福岡)空港通り」こと同・574号が合流する水城3丁目交差点から丸見えですが


走行中に見とれて


事故を起こさないよう気を付けて下さい。


次は観世音寺跡、

こちらは例年と同じ規模ながらも見頃を少し過ぎていました…。



瓦葺きのビルである太宰府市役所


観世音寺跡の宝殿


太宰府歴史の散歩道


あと少し時期が早ければ満開のコスモスが見られたことでしょうが、それでも駐車場は満杯、


見頃を少し過ぎたコスモスに対して紅葉は素晴らしく


銀杏の木は黄色く染まっていましたので


紅葉見物を目当てに訪れた方々もおらっしゃれるに違いありません。


母親と一緒に堪能したコスモスと紅葉、


来年の今頃も親子で一緒に逢えますように!!





私は福岡県在住の「特定社労士」こと特定社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!



私の事務所のホームページです。