「ゴールド免許センター」に昔の面影を見る | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー特定社労士・山本幸司のブログ

生粋の福岡県人である「特定社労士」こと特定社会保険労務士によるブログです。

少し前の話になりますが、今年2023(令和5)年の7月28日(金曜日)、

自動車免許の更新をしました。


場所は福岡市中央区渡辺通り1丁目の『サンセルコビル』、


1979(昭和54)年の3月に開業した地上10階・地下2階建ての商業ビルです。



実は僕、所謂「ゴールド免許」でして


福岡県内に2ヶ所ある『ゴールド免許センター』にて免許更新が可能となった次第でありますが、その中の1ヶ所がサンセルコビルの地下1階に入居している

『渡辺通ゴールド免許センター』


優良運転者と70歳以上の高齢運転者を対象とした免許更新場であり、



めでたく2回連続でゴールド免許となりましたが


サンセルコビルの『渡辺通ゴールド免許センター』にて免許を更新したのは初めてとなります。


尚、福岡県内にてもう1ヶ所となるゴールド免許センターは北九州市八幡西区の『黒崎ゴールド免許センター』、

JR九州・鹿児島本線の黒崎駅前にある再開発ビル『コムシティ』の1階に所在します。



サンセルコビルは地下1階から地上3階までが「商業ゾーン」、

その中でも1番活気があるのは地下1階の「食堂街」、


特に廉価なお弁当に人気が集まっており、


昼食時は周辺で働くビジネスパーソンの方々で賑わっています。


中には閉鎖されたテナントもチラホラ見かけるものの、


昭和時代を彷彿とさせる純喫茶も営業しており


まだまだ元気です。


免許更新のこの日はテナントの1つであり抜群に愛想が良い夫婦が切り盛りしている『拉麺帝国』本店さんにて昼食を済ませました。



600円也のノーマルな豚骨ラーメンは濃厚な風味、しかもネギは小刻みな博多万能ネギを使っていたこともあって食べやすく


気が付いたら豚骨系のラーメンでは定番の「替え玉」を2玉もしていました。


同じ地下1階でも奥へ向かうと24時まで営業している「お好みのれん街」、


如何にも昭和レトロな看板を一歩踏み入れると


居酒屋やスナックが林立していましたが、まだ昼間ということもあって殆どの店舗は営業時間前、


残念ながら「お好みのれん街」も空きテナントがチラホラありました。


1階からは一般的な商業ゾーン、


昔はさぞかし賑やかだったのでしょう、


無人化された受付カウンターに


1980年代へタイムスリップした様な赤い洋風な公衆電話台も残っていました。



2階そして



3階へ昇る毎に



空きテナントが目立つようになり、4階に至ってはオフィスフロアと化してぃした…。



その4階には中庭があり


隣接する『ホテルニューオータニ博多』がドンと現れます。



サンセルコ、ホテルニューオータニ、そして福岡市最大規模の道路である「渡辺通り」を挟んで「九電」九州電力の本部がある『電気ビル』、


渡辺通り、日赤通り、住吉通りに城南線という4つの「通り」が見下ろせるサンセルコビルの中庭には


黒いガラス張りの建物が迫っています…、


というよりれっきとしたサンセルコ、

かつては日本テレビ系列の「FBS福岡放送」が入居していました。


現在も残るアンテナタワーが放送局だった証拠、

かつて福岡を訪れた著名人がFBSを訪問した際はホテルニューオータニにて疲れを取ったことでしょう。



そのFBSも2005(平成17)年の2月に前述した「4つの通り」が交わる「渡辺通り1丁目」交差点から日赤通りを南へ進んだ


(福岡市)中央区清川1丁目に移転しました。



1969(昭和44)年4月、福岡市博多区にてテレビ放送を開始して以来、サンセルコビル、そして日赤通りの現在地へ…、


半世紀以上に渡り多くの優秀な人材を世に送り出したFBS福岡放送でありますが

中でも一番の知名度を誇るのはアナウンサー出身で今は立憲民主党所属の国会議員である

「古賀之士(こが・ゆきひと)」参議院議員


現役アナ時代は「夕方の顔」として放送エリアの老若男女皆んなに愛され、2016(平成28)年7月の参議院選挙で初出馬かつ初当選、

現在は連続2期目です。


そのFBSをサンセルコ方面へ戻る途中にもう1ヶ所「放送局」が存在します。



「FM福岡」、


1970(昭和45)年の7月、国内4局目となる民放FMラジオ局として渡辺通りの電気ビルで開局し、2008(平成20)年の11月に現在地へ移転、

日赤通りの「清川1丁目」には2つの放送局が存在することとなりました。


サンセルコビルと電気ビルから放送局が撤退して15年以上の月日が経ちますが


令和の今日もお互い元気に頑張っています。





私は福岡県在住の「特定社労士」こと特定社会保険労務士です。


私は2012(平成24)年の11月から4年間に渡り

「合格基準が透明な社労士試験」

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走されていたtktk様の活動を誇りに思っております!!