博多どんたく2016 みどりの日編 | 福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー社労士・山本幸司のブログ

テーマ:
悪天候のために初日の5月3日(憲法記念日)に関してはメインの「どんたくパレード」がほぼ中止となった

『博多どんたく港まつり』

でしたが、本日5月4日(みどりの日)は昨日とは違い終日に於いて晴天に恵まれました。


明治通りは「どんたく広場」と化する数時間前より観光客の方々による場所取りが行われています。






当然ながら福岡市内の主要地点に設置された「演舞台」も賑やかです。






「どんたく広場」に沢山並んだ露店では「晴天記念」ということで一杯300円也のレモネードを購入しました。




15時より明治通りは「どんたく広場」となりました。


福岡市消防音楽隊の演奏により




元・KBC九州朝日放送(福岡市中央区)のアナウンサーだった高島宗一郎・福岡市長



礒山誠二・福岡商工会議所会頭



福岡親善大使



の順で登場しました。


西日本新聞グループどんたく隊、



ドラマでは尾野真千子さん、映画では広末涼子さん主演で大きな感動を呼んだ

*『はなちゃんのみそ汁』

の舞台は西日本新聞社です。


そして今回の博多どんたくにて一番の話題となったのが東京ディズニーシーによるミッキーマウスの復活、





それもドナルドダックと一緒に…。




どんたくに帰って来たミッキー、

沿道が大いに沸いたのは言うまでもありません。


西鉄名物「オープントップバス」、





今や福岡観光になくてはならない存在となっています。


どんたくに花を添える西鉄の「花自動車」、





1975(昭和50)年までは同じ西鉄でも「花電車」として運行されていました。


私の出身中学校もどんたく隊の一員として参加していましたよ。




毎年5グループのみ選出される「入賞どんたく隊」はさすがに風格があります。
















今回のどんたく隊に於ける最遠地からの参加はタイ王国からの「タイ王国どんたく隊」です。




やがて日が沈み、19時半に広場のラストを飾る「総おどり」が終わると清掃車によって日常の風景、つまり明治通りが復活しますが



露店は夜遅くまで「どんたく広場状態」です。






どんたくの終了は花自動車とのお別れを意味します。




どんたくの「演舞台」で一番最後まで賑わうのは天神の「地上」に存在する唯一の商店街『新天町』、





今年で70周年を迎えました。




21時過ぎ、新天町演舞台の「祝いめでた」によって今年の『博多どんたく港まつり』が無事に終了しました。




ちなみに2002(平成14)年までは「博多湾花火大会」が博多どんたくのラストを飾っていましたよ。


もし私が来年2017(平成29)年も生きていましたらその時は宜しくお願い致します。





私は福岡県在住の「社労士」こと社会保険労務士です。

「受験生側社労士」として社労士受験生の皆様方にほんの僅かでもお役に立てますよう日々精進しております。


私は

「受験生の努力が報われる社労士試験」

の実現を目指して日々奔走しているtktkさんの活動を応援しております!

tktk様のブログ、是非ともお読みになられて下さい!


私の事務所のホームページです。

青松(せいしょう)社会保険労務士事務所

福岡の団塊ジュニア世代進路アドバイザー社労士さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ