発声練習 | ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

ファミリーで登る山日記 のち日々雑感

1995年に夫と2人で始めた山登り。
2年半の北海道在住をはさみ、2001年にはキリマンジャロに登りました。息子が生まれてからは、3人で八ヶ岳やアルプス、残雪期の山歩きなどを楽しみました。
息子が家を出た今は、日々のことをいろいろ書いています。

今日はお休みなので、午前中は走りました。

少し寝坊をしてしまったので、時間を考え、8キロほど。

気温は高かったのですが、今日は風が強く、

走りにくさがある一方、暑さは少し緩和されました。


午後は音訳の勉強会。

皆で、発声練習もします。

最初は息を長くはきます。

ついで長く声を出します。

それから、皆で声を合わせて、50音を使った発声をしていきます。


お腹から声を出す、腹式呼吸がポイントです。

声出しはまだあまりうまくないのですが、

息をはく、というのは結構長い方です。


やっぱり、走っている効果かもしれません。

これからもちゃんと走ろう、と思いました。


今日、帰りに買ったワックスフラワーです。