会社で健康診断がありました。

体重が去年より2キロ減っていたけれど腹囲は2センチ増えていました(笑)

痩せたのはワクチンの副作用で寝込んだことと次女の入院による精神的な疲れだと思います。

あと、大好きなチョコレートをやめたこと。


チョコレートについては、ファミリーパックみたいな一口サイズのチョコがたくさん入っているものを常に2袋家にストックしていました。

会社の昼食後もチョコを食べながら休憩したりしていました。


帰宅すると夕飯の準備をしながら無意識に近いレベルでチョコを食べていました。


疲れてるとそれがささやかな楽しみでした。


でも止まらないのであっという間に食べてしまい、その出費は結構なものとなっていました。


そこでふと、やめてみようかなと。

1週間で500円分買うとして、1ヶ月で2千円。(多分実際はもっと買っている)

このお金で何か他に欲しいものを買う方が有意義ではないか?

と思ったのです。

あとはこんなダラダラ食べが健康にいいとも思えなかったので。


思い切ってやめてみるとチョコを食べれない辛さよりも、買う手間が省けたこと、お金の減りが緩やかになったことがとても嬉しかったですルンルンどれだけチョコに費やしていたのかとゾッとしました。


その分、欲しいコスメを買ったりもできましたチョキ


一番好きな食べ物はチョコだと思っていましたがなくてもやっていけていますウインク


今私が好きな食べ物は、朝のヨーグルト&グラノーラ。みんながまだ寝てる間に食べますもぐもぐゆっくり食す時間は本当に幸せですキラキラ

この頃は次女の便秘対策で買ったオリゴ糖もヨーグルトにかけていますジンジャーブレッドマン


一方娘たちの好きなもの。


長女ふんわりリボン

基本的に好き嫌いがそんなにない長女は出されたものは大体残さず食べてくれますキラキラ

好きな食べ物はカレーと唐揚げ。先日、カツカレーを家で作ったらとてもおいしかったらしく、その後、「何食べたい?」と聞くと、カツカレーしか言わなくなりました(笑)

お菓子も大体のものは解禁してしまいましたが、飴、キャラメル、ガムはまだあげていません。

私に似てチョコレートが好きですが、板チョコなどダイレクトなチョコはまだあげておらず、ポッキーとかコアマー(←私的コアラのマーチの呼び名)などをよくおやつに食べています。

そんな長女の最近のお気に入りはこちら。



わたしも子供の頃、大好きでした流れ星

何か乙女心をくすぐるんだろうなと思いますリボン


週末はアイスをおやつに食べることが多いのですが、先日チョコモナカジャンボをあげたらとても喜びました。あとはCMを見て雪見だいふくが食べたいと言っているので今、冷凍庫にスタンバッています。

でもアイスは食べすぎるとくだすのであげても一口二口ですパフェ



次女ふんわりリボン

長女とは違い、好き嫌いが結構あります。

特に野菜をあまり食べてくれないので困っています。

そんな次女の好きな食べ物はずばり焼きそばですナイフとフォーク休日の昼ごはんによく登場する焼きそば。

嫌いな野菜も焼きそばに入っているものなら食べてくれます!

最近は3袋入りの焼きそばを買い、それにもりもり野菜を入れると結構な量になるのですが、次女が予想以上に食べるのでいつも私の分が意外と残りません(笑)

そしてそれだけ大好物な焼きそばなのに「ラーメンおいしー!」と麺類はなんでもラーメンだと思っていますニヤニヤ

その他、マジのラーメンも好きですし(笑)、素麺、つけ麺、うどんなど麺類は大体好きみたいです。


ご飯よりパンより麺類派な次女です。

お鍋に入ってるしらたきやマロニーも「ラーメンピンクハート」と言って食べていますルンルン


あとはレーズンとココアが大好きでこれは保育園から帰ってきたら「ママ〜、レーズンとココ〜!」と要求しています。

ご飯前に食べさせちゃダメだよなーと思いつつイヤイヤ期の彼女を説得できずあげてしまっている今日この頃。

ただ次女は便秘がちなのでこの二つはその点では良いのかなと思っています!


最近は赤ちゃん向けのお菓子をだんだん嫌がるようになってきました。

私としてはまだ「1歳からの〜」とかそんなお菓子をあげるようにしていたのですが横で長女がポッキーだとコアマーを食べているせいか欲しがるようになりました。

でもチョコはまだなんとか阻止!


カレーラーメカレーラーメ


トイトレ。

特に進歩がないトイトレ。進歩どころかまたおしっこに誘うと拒否するようになりましたゲッソリ


でもうんちは完璧になりつつありますキラキラキラキラ

これは本当にすごいです拍手


おしっこの方は気分によって行ったり行かなかったり。

おむつしている安心感のせい?と思い3時間ほどパンツで過ごしてみたところ見事に2回お漏らしもやもやしかもあまり気づいていないうずまき

トレパンはいいんだか悪いんだか。


「今日は全然ダメだったわー」とか私がネガティブになりかけるとパパが「この1ヶ月でうんちができるようになったんだから全然オッケーじゃん!俺はうんちは一年はかかると思ったよ。もっと褒めてあげよう!」とプラスの方向に引っ張ってくれます。


私は前回のダイエットの件然り、ストイックになってしまうところがあるのです。

できないからといって怒ることやイライラすることはしないように気を付けて行きたいと思います。


↑前からずっと気になっていたDAISOのウォーターサーバーを買いました!蛇口の水で延々水遊びをする子供達に水遊び用として。

次女でも簡単に水を出せるのでとても喜んでいました!DAISOだけど400円なので悩んでいました(笑)


↑ボーダーでおそろみたいでしたピンクハートピンクハート