MERS 3次感染者が2名発生!!




ここ最近は韓国ではMERSのニュースばかり
※韓国ではMERS(メルス)
  日本だとマーズなのかな…?




ついに3次感染者が発生したみたいですガーン









2日メルス(MERS・中東呼吸器症候群)3次感染者が2人発生。
メルスが一般大衆にまで無差別拡散しかねないという懸念が広がっている。
1次感染者と接触せず、2次感染者を通して感染された3次感染者の発生はメルスが地域社会を中心に全方位的に広がり始めたということを意味する。
現在メルス感染者は死者を含め、計25人。
このうち、最初の患者は1次感染者であり、
22人が2次感染者で最初に感染者との直・間接接触経路を把握し、別途隔離措置をしている。


中東呼吸器症候群(MERS)の症状

MERSは、SARSの症状と非常に似ています。

発熱、咳、呼吸困難といった、重症肺炎の症状です。さらに腎臓の働きが悪くなる腎不全を合併することがあります。重症の肺炎のため、呼吸ができなくなります。つまり、肺で酸素を取り込むができなくなってしまうのです。


中東呼吸器症候群(MERS)の治療

現時点では、コロナウイルスに対する特効薬はありません。そのために、重症の呼吸器症状について、酸素投与、人工呼吸器での治療が行われます。人工呼吸器でも体の酸素を上げることができない時には、膜型人工肺といって、一旦血液を体に出して、酸素化して体内に戻す治療が行われます。

中東呼吸器症候群(MERS)の予後

現時点で特効薬がないために、もともと基礎疾患があると、かなり重症化します。現時点での報告では、50%以上の死亡率です。SARSの死亡率でも約10%でしたので、感染した場合の死亡率の高さがわかると思います。