住宅新築で住み始めて分かったこと2 | 山上スタッフのきまぐれブログ

山上スタッフのきまぐれブログ

長野県 山ノ内町 新築 住宅 リフォーム 住まいの[株式会社 山上]のスタッフブログです。きまぐれに更新していきます。


テーマ:

外観右上BSアンテナと隣の黒い長方形のBOXがテレビアンテナです。屋根の上に棒状のアンテナでなく壁に付けました。おしゃれだし雪・雨・風の影響を受けません。人感照明や24時間換気のスイッチには透明のカバーが付いていて押さないようにしてあります。大屋根の為2階天井上が十分にあいています。電気配線の点検及び夏期に窓を開けて風を唐須事が出来ます。屋根断熱でウレタン吹き付けをしてさらに2階天井に断熱材を敷きこんでいます。階段の横に袖壁を付け本棚とコート掛けを玄関から隠して設置。ZEH住宅のプレートです。

コンセントは十分付けたつもりが、家具などで使いにくい箇所は別として使う箇所が決まってしまいます。2口コンセントより3口コンセントをそうした箇所には付けた方がいいと思います。

IHヒーターと洗濯機機能ありすぎのものをつけたため、逆に使いにくい。自分の使いたいことだけ出来ればそれでいいと思います。

平面計画はじめこの住宅新築は満足しています。

今日は雪が降り温度が低いため太陽光発電0です。

冬でもパネルに雪がなければこの寒冷地でも発電しますが収支はメーカーの計算通りいくのかな・・・。

山上スタッフさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス