山上スタッフのきまぐれブログ

長野県 山ノ内町 新築 住宅 リフォーム 住まいの[株式会社 山上]のスタッフブログです。きまぐれに更新していきます。


テーマ:

大雪です。猛吹雪の中静岡で葬儀があり1月21日出かけました。

飯山7:29発のはくたかで東京に出て東京静岡間をひかりで行きました。

軽井沢を過ぎトンネルを抜けると雪がありません。

関東の日差しは強く景色もキラキラとしていました。畑には緑色の野菜があり

雪だらけの長野とは全く違っています。

新幹線の車中から住宅を見ると、最近の住宅はおおむね片流れの屋根が多く、

太陽光を載せています。関東ではこの日差しなら冬の発電もOK。

長野でも北信の我が家の方では立地条件により2月は全然発電しなかった家もあります。

切り妻・寄棟では雪が屋根にのっていました。

落雪にするか屋根に載せて置くかは敷地状況によります。

落雪では下で片づければよく屋根から落ちる心配はありません。

ただこれほどの量になると敷地内に置くところがないと搬出しなくてはなりません。

春になくなるものにこれほどの労力とお金をかけるのはもったいなく思います。

が・・仕方ない。帰り軽井沢からの雪景色にあーあっともううんざりです。

軒先の雪を落としてサッシについてます。道も雪で狭くなってます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山上スタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。