新種の迷惑メールに対処する | なんたらかんたら

なんたらかんたら

パソコンやガジェット系の投稿が多めです!

私の使っているメールソフト(Thunderbird)のメッセージフィルターでスパムメールを自動削除しています。 簡単に説明するとスパムメール本文内の変なセンテンス(日本人が書いたと思えない言い回しとか)をスパムフィルターの条件にしてゴミ箱に直行なわけですよ。 定期的に新しい文章のスパムが現れるので、その度にフィルターを編集していました。

 

先日、新しい文書のスパムが届いたので、いつも通りフィルターを追加したのですが次の日に同じスパムが受信されました。 どうもフィルターが効いていません。 同じ頃にThunderbirdが新型にアップデートされたので不具合かなと思ったのですが違いました。 新種の迷惑メールです!

この新種は普通にメールとして読めるのですが特殊な文字(例えばQuoted-printableでエンコードされた日本語文字列)で書かれているためメール本文の文字検索やフィルターによる振り分けが出来ないんです。 困りましたね。

 

ということで新種メールを調べてみました。

  1. xxxxxx@mail.my.softbank.jp というアドレスを使っている
  2. 普通なら @mail.my.softbank.jp はソフトバンクから送られてくる大事なメール
  3. メール本文は文字検索出来ない
  4. 件名は文字検索可能
  5. 件名に「ETC」や「Amazon」を使っている

ここで閃きました。 ソフトバンクがETCやAmazonの大事な話を送ってくるわけないじゃん!

完成したフィルターがこちら

and条件のフィルターなので件名毎にフィルターを用意する必要がありますが、今のところ「ETC」と「Amazon」だけなので2つフィルターを作っただけで大量の新種を葬りまくってます。

 

さて、ブログに新種の対処法を書いてしまいましたが、この対処法を超えてくるスパムはいつ現れることでしょう?

 

<追記:2023-10-29> 早速マイチェンされたメールが届きました。

  • 送信者メルアドの最後が jp じゃないもの xxxxxx@mail.my.softbank.jp 
  • 「ETC」や「Amazon」のような固有名詞が入ってない件名

Quoted-printableのような特殊なエンコードをされているメール自体をフィルターできればいいのだけど・・・ Thunderbird開発チームにメールしてみよう。