もぉすぐだねぇ~キャハハ


ハロウィンハロウィーンおんぷ






ウキウキするハート





本当にうちら子供の時から浸透してて欲しかったビックリ









前からイベントとしてもカラーもテーマも大好きだったハロウィンおんぷ

去年から、子供の幼稚園つながりで、ハロウィンのホームパーティできるようになったきゃー






そして今年も~音符




実は 明日みんなが集まるのぉ~~音符音符





あぁ~わくわくするsao☆








ちなみに去年のハロウィンメニューseisei



natsukichi☆handmade

おばけ。お墓巻き寿司


*クリームチーズ  50g
*酢 大さじ2
*蜂蜜 大さじ1
*サラダ油 大さじ1
*塩 小さじ1/2
*コショウ 少々
*人参すりおろし 1本

で、酢飯のようなさっぱり。でもクリーミーなオレンジ色の酢飯を作って~
クリームチーズ、きゅうりを巻き巻きぐるぐる

春巻きの皮を切って十字に貼って、トースターでカラりと焼いた十字架と、半分に切ったウィンナーに切り込み入れてフライパンで焼いたオバケくんを乗せて、墓地完成~お墓




natsukichi☆handmade

おばけ。 目玉シュウマイ&クリームチーズ入りにんじんと塩こんぶのサラダ


シュウマイにウズラの卵をスライスしたものを乗せて、ケチャップで赤い目のお化粧ハート



付け合せサラダは、


人参  1本 を細切りにして

*塩コンブ  大さじ2ほど
*クリームチーズ  30g
*酢 大さじ1
*蜂蜜 大さじ1/2
*ニンニクのすりおろし 小さじ1/2
*コショウ 少々

を混ぜ混ぜしたら出来上がりハート
これ、塩コンブがいい味出してて意外と美味しいよぉ~オススメ





そしてデザートに


natsukichi☆handmade


おばけ。 底なし沼タルト~

時間がなくてタルトは買ってきちゃったaya

フィリングは
*砂糖 40g
*薄力粉 15g
*抹茶 10g
*牛乳 50cc
*卵黄 2個      をボウルで混ぜ混ぜぐるぐる



更に牛乳150ccを熱して少しずつ入れながら混ぜ混ぜして~
バター(マーガリン) 15g を余熱で溶かしながら練る練るね


あったかいうちにタルトに流しいれて上からラップしてキュッキュッ押さえて端まで型に入れて、冷蔵庫で冷やすaya


上のオバケちゃんは、市販のスティック状のパン(この時はチョコチップパンを使用音符)を、3cmくらいにカットキラキラ

溶けたホワイトチョコにくぐらせて一旦冷やして~
チョコ固まったらチョコペンでお顔を書いて出来上がりおんぷ


あと小枝チョコと、ドライフルーツにスライスアーモンドで小ハエを作ったら完成ぺこ







natsukichi☆handmade
お友達もケーキを持ってきてくれて、たっぷりデザートでしたSKULL







さて、今年はどんなお料理が並ぶのかな??
(でもウチはあんまり凝ったもの出さない予定なんだけどぉ~水滴


子供たち仮装して、トリックオアトリートもやるよ飴Trick or Treat!





ちなみにね、去年何も知らないでイベントやるのが嫌なタイプなのでハロウィンについて調べてみたんだけど・・・


ケルト人の祝日、11月1日 諸聖人(万聖節)“All Hallows”の 前夜祭 ”Eve” が訛って“Halloween”となったんだって。

そしてこの時代では11月1日が新年で、その前夜には魔界と人間界がつながってオバケたちが人間の世界へと入ってくるハロウィン

そこで人間たちはオバケや魔女の仮装をして、その力を借りてオバケたちの魔の手から逃れようとしたらしいハロウィン

ジャックオーランタンはオバケや魔女除けのために、魔女たちが苦手なカボチャをくり抜いてランタンを作って、家の前に飾ったんだって~クロウビー8




ま、諸説あると思うので、ウチが調べた内容を参考までにハロウィーン