ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年01月31日 21時53分13秒

「marble blanc cafe」のデザートと、暖!ナナシャツ

テーマ:絶対キレイになる☆
佳奈さんと映画を見終わった後、お茶したいねーということで訪れたのは大名(中央区役所の近く)にある「marble blanc cafe」。クレープが評判のカフェです。お店の前は何度も何度も通ったことあったんだけど、入ったのは初めて!低い入り口がなんとなく入りづらくてね…。

お昼が軽めだったこともあって、ガツンとデザート!アイスクレープを注文しました。



マーブルブランカフェのデザート
ケータイカメラ性能悪い。補正にも限界があるっつー




これ。
このラブリーな見た目!メニューの写真に惹かれてもう、拒めませんでしたわ。
名前は忘れたけど…ベリー系のジャムっぽいソースがかかってて、中央のアイスはクッキー入り。クランチが乗っかってて「クレープ&アイス」っていうより「お菓子」だね。量はかなりたっぷりめ。クレープも食べごたえがあって、食べ終わるころには「もういいです…I'm full!」って感じだったなぁ。もうちょっとソースが軽めだったらよかったかも。あんまい。ドリンクはブレンドコーヒーで。コーヒーは軽めだったかな。あんまり苦くない。

写真撮らなかったんだけど、内装がかわいかった。カラーは白ベースで、木の風合いがいい味出してるフレンチレトロ…ちょいアンティークな感じ。ディスプレイのキッチン雑貨達はどれも販売してるみたいよ。値札がついてた。レジ横にあったヘアゴムなどのアクセもかわいかった!多分手作り?



その後は南東に向かって西通りからちょっと入ったところにある「une nana cool(ウンナナクール)」へ。
ワコール系列のナチュラルカジュアルなブランドなんだけど、私は下着/肌着を買ったことはないんだよね。トリンプの方が身体に合うみたいで。でもすごくかわいい。ワッペンは去年手帳に貼りまくりだったもんねー。

佳奈さん が、「ナナシャツ」って呼ばれるウンナナクールオリジナルのババシャツを追加したいってことで来たんだけど、これすごく使えるね!私もベージュを買っちゃいましたよー。買ったのはロングスリーブタイプ。着丈が長くてお尻の3/4くらいすっぽり隠れるの。激しく動いてもお腹や背中が出ない。襟ぐりは開きが広めだからいろんな服に合わせやすい。それから発熱繊維「エクス」使用であったかい。20%入ってる。一番含有率の大きいのはエクスじゃないけど、アクリル!綿シャツより断然あったかいよね。これでセール特価1575円はお買得!佳奈さん、いっつもええもん知っとらすなぁ(佳奈さんとこのナナシャツ記事はこちら )。

上に着た服に響きにくいからとベージュを買ったんだけど、佳奈さんが「チラ見せOK!!」って写真載せてて目からウロコ。そうかーーー!!それであんなにカラーバリエが…!追加、追加!結局買い求めたのはグレーなんだけど(合わせやすさでね…)翌日ソラリアプラザ店に行ったらMは品切れ。火曜日に西通り店まで出向いて買いました。この間に一度ベージュを着たけど想像以上にあったかかった。優秀!!

西通り店は1/31に閉店しちゃうんだけど(あ、今日やん!閉店しちゃったー)、ソラリアプラザ店はずっとありますよ。ウェブストアでもセール中!他にもタートルネックやキャミ、ボーダーやプリント柄、レギンスに腹巻きなどバリエも豊富なのでGOです(ひろみです)。只今セール期間につき20→50%オフでお買得也。



■marble blanc cafe(CAFE FILEのリンクへ )
住所:福岡市中央区大名2-1-31
電話:092-714-2520
営業時間:12:00~0:00(金・土・祝前日は~翌2:00)
定休日:不定休

■une nana cool(HP )
・ソラリアプラザ店
住所:福岡県福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザ4F
電話:
092-725-4376
営業時間:10:00~20:00

■ワコールウェブストア(HP
AD
 |  リブログ(0)
2008年01月30日 22時54分27秒

▲ネタバレあり▲感想「人のセックスを笑うな」ー映画は見終わって一週間までが映画ですー

テーマ:エンタテイメント
先週の土曜日、佳奈さんと映画を見に行ってきましたよー。先日取り上げた、山崎ナオコーラの小説を映画化した「人のセックスを笑うな」。


           
サウンドトラック 人のセックスを笑うな(CD)  人のセックスを笑うな





感想を一言で言うと、


「あぁ、単館映画だねぇ」



全米No.1ハリウッドアクション超大作が好きな人は…悪いことは言いません、絶対見ない方がいい!繰り返します、全米No.1ハリウッドアクション超大作が好きな人は…悪いことは言いません、絶対見ない方がいいですよ!
だってストーリーなんて説明したら超短いんだもん。あらすじ言っちゃうと、「青年(みるめ)が年上の美人先生(ユリ)と恋に落ちるけど、実は彼女は人妻で傷ついた」でおしまいなんだもん!
ええと、もうちょっと言うと、

19歳の美術学校生みるめ(松山ケンイチ)が、産休の先生の代理でやってきた39歳の講師ユリ(永作博美)にモデルを頼まれる。みるめは自由奔放で魅力的な彼女に夢中になるが、彼に密かな恋心を抱く友人えんちゃん(蒼井優)はおもしろくない。みるめはモデルを口実に、度々ユリのアトリエで二人きりの時間を過ごすようになる…。
ところが、あるときみるめが彼女の自宅を訪ねるとそこには平凡で優しそうな男性がいて、帰宅した彼女の口から「旦那サン☆」だと告げられる。彼女は結婚していた。みるめは傷ついてこもりがちになり、ユリは講師をやめるーーー


というところかな。でも私は結構好きだった。Yahoo!映画で3.5点だったのも分かる。淡々としてて…しすぎてて…これは評価が分かれる映画だわねぇ。
タイトルにちょっとビックリするかもしれませんが、特にエロスなセックスシーンはありません。全く。
開始すぐに英語でタイトルが映し出されるんだけど、そこにある英文は

"Don't laugh at my romance.(私の恋を笑わないで)"

みるめが主人公なことを考えたら「僕の恋愛を笑うな」かな。映画の印象からしても、「セックス」というのはインパクトあるシンボルにすぎないんだと思う。ただ相手を恋い慕う感情を「恋」と呼ぶのではなく、恋愛全体を表すためには「セックス」を象徴的存在として用いるのが相応しいと判断したのではないかと推測。または恋愛を人間の「性」そのものとして捉えるとか。何にせよ、「セックス」という直接的な表現にすることで、攻撃的というか挑戦的?タイトルがパリッと締まるよね。


佳奈さんも書かれてるけど、この映画の特徴は撮り方。
独特のカメラワーク。っていうかカメラワークって言っていいのかどうか。
全く動かない!カメラが固定されてて…動いたのは電車を映してるときぐらいか。そして、一言喋るのに1分くらいかけて撮ってあって(そうか、「長回し」っていうのね!そうかそうか)、特に後半それが顕著。ユリが人妻だって分かるところまでは物語に動きがあるんだけど、変化の少ない後半にそれをされるもんだから、正直時々眠くなってしまいましたよ…。かと思えば、沢山喋ってるところも進行に関係ないようなことだったり。私達が普段してるような、意味のないお喋り。人の人生を切り取って見せてもらってるのか?という錯覚に陥ります。これは俳優陣の演技力の素晴らしさによるのが大きいと思うんだけど!毒にも薬にもならない会話なんか、全部アドリブじゃないかと思うほどの自然さです。素晴らしい!
起承転結が重要じゃないのは単館映画じゃ良くあることだけど、この映画はその極致って感じですねぇ。ユリが人妻だって分かった後の展開は、正直なくてもいいくらい。という部分があるのが意味があるんだけど…。

登場人物について言えば、ユリかわいすぎ!!
あれは虜になるわなぁ。19歳は!!あれはモテるよ。天性の小悪魔。意図してないのにかわいすぎ。でも同性の支持を集めるのは断然えんちゃん。共感得まくりでしょう。私もユリより断然えんちゃんタイプだ。永遠にユリタイプの女にはなれんと思う。
えんちゃんの歯がゆい恋はすごく分かる!!好きな男の子はつるんでる仲間でさ、恋人にはなれなくても「ちょっと特別」な位置は獲得してたんだよね。それで良かったんだよ。たまにバイト先にも来たりして、毎日軽口叩き合うくらいでさ。それがユリの登場によって掌からこぼれ落ちて行く焦り…!どんどんみるめが自分の手の届かないところに行っちゃうとか、自分の知らないみるめが増えていくとか。ユリと接触するのはいらん世話焼きたいからか、古女房気取りなのかも分からん歯がゆさ。みるめが傷ついても何も出来ない純粋な悔しさと、彼の世界に踏み込めさせてくれない哀しさ。観覧車のシーンなんかねぇ!そんな気遣いいらないんだよバーローめ!ってそりゃなるよなぁ。「ハチクロ」もそうだけど、あぁそんな時もあったねぇみたいな甘酸っぱく切ない世界をえんちゃんは持ってて、本当応援したくなったよ。
でもモテるのはユリってのも分かるんだよなぁーーー。可愛いんだもん…。あと何気にエロい。パーカーだけ羽織ってチラ見えギリギリとか、リトグラフの作業してるとこなんか、何で立ってるだけで色気があるんだろうね!ミッチー、すごい人と共演やねぇ!楽しみにしてるから!




そんな映画でしたが。
見終わって4日経って思うのは、その後残ったもののこと。
記憶に残ったのはみるめとユリの「セックス(romance)」と、えんちゃんのやり場のない恋心だったんですよね。それだけがスポットライトに照らされたようにくっきり浮き彫りになって、あとのシーンは背景のよう。長過ぎる間も、進行関係なしの会話も、そのためにあったのかな?遠足は家に着くまでが遠足ですじゃないけど、映画は見た後一週間が映画です、そんな映画でした。
お、そういやカラーの話すると、アトリエは古い家なのに、イエロー中心の暖色系配色であったかい印象を演出されてました。アトリエ最初のとき、ユリとヤカンがどっちも鮮やかな赤でとっても印象的!よく見てみて。

(蛇足)
それと…上毛電鉄が出て来て懐かし過ぎて噴きました。先頭車両の行き先「西桐生」にまさか!と思ったけどやっぱり…!あたしゃあ小学生のときに「中央前橋」まで乗ってバレエのレッスンによく行ったもんですよ。懐かしいなぁ。まだ車掌さんが車内で切符売ってんのかなぁ。ペラペラ紙で、乗る駅と降りる駅をパチン、パチンって鋏で穴あけて、小銭出して。途中の駅は無人駅がいくつもあって。…どれどれ。……あっ!整理券取って降りる時に払う!変わってる!!(上毛電鉄HPはこちら



はふー。とっても単館映画でした。たまにはこんなのもいいかな!Yahoo!映画の3.5点は妥当だと思う。私は山崎ナオコーラのエッセイが好きだったので、ナオコーラポイントつけて3.75(微妙)カナ☆
繰り返します、全米No.1ハリウッドアクション超大作が好きな人は…悪いことは言いません、絶対見ない方がいいですよ!寝るから!

人のセックスを笑うな(HP )←音楽流れるよ
AD
 |  リブログ(0)
2008年01月29日 22時23分32秒

▲ネタバレあり▲及川光博ワンマンショー『イチャイチャしたい。』in福岡サンパレス、その3

テーマ:及川光博
ネタバレポ。福岡レポです!

その1はこちらへ
その2はこちらへ
その4はこちらへ

あまりに長くなるので、分割しました。では、ここから20行改行したらスタートです。どうぞご覧下さいませー


















■愛と哲学の小部屋
ステージに戻ってきたミッチーは、蛍光ピンクのスーツ!アルバム「欲望図館」のよりもちょっと薄くて黄色みのピンク。ピンク似合う!質問は順不同で。もう覚えてないですよ…。

質問1:ミッチーのストレス解消法を教えて下さい。
ー笑うことです。最近の僕は自宅・ミッチーヒルズで「ケロロ軍曹」とか見て笑ってるよ。←ガンダムスキーだもんね 笑顔が一番だよ!笑って!笑って。笑って………キャンディ☆(←うわー!言うと思った!と客席みんながアッハハー…。チエホフも笑ってた。他のMCでも、メンバーがクールな顔しててもいっつもチエホフはニコニコ聞いてるんだよねぇ。いい人だ!!)。


質問2:初めてラブレターを書いたのはいつですか?
ー小学生のとき、友達に「書こうぜ!」って誘われて、河合奈保子に手紙を書いたよ。あ、それファンレターか(笑)。ラブレターを書いたのは、小4のとき。キミちゃんです。お揃いの…なんだっけ、こうスポーツの…(ここでベイベーから「リストバンド?」っていう声がかかる。良く分かりましたねぇ…すごい…)、そう!リストバンド!!お揃いのリストバンドをしたりして。清いお付き合いでしたよ。

質問3:もし一日だけ女性になれるとしたら、まず一番に何をしたいですか?
ー色んな服を着てみたい!色んな格好をしたいからこの職業を選んだ僕だからさ…(笑)。男の子はこう、どうしてもバリエーション少ないじゃない?シャツとパンツとか。婦人警官とか着てみたいね(笑)。ファッションやデザイン関係のお仕事をしているベイベーは、ミッチーに着て欲しい服をデザインして送ってきてください。

質問4:ミッチーは、いつも恋愛はしているべきだと思いますか?私には、そんなにいつもできないと思うんですが…。
ー恋をしているときっていうのは、脳内麻薬みたいな…恋愛物質が分泌されるんだって。でもそれは、1年半しかもたないんだそうなんだよ…科学的な側面から言っちゃうと。1年半で、幻想から醒めちゃって(こうは言ってなかったけど、こういう旨のことを言ってた)、後は情で続いていくんだよ……ベイベー達、今、恋してる?今、恋をしてるっていうベイベー(…パラパラ…意外と少ない)!身近にいい人がいないっていうベイベーは、僕に恋をしてください☆で、恋愛物質が分泌されなくなったら、そこから愛を育んで行けるかどうかだよね。ミッチー、久々の名言です。

恋は一人で落ちるもの、

愛は二人で育むもの。


…あ、で、「いつも恋できるか」だっけ(笑)。美輪さんも言ってたんだけど、仕事に集中してるときは、他のものへ向けるエネルギーがどうしても少なくなっちゃう。年がら年中恋してるなんて無理だと思う。その時々で、「今は仕事を大事にしたい」「今は恋がしたい」って選んでいけばいいんじゃないかな。とにかく、主体性を持っていこう!

4つ質問に答えて終わろうとするミッチー。「ええーーーーー!」とゴネるベイベー達に、「だって、あんまり盛り上がらなかったんだもんっ」…まぁ、まあまあだったね、確かにここでの雰囲気はね。


■アンコール
まずは久しぶりの「ワンダフル入浴」!振り付けが大幅に増えてました!!
なんなんだろう…前奏のときのふかわりょうのような…いや、ふかわりょうとしか言いようのない不思議振り付けは。そしてそして、ときメモホーンズのパフォーマンスが(笑)!!
3人で階段を上がったところに「体操の隊形にーー、開け!」みたいな感じで腕を広げて間を見ながら広がって、曲に合わせてダンス☆これはきっとDVDに入るので、ぜひ見てください。結構長いので言葉では解説しきれません…。曲の途中でチエホフがホーンズのところに来るんだけど、誰だっけ、はじめちゃん?袖に帰ろうとするチエホフをとおせんぼしてました。そんでもって、3人でつけるはずのシャンプーハットをチエホフの頭にズボッと無理矢理かぶせちゃう。チエホフ、困りながらも笑って踊ってた…重ね重ね、いい人だなぁ!この時、客席の反応ーとおせんぼにウケてたーに気づいたのか、ミッチーも後ろを振り返って一緒になって笑ってましたよ。曲の最後、「ラララララ♪」でホーンズ、ケロリン(黄色の風呂桶)を股間に当てるポーズでフィニッシュでした。あぁー面白かった!
「強烈ロマンス」は前のステージセットのときがあまりによかったので、完成度としては物足りない感じ。でも楽しかった前提ですので。
「死んでもいい」はいつも何も言わずにガサゴソポンポンの準備を待つのが不自然だと思ったんだろうね、準備の間もちょっと演奏して、その間に出させて。「出すもの出した?」と声がかかればダンススタート。この曲の見所は何と言っても龍ちゃんやね!中盤の「ヘイ!ヘイ!」後、全員ポンポン下げるところがあるでしょ。そこで、「死んでもいい~~♪」って一緒にしゃがんでるの。キーボードなのに!しゃがんだまま、手だけ鍵盤に置いて演奏してる(笑)!!すげえええええや龍ちゃん!そんで、「夜空高くーーー♪」でポンポンを師匠にブン投げてましたよ。もうー!これに限らず龍ちゃんの動きは面白いので、ミッチーばかりでなく時々見てみましょ。まぁ、前ベイベでメンバー観察に夢中になってると、たまにミッチーと目が合う機会を逃しちゃいかねないんだけど(←何度かやらかした!勿体ない!!)。


ここまで終わって一旦ソデに引っ込んだんだっけかな。引っ込む時、この日は「5分後に集合!」って言ってたね。

戻ってきてトーク(合ってた?もう忘れてるよー)。出て来たミッチーのシャツに会場がザワつく。前の方はシャツ「かわいいー」「かわいいーー」って言ってて、ミッチーも「あ、衣装がカワイイでしょ☆」なんて言ってたけど、シャツの丈がとっても長いことにザワついてたらしい(?)。そういえばこのツアー衣装、ミッチーのパンツがついに適正な丈の長さになってました(涙)!今まで足首くらいしかないツンツルテンだったのに、ようやく靴のヒールにかかるくらいの長さに…!そうじゃないと脚が短く見えるんだったらー。
理枝さんの衣装がかわいかったです!水色のひも付きざっくりニット帽におソロの手袋(理枝さんの衣装は全部ミッチーが決めてるんだって)。そんなラブリー理枝さんは、最前列のちびっ子男子を気づかってました。「大丈夫?あ、ちょっと元気になったね」と。さっきは少し眠そうだったらしいです。そして、自分のエロパフォーマンスに「トラウマになったらどうしようかと思った(笑)」って。
ミッチー、今日のステージについて、客席から「良かったーー-ーー!!」と叫び声がかかって、「よかったの?やっぱり生ミッチーがいいよねぇ」と…ここから悪ノリ。「『やっぱり生が好き』って言ってご覧。せーのっ」


客席「やっぱり生が好きーーーー!!!」


何言わせてんだ…この兄さんは!そのくせ「福岡は一番エロいです」なんて言うんだよー。このとき、アラケン&いつもはクールな理枝さんがムッチャクチャ大笑いしてたのが印象的でございました。
ここからは、どこのMCだか忘れたけど言ってたトーク内容。

・3階ベイベ、2階ベイベ
3階ベイベーから例のごとくコールさせる。「ミッチーー!」の後、3階は「こいつぅ」、2階は「失神!」やらせる。
 「若い頃は眼を合わせるだけでもバッタバッタと失神してたのに」って言ってた。あと、後半のときにもう一度何かを3階から言わせて、それが2階のリアクションがバラバラで、「3階と2階でも(反応が随分)違うのね(笑)」って受けてたな。上ベイベー、後ろベイベーに、「今度は前ベイベーになれるといいね」「前ベイベーはゆずってあげなさい!」って言ってたよ。それから、「みんなが前ベイベーになれたらいいのにね」って、横長の客席をイメージして言ってたよ。優しいねぇ。結局距離は同じという突っ込みは置いておいて。リップサービスでもそういう気遣いが出来る子を好きになって良かったよ(←何様)。

・活動これからについて
これからは、ポップな物はよりポップに!3月に新曲が出ます。しかもダウンロードでの販売もします!ダウンロードしたことある人!僕、ダウンロードってしたことないんだよ。だってさぁ、ジャケットとか、欲しいじゃん!

・ステージで何か失敗したんだっけな…そのことについて
「ベイベー達が『ミッチーの子が欲しい』なんて言うから動揺しちゃったじゃん」って言うミッチーに、「えー!」と突っ込みを入れるベイベー多数。アンタが言わせたんじゃないのさッ!もー。




あとちょっとぉ!高松までに書き上げられるかなー

ーー走り書きーー
理枝さんの満面の笑み
羽根、ステージからはみ出して落ちて来なかった
前代未聞!曲の間に水飲んでむせた
遠隔ハグ!ッチュ
アンコール、ウラウラ慌てた
コンコンコン、コンコンコン、ガチャ、来ちゃった☆
最後メンバー紹介すらままならずハァハァ息切れ倒れる寸前
AD
 |  リブログ(0)
2008年01月28日 21時18分31秒

魔法のティアードスカートはヒットの予感

テーマ:絶対キレイになる☆
Image317.jpg

髪を切りました。ちょっと。
前髪を作りました。数年振りに。

えっらいラブリー路線ヘアになってしまって自分でこっぱずかしいわ…!写真でなぜ腕まくりをしてるかは謎です。プリクラはキキと二人で写ってますが、ハゲハゲすぎて至近距離で見ても誰だか判別不能。


********************


最初から説明しますと、ヒラヒラ系のスカートはここ半年くらいずっと欲しかったのです。なーんか台形スカートばっかりで。ワンピも買って下に重ねられるような…ドレープ多めのとか…ティアードとか。
冬バーゲンでも色々見たけどなかなかピンと来なくて。たまたまドンピシャなのがプロパーだったの。
きっと、数日前に買った「GOSSIPS PRESS」のレッドカーペットファッションチェックでもティアード特集やってたのも大いに影響してたもんだと。

GOSSIPS PRESS (ゴシップス・プレス) 2008年 03月号 [雑誌]

だから、あれだけバーゲンの戦い方をダラダラ語っておいてこの時期に春物プロパーを買ってしまったのは、予定のうちなんだって!べっ、別に、衝動買いなんかじゃ、ないんだからねっ(ツン)!


Image318.jpg

買っちゃったー。


5段フリルのティアードスカートです。またもやまたもや「Spick & Span Noble 」にて。佳奈さんが書かれてます が、土曜日に映画を一緒に見に行ったんですよ(これはまた書きますね)。その後お茶してからVIORO に見に行ったら…私はこれと、佳奈さんはグレーの綿ワンピにやられましてね!予算が…バーゲン残品で2、3点買うつもりだったし!これは…ちょっと予算が!お互い「買っちゃいなよう!ウフフゥ!」って言い合いながらエスカレータを降りてったんですが…ずっとグルグル考えた結果、GOサイン出しちゃった!!
キキにも電話で相談したら「きっと明日の電話のときには『うふふー買っちゃった!』って興奮して話してるよ」「そこまで悩むっていうことはさ…!」「あー今85%気持ち傾いてるね!」と背中をどつかれてみたり。
じゃあー、どっからか捻出できるかなーと確定申告の金額計算して、意外と申告までに貯めなくても大丈夫(あとは住民税次第!!うぉおおお)なことが分かって、そういや美容院代も色彩検定があるからって行くの延ばしたおかげでちょっと余裕あるかもー…あぁ、出せる。予算オーバーだと思ったけど出せる。

翌日、迷いながらもう一度行ったのがさ、さらに悪いことに(?)美容院行った直後だったんですよね!キレーイにブローしてもらってるし、しかも試着のときに店員さんが「このニットワンピ着てみてください」「あ、インナーもどうぞ」「よかったらこのブーツも履いてみて下さい」「せっかくだからネックレスも」と、なんと全身コーディネート(笑)!!もう…これが超絶かわいい組み合わせで!!

Image315.jpg



こんな感じ。ワンピとブーツは中くらいのグレー(ブーツはブルーグレーかな)で、ワンピがざっくりローゲージの綿ニット。ブーツはヌバックでくしゅくしゅ。私がマイコーだったら"This,this,this and this..."って全部買ってたよ…。むちゃくちゃかわいかった。でもブリブリラブリーじゃないの!このバランスが好きなの!

ティアードも3段じゃなく5段なら、フリルが細かくなってかえってブリブリ度ダウンでレディ度アップ。レーヨンメイン+テンセルなのでしっとりやわらかな風合いで、ドレープが重力に逆らって広がりません。丈は長めで膝丈くらい。ウエストゴムなのでジャストウエストにすれば膝上もオッケ。

さらにホルターネックのキャミにもなるのよ!なんて使える子なの!!



Image319.jpg

着てみたけどこれはやりすぎたね。甘すぎる。もうちょっと引き算を考えな。


それにしても、店員さんがチラ見して帰った前日のことを「お友達といらしてましたよねー!」って記憶してて驚愕。
 |  リブログ(0)
2008年01月27日 09時57分46秒

何だこれ!?

テーマ:何ですかこれ?
Image315.jpg

朝からティーンエイジャー大行列。

********

「GLAY LiB CAFE」という、GLAYのファンクラブイベントだったみたいです。スライドショーの上映とか。どうりで入れ替わり立ち代わりずっと人がおるし整理して番号呼んでるスタッフがいるなーと思った。
 |  リブログ(0)
2008年01月26日 11時47分46秒

「GaRiYa」の「Lの世界」特集はプラスもマイナスも。

テーマ:言いたい事(セクシュアルマイノリティ話)
Image313.jpg

「GaRiYa」は、福岡のフリーペーパーです。
広告ばかりで普段はあんまり読むとこがないんだけど、「Lの世界」特集と言うことで思わず手に取りました。


※「Lの世界」は原題"The L Word"という、ハリウッドが舞台のオシャレなアメリカンドラマ。登場人物のほとんどがレズビアンやバイセクシャルということがきっかけで注目を浴び、今は第5シーズンまで放送されてるそう。日本でも確かケーブルテレビではやってるんだっけ?この度ようやく日本でもDVDのセル/レンタルが開始されることとなり、ちょっとした話題なのです。


6ページに渡る特集。
最初の2ページにドラマの簡単な紹介と相関図、次の2ページは舞台のハリウッドの現地リポート、最後の2ページはキャストと監督へのインタビュー。
ドラマを見たことのない人にも分かりやすく魅力が解説されてるし、いちフリーペーパーがハリウッドでインタビューなんて相当すごいと思うよ!結構貴重なんじゃないだろうか。

ただね、「レズ」が侮蔑語だってことくらいは知って記事を書いて欲しかったね。
書いてるライターはきっとヘテロさん。「同性愛カップル」とか、ちょっと違和感のある言葉が出てきたり、ロケ地紹介で「昼間は普通のカフェのようだけど夜になると雰囲気が一変!」とか(普通ってなんじゃい)、記事自体はニュートラルな印象だけど細かいところでオヤっと思ってしまうのね。

そしてこの表紙。
ハートで隠された男女に「女も憧れる女になろう!」、右上に「ハッピー バレンタインデー」のコピー。あぁそうか、これはあくまで働く女性のための雑誌がコンセプト、しかもそれはヘテロなのだね。やたら「オシャレ」「スタイリッシュ」が強調されてると思ったけど、それはドラマの特徴の強調ではなく、「オシャレならレズドラマもアリじゃない?」ってことなのかしら。きっと当事者が読むことは想定されてない。ヘテロ女性へ向けてのものなんだろうな。



         
Lの世界 DVDコレクターズBOX    Lの世界 シーズン2 DVDコレクターズBOX(DVD) ◆20%OFF!


このパッケージだけ見てエロ百合DVDだと思った人は残念でしたー。
まぁ、そうじゃないって知ったとして、もひとつ「禁断のレズの世界って!?」みたいな興奮はやめといてくださいませ。ヘテロも女性同士も、性別が変わったからって恋愛自体がむちゃくちゃ変化するなんてことはない訳で…そりゃあこれで取り上げられてるような差別とか人工授精とか、特有の問題はあるにしても、よ。あれだ、「女子校って男子の妄想のようなものじゃないから!」っていうのと同じよ、きっと。

あ、そんでゴメン、私これ見たことないです…。
 |  リブログ(0)
2008年01月26日 00時41分05秒

▲ネタバレあり▲及川光博ワンマンショー『イチャイチャしたい。』in福岡サンパレス、その2

テーマ:及川光博
ネタバレポ。福岡レポです!

その1はこちらへ
その3はこちらへ
その4はこちらへ
 
あまりに長くなるので、分割しました。では、ここから20行改行したらスタートです。どうぞご覧下さいませー



















■中半(GDTTF~お着替え退出~「Shinin' Star」まで)
「GDTTF」、練習で意外と声が小さかったけど、みんな練習してきとらんかったんやろうか?掛け合い部分はとっても楽しかった!「STEP1~」って数えて行くところはミッチー、指を一本ずつ立てて数えてました。最初の「4,5」あたりで私達のいたアラケン前に来てくれたーよー。
「Silent Love」でロックオン!ぎゃほー!「すぐにー会えーる、サ♪」の「サ♪」で目線ロックオンしてくれたぎょ!ウヒョー ミッチー、前5列目くらいまでのベイベは結構意識して目を合わせてくれるのです。前の人に今合ったなーーっていうのも分かったもんね。その後の間奏でベストを脱いでシャツにお着替え。
「夜行性ガール」は…やっぱりなんだか残念な印象が…。神戸のレポ でも書いたけど、ダンサーと理枝さんとミッチーが全員バラバラに踊って巨大スクリーンも映像が映し出されてもう、どこを見ていいもんやら分からなくなる。真ん中ベイベで見た前回も感じたけど、近くだとそれがより一層!全員主役級なもんだから勿体ないったらないよ。特にダンサー2人さんはサビ以外で両サイドに行ってポールダンスしてるときなんか、二人ともバラバラだから余計。映像も、前半はいいけど真ん中のセリフが入る部分は理枝さんのパフォーマンスとかぶってどっち見たもんやら…。そして後半は曲にてんで合ってない使い回しの嵐…。残念だけどこの曲は演出要改善だと思う。どうも盛り上がれなかったよ…。曲かっこいいのに!あ、でもスクリーン無視して全体を眺める感じにしたら、迫力は確かにあるんだよね。それは近くで見たら思った。
お着替えタイムの間はバックバンドのピンクサロンズによる「Pick Up the Pieces」。ファンキー!ときメモホーンズが前に出て来てくれました。玄界灘野村サン、目の前で演奏してくれたのよーかっこよかったよー。曲がかっこいいもんだから、このまま1時間やってもOKくらいだったよ。やぁ、カッコ良かった!

「その術」ではなんと客席に降りるミッチー!曲の途中で理枝さん側ステージから跳び降り、通路を走って行きます。キャアアアア!当然黄色い声の嵐。4列目と5列目の間の通路を通ってアラケン側へ。さらに後ろに行こうと試みるミッチー……でも戻ってきちゃった。多分なんだけど…後ろに行こうとしてるミッチーに、通路に半分ハミ出すくらいの猛烈な勢いでミッチーを触ろうとしてたベイベさんが何人か見えたんですよ…それで危険を感じたかステージに戻るタイミングがズレるのを恐れたか、戻っちゃったんだと思うんですよね…。手は出しても身は乗り出さない、掴まない。今後客席降りがなくなっちゃいます、気をつけよう(私も…ミッチー間近で見るとアタマ真っ白になっちゃうの、分かりますもん)。で、その後ミッチーはステージに戻……らず、なんと!通路側にいたベイベーを連れ出し、



肩を抱き寄せて

一緒にステージの前で

歌わせちゃいました☆




愛情としか言えません(訂正)そんな僕を君は知らない♪」ってところを。ベイベー、キャーーー!!ミッチーめ…目ぇつけとったやろ(笑)!セクハラ兄さんめ!明らかに可愛らしいベイベ選んだと思う。頭につけたお花の似合う、素敵なベイベさんでしたよん。彼女を席に返したミッチーは、ヒラリとステージに跳び乗り歌を続けたのでした。
「タカラモノ」で一転、静かなバラードの世界へ。世界観も燃えるエゴから包み込むような優しさへ。この曲を歌ってるミッチーはなかなかかっこよかったです。というより綺麗でした。
「ココロノヤミ」でちょっと特別な演出を。曲のイントロとエンディングでは風が吹いてミッチーの髪がなびく。後方には二律背反マークのステンドグラスが。太陽と月のマークが共に。ちょっとしたことなのに、この曲を盛り上げるのに十分すぎる演出。すばらしかったです。
モラリティー、歌詞は元の通り「ナイスガイって感じかな」でした。ツアーテーマから言うとこの選曲は意外だけど、根本の「なぜ人は繋がりたいのかを問う」という意味からすると「ココロノヤミ」と併せてこの辺り中盤の曲は結構答えなのかもしれないですね。「明日には死ぬかもしれない」し、他人は他人だからこそ…というところかしら。巨大スクリーンの演出、スクリーンセーバーみたいな映像は曲に合ってたけど特に必要だったとは…やっぱり首を捻るなぁ。画面が大きすぎるからかなぁ?
「三日月姫」、間奏ダンスの直前に「これはどう?」のセリフでベイベがギャー!うわああああああああ(精神科医M先生好きすぎM子マッチーゲヘヘ)!間奏ダンスはいつ見ても痺れる(ウォウウォウウォウウォウの前に右足をピーンって上げるのは足首から先が伸びてなくてちょっとかっこ悪い…とは思うんだけど)!!最後の「麻薬」のところ、「あ…あ…」何も言えなくてセリフが決まらず?ワザとですか?
「Shinin' Star」で「三日月姫」で上がってきたテンションが頂点に!最高に楽しかったです。ダンスは必須!これで本編は終了ーーーー。


ん?あんまり走り書きが減ってないな…MCが中心だからか…。まぁいいや、股明日(Macちゃん、何て変換ミスを…)!明日はお昼までの補欠待機バイトです。何もなければ12時解散で佳奈さんと映画を見に行くよー。さて何でしょう?っていうか頼むから何も起きないでくれーー。

ーー走り書きーー
理枝さんの満面の笑み
羽根、ステージからはみ出して落ちて来なかった
色んなかっこうをしたい。婦人警官とか
「愛哲、あんまり盛り上がらなかったんだもん」
チエホフはいつもニコニコ笑ってて超いい人
「死んでもいい」の龍ちゃん座り弾き
前代未聞!曲の間に水飲んでむせた
3階と2階は「こいつぅ」「失神」
若い頃は眼を合わせるだけでもバッタバッタと失神してたのに
3階と2階でも違うのね
次は前ベイベーになれるようにね。
遠隔ハグ!ッチュ
恋してる人!意外と少ない
年がら年中恋はできない。美輪さんも言ってたけど仕事のときは仕事
恋愛の脳内物質は1年半。科学的には。その後は情になっていく
「恋は一人で落ちるもの、愛は二人で育むもの。久しぶりの名言」
大丈夫?あ、ちょっと元気になったね。私のせいでトラウマになったらどうしようかと
福岡は一番エロいです
アンコール、ウラウラ慌てた
シャツ「かわいいー」「かわいいーー」「あ、衣装がカワイイでしょ」
「ダウンロードしたことある人!僕、ダウンロードってしたことないんだよ。だってさぁ、ジャケットとか、欲しいじゃん!」
「ベイベー達が『ミッチーの子が欲しい』なんて言うから動揺しちゃったじゃん」
「『やっぱり生が好きー!』って言ってごらん、ホラ。せーーのっ」
ワンダフル入浴の振り付け(ときメモホーンズ)。ケロリン。シャンプーハット。チエホフを逃がさずかぶせる。
トントントン、トントントン、ガチャ、来ちゃった☆
最後メンバー紹介すらままならずハァハァ息切れ倒れる寸前
あと、手帳にメモしてるのも忘れずに
 |  リブログ(0)
2008年01月25日 00時34分29秒

色彩検定1級2次試験、結果

テーマ:アート・クリエイティブ
色彩検定1級…















Image311.jpg



合格しました!




やったぁーー。ホッとしました…。手応えからして、大ポカしてなきゃなんとかなってるだろう…記述のミスはいくつか分かってたんだけど…くらいだったけど、とりあえず安堵。よかった。
3級は1週間、2級は1ヶ月だけ、深夜3時やら4時やらまで起きての猛勉強短期詰め込み型で乗り切ったんだけど、さすがに1級はそんなやり方は通用せず(というか、もう体力的に無理)、夏前から半年がかりで取り組んだ1級。2次試験は3回まで1次免除で受けられるものの、根気に欠ける私にゃあーこれ以上はもう無理です。よかった…。

勉強、3級2級で↑なことしたもんだから、1級の勉強の頃にはすっかり知識が消失してて結構苦労しましたよ…実質ほぼやり直しだもん。1級まで受けられる方は、地道な勉強をして、なるべく期間を空けずに受験されることをおススメします。これから受けられます方、分かる範囲でしたらご協力しますので!



ところで、色彩に関する検定試験というのは他にもありまして。
これはA・F・T(社団法人 全国服飾教育者連合会)という組織が行っている、文部省後援の「色彩検定」。割と実務向きでファッションより、受験者も多いのが特徴。他に「カラーコーディネーター検定」と「色彩士検定」というのがあります。私は今年、引き続き勉強して東京商工会議所がやってる「カラーコーディネーター検定」を受けようと思いますよ!色彩検定よりも少し受験者は少ないけど、理論寄りな試験だから論理的な思考が身に付きそうなので。
1級受けて思ったけど、結構色彩の勉強って向いてるみたい。
1級合格率25%というのは、一桁台の難関試験に比べたら比較的取りやすい資格ではあるんだよね。でも、それでもかなり面倒くさい暗記事項や配色のルールも多くて、2回目3回目チャレンジする人もいるし、私もかなりのエネルギーを割きました。週末のバイトは2ヶ月休んで、毎日30分こつこつ。面倒くさいなーー!と正直思ったけど、でも覚えることが楽しかったの。カラーカードを並べてキレイな調和したときはうっとりしちゃうし、日常目に映る世界をいちいち配色で考えると…ってなっても苦痛にはならなかったし。
試験用暗記(人の名前や顔は覚えられません…)が比較的得意(ただし、数字は大の苦手…)だというのは自分の資源だと思っているので、いずれ衰えるのが分かっているなら今のうちに有効利用しない手はないと思うんです。それが好きな勉強というのが見つかって、仕事に活かせるのなら尚更!


春の試験に向けて、再始動しちゃいますよーー!



**********

使った参考書などはこちら

        

あと、公式テキスト。
1次対策は一番左のヒューマンのをメイン、公式をサブテキストにして。95%くらいは正解できるまで、5週くらい解いたと思う。2次はその右。9割できるまで解きました。かなり使えるけど解答が結構間違ってるので注意。2週解きました。「色の名前事典」は参考に。職場にあるので借りてみました。配色カードは2つくらい使いましたよー。でも、配色レッスンしっかりする人は3つあった方がいいかも。
 |  リブログ(0)
2008年01月24日 00時55分36秒

下のネタバレレポ、追記しました(これはネタバレなし)

テーマ:及川光博
ミッチーのテレビ西日本3秒CM「おっ!?テレ西」をエンドレスで再生、うちのミッチーさんはもう200回は「おっ!?テレ西」とつぶやいてます。200回は髪をサラッとさせてます。

ワンマンショーレポ、MC部分を加筆修正しましたよー(こちら )。まだまだ続きます。福岡レポは自分のためにも超細かく書きます。後々読み返して「あぁそうだった!」っていうのがいいの。
 |  リブログ(0)
2008年01月23日 01時05分45秒

レポの続きを書きたいけれど

テーマ:生活
今日は怠すぎます…寝ます…。

どうやらミッチー前から維持していた緊張が切れたのか、仕事中に気持ち悪くなってモニタを見られなくなりまして。
一時間早く帰ったものの、ダンスレッスンへはゴー。発表会の振り付けが始まってるから行かないと分からなくなるので…とりあえず流す感じでやりましたがヘロヘロです…。


帰りにサイコちゃんがライターをしてる「GOSSIPS PRESS」の最新号を買いましたよ。
最初のティアードドレス特集がどれも可愛かった!これを読み始めるまでセレブっちゃあパリス・ヒルトンくらいしか分からなかった私ですが、最近だいぶ覚え始めた模様。ヘイデン・パネッティーアがキュートで割と好です。
欧米映画・音楽などに疎くても楽しめるし、そっから入口で分かってくるのでオススメ雑誌ですよー。380円の良心的価格もありがたい。
それにしても「ワースト」の写真はいつもヒドい(笑)!そしてうまいツッコミコメントで、こりゃあセレブも形無しだわねー。



GOSSIPS PRESS (ゴシップス・プレス) 2008年 03月号 [雑誌]


それとデザイン図書コーナーにあったセキユリヲの本に心震え悶える。可愛すぎ!北欧デザインの辺りに置いてあったんだけど…あのナチュラルでラブリーな柄達よ!たまらんね。多分佳奈さんは好きだと思われる。




セキユリヲのデザイン
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング アラサー女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。