日々色んなことがある。

 

 

近くにいる人に話ができればうれしい。

 

 

色んな人がいる。

 

 

聞き上手な人もいれば

話すのが上手い人もいる。

 

 

穏やな対応をしたいのに

イケイケゴーゴーと

揉めさせようと

話の腰をポキッと折って

口出しされると

とても疲れる💦

 

 

で、話を聞いてもらっていた

その人とケンカになる💧

 

 

止めても続けるし、

止められたことが嫌だったらしく

全然関係ない話を

入れてきて攻撃してくる💧

 

 

イライラした。

 

 

ナンダコレハ。

 

 

今までのわたしなら

こういう場合混乱して

対処不能だったが

今は割と冷静なので

 

 

「今、この話関係ないよね?

この話とこの話は別の話やのに

一緒にせんといてくれる?」

 

 

 

揉めたい人って

すぐ人と人を揉めさせようとしてくるし

揉めようとしてくる。

 

 

本当は揉めたいわけじゃ

ないんだろうけど。

 

 

話には続きがある。

 

 

そういうことが起こると

次に「聞いてよ〜」という話ができた時

同じ相手に話そうと思えない。

 

 

この前話して

スッキリするどころか

ストレス溜まったし

ケンカになったし

とても疲れたしな〜

 

 

こういうことが続くと

話すことを諦めたりするよね。

 

 

赤ちゃんだって

泣いていて

ほったらかされる経験が続くと

泣くことをやめる

諦めるのだ。

 

 

話さないでおこうかな〜

でも言いたいな〜

どうすっかな〜

 

 

よし。

これを丸ごと言ってみよう。

 

 

わたしは諦めるのをやめたし

あきらめない心が育ってきている。

 

 

言ってみないとわからないし。

 

 

「あのさ〜

この前の〇〇な出来事があったから

話したいことがあるのに

話したいと思えへんねんけど

それでもあなたに話したいと思ってるねんけど!」

 

 

(どーしてくれんのよ)

 

 

「話したくなければ話さんかったらいいやん」

 

 

(おいおいおーい

あきらめが早いな

秒であきらめるやん)

 

 

「黙って聞いてくれる?」

(それでもあきらめない)

 

 

「わかった」

 

 

わたしは結論までの話が長いらしく

相手は待つことが苦手。

 

 

(どのくらい長いかと言うと

小藪くらい長いらしい。

わたしは小藪大好きなので

光栄だ。)

 

 

で、結論を先に言ってと

言われているのだが

話し方ってなかなか変えられないし、

いきさつを全部聞いてほしい。←

 

 

まぁそれはいいとして。

 

 

今回は上手に話を聞いてくれた🙌

 

 

それだけじゃなく

おもしろおかしく

笑える相づちを打ってくれた。

 

 

(誰のことも悪く言わず

感じが悪くないやつ)

 

 

おぉ〜

本来持ってる

わたしの好きな能力を

発揮してくれたな。

 

 

話してスッキリするだけじゃなく

楽しく話せました。

 

 

ありがとう🫶

 

 

こういう時間を増やしたいな〜。




今日もステキな1日を✨

 


 ACカウンセラー

山下 あいこでした♪


自己紹介 



●NEO心理学基礎講座

今の自分の状態がわかる。

思考整理できる✨

自分と向き合う特別な2時間▼

お申し込みはこちら 



●11/17(金)NEO心理学1day講座
仲間と一緒に楽しみながら心のしくみを学ぶ♪▼



●11/9(木)NEO心理学

無料グループカウンセリング

お申込みはこちら ▼

 
 
LINEオープンチャット【NEO心理学

 匿名参加可能🙆‍♀

心理、神様、細胞好きが集まっています♪
お気軽にご参加ください✨
 
 
ACが「自分を生きる」ためのカウンセリング
(アダルトチルドレンの困りごと、
うつマインドやトラウマをケアしていきます)
 
 
◯お問い合わせ、ご質問は

公式LINEから

受け付けております♪

友だち追加