39年間できない人生を

歩んできて

いきなり「できる」ようになるわけない。

 

 

なんのことかと言うと

子どもへの声かけだ👦🧒

 

 

「〇〇やった方が良いんじゃない?」

「あぁした方がいいよ

こうした方がいいよ」



つい言ってしまうのだ。

 

 

「敵」になるようなことは言わない方が良いし

傾聴や共感が大事なのもわかる。

 

 

でも口から勝手に出てるの😅

 

 

そしたら

「相手が悪いのに

わたしが怒られた」と言って

怒ってきたりする。

 

 

子どもの話を聞き流す事があってもいい。

 

 

「今〇〇やってるから

終わったら行くね」

 

 

1日の中で

傾聴と共感できる時間が

作れたらそれだけで花マル。

 

 

「相手の気持ちを理解しようと

しながら真剣に話を聞くことに集中

できるようになっておく」ことが大切。

 

 

 

いざという時にこれが使えればいい。

 

 

 

近くに話を聞いてくれる存在がいる

という安心感は生きる

エネルギーになるかもしれない。

 

 

 

「不安やし怖いねん」

 

 

 

不安や恐怖を素直に口にできるなんて

めっちゃ素晴らしいこと。

 

 

不安を伝えてもらえるから

こちらは話を聞けるし

安心材料を提示できる。

 

 

わたしたちに

選択肢はたくさんあって

いつでも好きに自由に選べる。

 

 

最終判断は

自分で決めていい。

 

 

なりたい自分には

少しづつなっていこう〜🤏




ACカウンセラーのあいちゃんでした!


●8/9㈬
NEO心理学1day講座はオンライン開催です。
前半10時〜12時。
後半14時〜16時。
参加費は8000円となります。


NEO心理学1day講座とは?


LINEオープンチャット【NEO心理学

匿名参加可能🙆‍♀
心理、神様、細胞好きが集まっています♪
お気軽にご参加ください✨


ACのための生きづらさ解消カウンセリング
(アダルトチルドレン、
うつやトラウマもち、
機能不全家庭出身の方が対象です)


◯お問い合わせ、ご質問は

公式LINEから

受け付けております♪

友だち追加