家族旅行から
帰ってきました♪
 
 
わが家の場合
家族で長い時間
一緒にいると
険悪になる、、
 
のですが
今回の息子と娘の
危機回避法が良かったので
シェアしたいと思います。
 
 
旦那は闘う人で
すぐ怒るんですよ。
 
 
運転中は「怒る」のに
絶好のチャンスらしく
怒り出す事が多いです。
 
 
で、車内が険悪になり
イライラが運転にも出て
わりと嫌な感じになります。
 
 
大抵は
マナーが悪い
運転手になっとらん!
みたいな感じで怒ってる。
 
 
スマホから流れる
音楽の音量を小さくしようとしたら
止めてスマホをボトンと
落としたり
とにかく感じが悪くなる。
 
 
こういう時
わたし(嫁)の
言うこと聞きたくない
スイッチが入るみたいで
わたしが何か言うと
さらに怒ります。
 
 
旅行に来てまで
些細なことで
ケンカが始まるのか?
と思ったその時、
娘が一言。
「パパ、もうわかったから
もうそれ言わなくていいよ」
 
 
娘がこう言うと
旦那は黙ります。
 
 
車内に平穏が
訪れました。
 
 
よかった、、
旅行に来てまで
旦那の文句聞きたくないし
空気の悪い時間を
長くしたくない。
(心の声)
 
 
娘は上手に伝えるな〜
見習おう。
 
 
「パパの言いたいことは
もうわかった。
それ以上言うのはやめて。
(わたしはもう聞きたくない)」
 
 
優しさも
強い意志もあった。
 
 
さて、次は息子。
娘の前髪が目にかかっていて
わたしは日頃から
「前髪伸ばすなら留めて」と
言うのですが
娘はピンを家に
おいて来たと言うのですよ。
 
 
前髪が目にかかってるのが
気になる、、
うっとおしそうやし
写真撮っても
どれも目が隠れてる、、
 
 
(娘は
「わたしが気にならへんねんから
いいやろ!」と言い返してくる。)
 
 
「え、ピン持って行き言ったやん」
と、ザワザワしたわたしの
小言スイッチが入りそうになると
息子が
「細かいこと言うのやめよ?」
と一言。
 
 
わたしも黙りました。笑
 
 
(この旅行中、細かい事を
言うのはやめておこうと決めた。
忘れ物なんて誰だってするし
というか、わたしが1番忘れ物多い。)
 
 
ケンカの多い
息子と娘が2人で
並んで乗り物に乗る姿を見て
幸せを感じたし、
 
 
旦那とは話が合わない事が多いけど
子ども達の話をしている時間は
なんかいい。
 
 
ホテルの景色が良かったり
ババ抜きが楽しかったり
旦那と息子と娘が
並んでる姿を見て
じんわりしたり。




 
 
やはり旅に出ると
普段は見れない
姿が見れていいですね。
 
 
今のわたしがいる場所は
わたしが子どもの頃
憧れていた「家」に
近いのかもしれません。
 
 
今日も素敵な1日を✨
ACカウンセラーのあいちゃんでした♪






心理学の知識を生活にいかす

NEO心理学1day講座▼▼▼

 NEO心理学ホームページ💫


 

●お問い合わせは

公式LINEからも

受け付けております♪

友だち追加

 (気まぐれに配信もしています)