昨日は旦那のお父さん、
義父の誕生日でした。
 
 
亡くなってるので
お墓参りに行ってきました。
 
 
故人の誕生日を祝うって
あんまり良くないかもしれませんが、
「誕生日だから墓参り行きたい」
と言った旦那の気持ちって
素敵だなと思ったんですよ。
 
 
(今まで誕生日に行くことはなかった)
 
 
わたしからしたら
旦那と義父の間って大変なことが
色々あっただろうに
なんでそんなに好きなの?
ってずっと不思議だったんですよ。
 
 
そしたら「理不尽なことで
激しく怒られて死んでしまえと思ったことは
何回もあったけど、
ゲームを一緒にやったり
漫画の話をしたり楽しかった
思い出もたくさんある」と言ったのですよ。
 
 
「それか〜」と妙に納得しました。
 
 
わたしの父も亡くなってますが
わたしには旦那のような
「お父さん大好き」という感情が
ありません。
 
 
「好きなところもあった」とか
「大嫌いな部分以外は好き」とか
そんなのはわかるのですけどね。
 
 
だから正直羨ましかったです。
 
 
お父さん大好きでいいなぁ〜。
 
 
羨ましいということは

わたしもお父さん大好きって

言いたいとか
そう思いたいとか
そういうことなんだろうけど
残念ながら、
今のわたしの感情の中には
見当たらないんですよね〜。
 
 
ま、いいんですけどね。
 
 
ないもんはないし
しゃーないから。
 
 
旦那が「おとんとおかんが
しゃべってる姿を見るのが好きだった」
とか言うんですよ。
 
 
おかんがおとん大好きやった。
 
 
義父と義母の間にも
いろんな事があっただろうけど
「おかんがおとん大好きやった」
 
 
(夫婦ってどこも
色々あるよね)
 
 
話を聞いていて
仲が良かったのに
一緒にいる時間が少なかった事が
切なくて
旦那の話を聞きながら
わたしは泣いてましたね〜。
 
 
なんの涙なんだろ。
 
 
旦那は男の子で
辛い時も泣けなかったから
旦那の泣きたかった
涙なのかしれません。
 
 
知らんけど。
 
 
わたしにはお父さんとお母さんが
仲良く話す姿なんて
記憶にないし
仲の良い家族の
話を聞かせてもらって
うらやましくもあるけど
わたしの人生の幅を広げて
もらえてありがたいです。
 
 
わたしは旦那の話を聞いて
自分の人生にも採用できるから。
 
 
子ども達に
わたしと旦那が
仲良く話す姿を見せられているのは
旦那のおかげかもしれません。

(わたしもがんばったけどね)

 
 
こんなにあたたかい
感情が湧くなんて
人生っていいものですね。
 
 
わたしは
わたしのために
いつもたくさん
がんばってくれています。
 
 
自分で自分を幸せにするために。
 
 
家族や仲間と心地よくつながることで
わたしの幸せは
広がるのかもしれません。
 
 
今日もありがとう♡
ACカウンセラーのあいちゃんでした🌸



 

 

 

●心理学の知識を生活にいかす

NEO心理学1day講座▼▼▼

 NEO心理学ホームページ💫



●本日開催!
残席1です
(受付は本日12時まで)↓



 

●お問い合わせは

公式LINEからも

受け付けております♪

友だち追加

 (気まぐれに配信もしています)