お父さんとやりとりしてたら、またお金の事を言われた。
前回、ざっくりした事を言われたので詰めて色々聞いてたら…
「自分でどうにかできる。
迷惑かけなくて済む。」
と、言われたばかりだったのでビックリした。










ビックリしながらも、一つ一つ確認していると…
「連れ合いに出してもらえる事になった!
ちょっと甘えすぎたね。
ごめんなさい。
許して欲しい」
と、言われた。










私は別に怒っていなかった。
でも淡々と確認する私は怒ってるように見えたのかも。
まぁ、それはいい。










同じタイミングでお母さんからもメールが来た。
「お父さんの事、情けなくてしんどくなる。
これ以上お母さんに話さないで。
これからの事は、子供達三人で話し合って決めて下さい。」










これには怒った。
逃げるの?って思ったし、お母さんがお父さんに何もしたくない気持ちはわかるししなくていいと思ってる。










でも、この問題に向き合ってる私達の話を聞くのも嫌ってどういう事?










私はその言葉に傷付いたし、怒った。
今まではこんな時も怒れなかった。
怒っちゃだめだと思ってたから。
しんどいって言ってるお母さんに怒ったらだめだと思ってた。










「お母さんがそれ言う事で傷付いた。
私達はお父さんと向き合ってるのに、お母さんにまでそんな事言われたら辛い。」










そしたら、
「子供達の事は全力で守ってる」
と、言い出した。
「お母さんなりに、微力だけど」
って。










「いやいや。
お母さんなりに私達にやってくれてる事はわかってる。
でもそんなつもりなくても、結果お母さんは私を傷付けた。
それを言ってる。
傷付けたら謝るんだよ。」










そしたら、謝ってくれた。










あー私、ずっとこれがしたかったんだ。
これ、言いたかったんだ。
我慢してたもんね。
いっぱい我慢して偉かったね。



























コンビニで私に笑いかけてくれてたから、買ってみた。
自分用ではなく、お母さんに。
前に図書館で仁さんの本を借りて、楽になったみたい。









私はと言うと、昨日お父さんお母さんとこんなやりとりをしたのに…
お風呂に入って、頭と心と体をほぐして~
ご飯作って食べて~
ちゃんと「美味しい」って感じた。
疲れたから、早く寝た。
目が覚めてからボーっとしてたけど、
問題ない。
元気だ(^^)
自分が元気でうれしい。