WEXエコーバレー 90ミニッツ | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

はい、やっとレースレポです。

 

JNCC公式さんのWEXの写真も出たし。

 

なんとか繋ぎ切りました。

 

日曜の朝は早い。

 

8時20分に息子氏の出る90ミニッツがスタート。

 

朝飯を軽く食って、息子氏にも作ってやって、バイクの準備、ウェアの確認等々。

 

スタート位置が駐車場より遠いので、10分前倒しで行動です。

 

私はリュックにガスタンクとか色々持って、CRF125F君で上へ登りました。

 

バイクP停めて、ピットゾーンに荷物置いて、工具とか入ったウェストポーチを背負ってスタート位置へ。

 

そこまでも200mくらいあるのかな?登りでこれが今回一番キツかった。

 

 

MIAでケガをし、3週間後に復帰練習のいなべでケガをし、3週間後のレースです。

 

いつもの様に1周目は見ていけと指示。

 

もちろん無理をするな、ヤバかったらバイクを捨てて逃げろと。

 

またまた怪我をされちゃかなわんしね。

 

(オレがまたレース出れなくなる)

 

 

本人(息子氏)も判ってると思いますが。

 

今回の90ミニッツは170台オーバーとかなり多い。

 

逆に120ミニッツはかなり少なかったです。

 

 

白いウェアは目立った正解です。

 

傘を持ってる女性は73番さんの関係者でウチとは無関係です。

 

ちなみに優勝は73番さん。

 

体力の不安もあり、ちょっとナーバスになってた息子氏。

 

バイクはタイヤも新品、プラグも新品、ガソリンも満タン、メンテはしっかりしたつもり。

 

あとは息子氏だけでしょう。

 

そしてスタート。

 

 

少し出遅れたが、それでいい。

 

慌てず直後の転倒を避け、好位置で出て行きました。

 

ここからは私が動画を見たのと、息子氏と話した内容を基に書いてます。

 

1周目、ちょっと行ったら直ぐクラス2番手に浮上。

 

トップも目の前で、付いて行けたからちょうどよかったと息子氏談。

 

 

1周約8分ほどで1周。

 

それを基に計算し、50分後くらいに給油です。

 

しかし・・・

 

8分を超えるとまた何かあったんじゃないかと不安になる父です。

 

2周目、トップとバトルをしてましたが、地面に顔を出してた岩盤(?)にリアを取られ

 

 

赤矢印かトップね。(隣はBクラスの人かな?)

 

そのままハイサイドの様に転倒(息子氏談)

 

 

本人も投げ出されておりました。

 

 

確かに最初右に振られたのに、左を向いて転倒してるわwww

 

もちろんピットに居る私からは全く見えない所。

 

動画を見て冷や汗が出ましたが、何事もなくレース復帰だったみたいです。

 

 

ちょっと焦ったのかな?

 

時間はたっぷりあるんだから、落ち着いて前を追いかけて欲しかった。

 

まあまた肩が抜けなくて良かった。

 

順位は落とし4位へ。

 

 

まあ、2周目戻って来た時にピットボードを忘れて駐車場へ戻った父でしたがwww

 

タイム的には順調って感じでしたが、本人曰く6回くらいエンストしたと。

 

それで少しづつ順位も後退。

 

3周目に5位、6周目に7位。

 

まあそれでも表彰台圏内です。

 

6周目に“次P”のサインボードを出し7周目に給油でピットイン。

 

で、あの買ったタンクですが、めっちゃ良い働きをしました。

 

 

右位下のタイムを見ると(残り動画時間15秒)

 

 

入れ終わったのが動画残り時間6秒。

 

3リッター入れ終わるのに9秒ってwww

 

今までの普通のガス缶だと30秒以上とか掛ってたし。

 

クッソ早ぇえわwww

 

買ってよかった。

 

ただ息子氏は“もう少し休めると思ったのに”が感想でした・・・

 

確かに・・・

 

 

やっぱ日を置いて左右の方を脱臼したので、約6週間筋トレが出来なかったのが響いたみたい。

 

体力が続かなかったと。

 

 

それでも最後まで走り切り、父も不安でしたがチェッカーを走り抜けれたので安心しました。

 

って、実はL1が出て息子氏が通り過ぎたら駐車場へ帰りましたが。

 

だって自分のレースの準備をしなきゃだったし。

 

30分くらいしかインターバルが無いので・・・

 

まあ駐車場へ息子氏が帰って来たので、本当に安心しました。

 

(オレもレースに出れるって)

 

結果は書いた通りですがこんな感じ。

 

 

クラス7位/50台

 

トップとは同周回数、4分15秒差。

 

約半周の差ですね。

 

ピットのロスも少なかったし、転倒やエンストが無ければもう少しとは思いますが

 

 

コレが結果です。

 

総合は

 

 

36位/177台(赤矢印です)

 

黒矢印の“したみんさん”とかなり近かった感じ。

 

 

スタート38位から最終的に順位をあげたし。

 

息子氏も成長したな。

 

総合優勝の方とは1周ラップされちゃいましたが。

 

戻ってきてからもかなり体力を消耗してて、疲れ切ってました。

 

また走って体力を戻さなきゃと言ってました。

 

何とか無事にゴールが出来て、入賞もしたし、ケガが無かったので充分過ぎる結果です。

 

よかった良かった。

 

ガミーさんのいなべでのスピード練習も少し発揮できたかな。

 

バイクはリアブレーキが最後の最後で死にましたが・・・(T_T)

 

レース途中でなくて良かった。

 

そんな感じで息子氏のレースは体力不足の課題を残し終了です。

 

つづく