ミニバイぱにっく いなべ梅雨の陣 その1 | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

日曜に開催された“ミニバイぱにっく いなべ梅雨の陣”のレポです。

 

 

梅雨の陣という事も有り、雨の期待もありましたが・・・

 

予想の反して当日は薄曇りのちょうどいい天気。

 

前日は灼熱だったせいもあり、レース中は砂埃も凄かったほど。

 

残念(笑)

 

今回は初めて息子氏も参加。

 

レディースキッズの参加費が無料って事で、ついでに娘さんもエントリー。

 

初レースです。

 

まあ、ミニバイぱにっくはレースというより、完全にミニバイクのお祭って感じです。

 

娘が初なので、付いて回りたかったし。

 

それがOKなレースなんて無いですからね。

 

天気予報では30度を超える暑さという事も有り、前日には娘用の空調服を急遽調達。

 

当日は朝5時半に出発して、コンビニで買い物をして、6時20分頃到着。

 

サクサクとバイクを降ろして準備して、お知り合いにご挨拶。

 

 

まあ、娘さんは自分が出る状態でこういうのはまだ慣れてないかな。

 

(数年前に息子氏の応援でJNCCに連れて行ったことはある)

 

ハード系、MX系、クロカン系、トライアル系といろんな競技から参加者が来てる。

 

お知り合いも沢山来られてたし。

 

バタバタとしてる間に会場へ来る車の台数もどんどん増えて、受付も前倒しで開始。

 

 

息子氏と娘さんは午前中に行われる90分のクラス、私は午後の120分のクラス。

 

 

息子氏は勝手に走らせて、私は歩いて娘さんのヘルプをするというね。

 

バイクは娘さんが午前中に駆るCRF70改85。

 

1台で2レースです。

 

息子氏は普段私が乗っているKX85改99。

 

まあ、どちらかが壊れたら、120はどちらかに私が乗るという作戦。

 

 

しかし、お祭なだけあって・・・

 

 

凄いバイクも有るし。

 

こちらは今回初めて採用された“タンデムクラス”の車両。

 

オフ車以外で2人でハードなコースを回るというクラス。

 

もう順位とか無いので、全員が優勝って感じです。

 

 

朝から優勝なシト。

 

ただ、残念だったのが、いつものウェアを持ってこなくて・・・

 

 

甘露寺さんのコスプレをしたやぐっちゃんさんと一緒に写真を撮れなかったこと・・・

 

すみません。

 

もうこの時点で優勝です。

 

50㏄さんとルカちゃんパパも応援に駆けつけてくれ

 

 

レッドブルを頂いた私と息子氏も優勝ですがwww

 

ライダーズミーティング後にちゃれんじ90クラスが直ぐにスタートなので、息子氏と娘さんは着替えて準備。

 

 

今回も参加者がかなり多かったです。

 

九州、東北からも来られてたかな?

 

ちなみに午前中開催のクラスはこんな感じ。

 

ちゃれんじ90

びじぱにクラス(ビジネスバイクのクラス)28名

おひな&キッズクラス(無料)68名←娘さんはこのクラス

ちゃれんじクラス(オープンクラス)123名←息子氏はココ

合計219台

 

初開催の頃はエントリーも開催日近くまでやってたけど、今回は当日でエントリーも締め切られたし。

 

かなり人気のコンテンツになってきてます。

 

という事で、早い者順のグリッドなので、ライダースミーティング終了したら息子氏は出動。

 

 

そこそこ前の方をゲットできました。

 

 

50㏄さん写真を有難うございます。

 

ゼッケンステッカーは参加賞です。

 

まあ、お祭だからね・・・

 

色んなライダーも居るわけで。

 

 

この方はまだ普通な方(?)

 

だって

 

 

???

 

もはやバイクか?って感じだし。

 

2輪だけど・・・

 

これでもレギュレーションはクリアしてるそうで。

 

因みに1周されたそうですwww

 

ああ、3輪のバイクも何台か参加されてました。

 

 

初参加の娘さんですが、前は危険なので最後尾からのゆっくりスタートで行かせます。

 

それでもイケイケのライダーは居ないので(たぶん)大丈夫なんですけど。

 

渋滞は必至なので、最後尾からでOKですよ。

 

さて、ちゃれんじ90のスタートです。

 

つづく