タンク交換 | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

タンクの交換です!

 

ヤホオクで落札したタンク。

 

 

コックのところが黄色いのは、ガソリンがずっと溜まってたからかな?

 

落札したところはお店系だったので、ガソリンが空でずっと放置だったと思うけど。

 

だからか・・・

 

 

ネジ穴の所にムシの巣みたいなのがΣ(゚Д゚)

 

穿り出したけど。

 

さて、新旧のタンク。

 

 

上が今までのヤツ、下が新しく買った中古。

 

 

かなり色が違う。

 

ガソリンを入れると変色してきちゃうんでしょうね。

 

それとシートをハメる所ですが

 

 

今までのヤツがだいぶ削れてる。

 

新しい中古(?)は

 

 

綺麗な〇です。

 

あまり使ってなかったのかな?

 

まあ、膝が当たる所はだいぶ傷が有るので、それなりに使用はしてたと思うけど。

 

30年とか使ってはいないだろう(笑)

 

改めての確認。

 

今までのタンクは

 

 

この苦労の痕が物語っているように、ココが割れてガソリンが漏れる。

 

しかも

 

 

コックのところからも漏れる。

 

こちらはコックのOリングも替えて、コックも掃除とかしたんだけど直らず。

 

目で見て割れも確認できず。

 

(上のところは割れが見える)

 

たぶん、ガソリンを入れっぱなしってのはダメなんだな。

 

乗らないなら全部抜かなきゃ、変色もするし。

 

気化してタンクが膨らんで、それが原因で割れも発生するんだろうな。

 

今度からは全部抜こうかな。

 

面倒だな。

 

そして製造年月ですが、今までのが

 

 

92年7月製。

 

新しい中古が

 

 

93年7月製。

 

1年新しいwwwww

 

これは94YZに搭載されていたタンクみたいです。

 

まあ、それでも30年近く経っているので、何時割れるか判らないけど。

 

だから、少しでもプラを復活させようと試みてみました。

 

 

熱を当てるwww

 

これで復活するかは微妙ですが、色あせたプラを復活させるやり方ですね。

 

ただ面倒になって・・・

 

 

溶けない様に、バーナーでがっつり炙ったったwww

 

大丈夫かな。

 

後は外側を洗剤でしっかり洗い、内側はガソリンで洗って、下準備完了。

 

さて、交換作業。

 

今のはリザーブの付いてるコックを使っているので、ノーマルを外す。

 

 

汚い・・・

 

まあ、そんなもんだ。

 

今までのタンクからリザーブ付きのコックを外す。

 

 

こっちも汚い。

 

パークリでキレイにしました。

 

で、今までのタンクはリザーブホースが入る様に穴を開けてる。

 

 

だから新しい中古のも穴を開ける。

 

 

コレが

 

 

こんな感じ。

 

開けた方に短いホースが入って、元の穴にリザーブのホースが入る。

 

Oリングも新しいのに・・・有るけど、先ずはそのままで良いやwww

 

(有るなら替えろって話ですが・・・有りますが・・・)

 

そしてネジ穴。

 

 

虫の巣らしきものがあったのを穿って掻き出す。

 

そこそこ何か入ってたよ。

 

泥ならこんなに入り込まないと思うけどな。

 

そしていよいよ交換。

 

つづく。