チャンバー | 36歳からのモトクロス再挑戦!

36歳からのモトクロス再挑戦!

MX、ED、XC、HED、FMX、オフロードバイク系のブログです。

今週末の天気がビミョーです・・・

 

 

YZ様、久々のスラムパークでの走行後のメンテです。

 

もちろん、CGC大町用にタイヤを替えたりも。

 

タイヤはいつ使ったか?忘れたくらいに使ったタイヤ。

 

 

全然減ってないけど。

 

2年前の秋の大町に息子氏が出た時に買ったやつかな?

 

 

iRCのVX30。

 

ソフトからミディアム用のタイヤです。

 

リアはwww

 

 

昨年事故った後に保険金を貰ってたので、それで買ってたMX14の18インチ用。

 

コレは19インチより扁平率が太いし、エアもかなり抜けそうだし。

 

 

大町はMX14一択ですよ。

 

私はね。

 

いろいろ使ったけど、コレが一番オールマイティーに大町を走れた。

 

さて、お題のチャンバーですが。。。

 

現在付いているのが

 

 

かなり曲がって、凹んで、ラジエターホースのクリアランスがほとんど無い状態に。。。

 

は~

 

仕方ないので、一番太い所が凹んでるチャンバーに変更。

 

 

両方とも凹んでるし、水圧で膨らませる治具を作ろうかな。。。

 

とりあえず外して、チャンバー側からピストンのチェック。

 

 

うん、まだイケルかな。

 

でも排気バルブの掃除はしなきゃな。

 

で、入替。

 

 

はい、まだこっちの方がマシになりました。

 

ジェネレーターカバーの方も、

 

 

後ろ側に押されてた感じだったのが、少しマシだった。

 

 

ココのネジなんか、チャンバーの裏になっちゃってて、チャンバーを取らないと外せなくなってたし。

 

サイレンサーもインナーフェンダーに当たってた所にクリアランスが出来た。

 

 

かなり曲がってたんだな。。。

 

まあ替えたコレも凹みまくってるけど、何とかね。。。。

 

で、スラムパークではキャブからガソリンがオーバーフローしてて。

 

プラハンで叩いたら止まったけど。

 

 

なのでキャブもお掃除。

 

ヤロウと思ってたオイル交換も実施。

 

 

で、ドレンボルトに鉄くずが・・・

 

マジカ。

 

大丈夫かな・・・

 

ヤバいかな。

 

こんなのも出てきたし。

 

 

鉄粉が熱で溶けて固まったのかな。

 

私が乗ってないから調子が全く判らん。

 

ヤバいかな。。。

 

後はクラッチワイヤーの注油。

 

 

フォークの掃除ももちろん、各所の掃除も気づいたところはやって終了。

 

 

チャンバーガードもこちらにして、付いてたまんまで網も復活。

 

先週の作業だけど、当時は雨予報も出てたし。

 

 

とりあえず5日、6日当たりにやった作業はココまで。

 

そう、8日にタンクを落札したので、それ待ちとなりました。

 

まあ後はタンクを取り換えるだけなんですけどね。

 

つづく。