感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

生き方・働き方の大きな変化の時期にあるひとが、情熱が湧き上がる方向に、強みを生かして働く後押しを行っています。


テーマ:

生き方・働き方の変化の時期に差しかかっている方。
情熱が湧き上がる方向に、強みを生かして働きたいひとへ。

 

コーチ・コンサルタント山口由起子のサービスのご案内です。

 

imageimage

 

【生き方・働き方について1対1で相談したい人へ】

 

■熱源熱軸発掘セッション

 

メルマガで不定期に募集しています。

右矢印熱軸メルマガへの登録は、こちら!

 

 

■ララマルセッション

 

リピーターさんのみお申込みを受け付けています。

 

あなただけの「しあわせと成功の交差点」を見つけ、
前に進む後押しをする1対1のセッションです。

 

右矢印詳細・お申込はこちらのHPよりどうぞ

 

■強み診断セッション

 

リピーターさんのみお申込みを受け付けています。

 

自然とうまくできること=強みを中心に、
あなたがもともと備えている資質をトータルに診断し、
仕事に生かす方法をお伝えします。


強みを自覚して生かし、磨いていくことで、
自然体でいながら大きな成果を上げられるようになります。

 

右矢印詳細・お申込はこちらのHPよりどうぞ

 

【資質まるごと発掘講座】

 

ひとの資質を発掘し、生かす方法を習得することで、

自分らしく働く後押しをできるようになる講座です。

 

キャリアコンサルティング、コーチングなど対人支援業の方、

人をサポートする仕事をしたい方、

自分らしく働きたい方におすすめ。

 

右矢印詳細・お申込はこちらのHPよりどうぞ

 

【変化の時期を、長期間後押ししてほしい人へ】

 

■変化の後押しコース

右矢印詳細はこちら 
 

「月1回のグループコンサル×6回」と

「FBページでのフォロー」で、

人生も仕事も丸ごと変化の時を伴走します。

 

imageimage

 

【オンラインセミナー

ゆたかすぎる感性を生かして自分の世界をつくる】

「ゆたかすぎる感性を生かして自分の世界をつくる」を
オンラインセミナーとしてお届けします。

右矢印 詳細・ご購入はこちらのHPよりどうぞ!
 

 

【フリーランス起業家・経営者・リーダーへ

 〜熱軸メルマガ】

 

熱軸を知り、社会への影響力を大きくする【熱軸メルマガ】

〜未来を開く手がかりは、自分を動かす熱軸〜


手紙熱軸メルマガの詳細・登録はこちら

 

 

【メールでニュースレター配信しています。】

メールでニュースレターを配信しています。
ブログでは書かないコラムやお知らせを、お届けしています。

手紙ニュースレターの登録はこちら
メモこんなコラムが読めます

 

 

【著書「心を削らない働き方」】

★働き方を、見つめ直したい時に。Kindle版もあります!

 

心を削らない働き方 本当の自信を育てる6つのレッスン心を削らない働き方 本当の自信を育てる6つのレッスン

 

Amazon

 

 

【山口由起子プロフィール】


1980年広島県生まれ。東京大学教養学部卒業後、ITベンチャーでM&A担当、子会社役員などを経験。ベンチャーキャピタルに転職し、投資や事業支援に従事した後、2008年よりフリーランスとして独立。2009年より、顧客からの依頼がきっかけでセッション業をスタートし、がむしゃらな働き方から、自分を生かした働き方へ徐々にシフト。

現在は、ブログを中心にSNSで発信しながら、自分らしく生きる後押しをするセッション、講座等を全国で開催。2013年に著書『心を削らない働き方』を出版。

 

今まで、1,000人以上の会社員やフリーランス、主婦、アーティスト、経営者、投資家など、多岐に渡るバックグラウンドのクライアントの相談に乗り、後押しをしてきた。

 

image

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

セッションで、3段階くらい先の、ちょっと遠い未来と

いますぐ取り組むこと、両方お伝えすることがあります。

 

未来といっても、予言しているわけではなくてね、

 

「その人が、いまから自分を生かして進むと、

こんな感じになるだろうなあ」という

 

資質を生かした先のイメージ を伝えるのですね。

 

そんなに的外れでもないようで、

 

数年前に転職相談で「社長になりますね」と伝えたひとが

先日社長になった、というケースを最近きいたり、

 

受けてしばらく経過した人から

「千里眼みたい」とか言われることも、時々あります。

 

※ 3段階先のイメージが湧いてくる時点で、

その人の中に「芽」が出ている、

ということでもあります。

全く湧いてこない人もいますのでね。

 

 

とはいえ、当たり外れはあまりポイントではなくて、

 

いまの自分自身へのイメージを、

ぐーーーーっと大きく持ってもらうことが大切。

 

腑に落ちるかどうかもどうでもよくて、

「なんか、自分には、もっと可能性があるのかもな」

と、ほのかに、あたまの片隅でスッと思えたら

それでいいのです。

 

image

 

3段階先を伝えるだけだと、

「???」で終わりがちなので

(それでいい場合もあるけど)

 

いますぐに取り組むことも、同時に伝えます。

 

・いまは遊びましょう

・楽に働いて

・こんな人に会ってみたら?

・まず、たっぷり眠ろう

・この強みを意識して過ごそう

 

・・などなど。

 

すると、3段階先の未来と、現在とが、

つながりやすくなるのですよね。

 

 

それらの情報を得て、

クライアントさんがどうするか?は

ご自身の選択です。

 

こちらとしては、

フィードバックまでを精一杯やります。

 

 

そんな感じで、セッションしておりますよ。

 

右矢印ララマルセッション

右矢印強み診断セッション

 

image

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
強みに関するサービスが多いので、動画で解説をつくりました。




◆強みを発掘して生かす方法を知りたいひと向け

<<強みの世界へようこそ♫入り口のセミナー>>

右矢印強み発掘入門セミナー



◆自分の強みを知って生かしたいひとへ

<<ひととの違いを自覚しながら、自分の強みや特性を腑に落としていく>>

右矢印グループセッション (6/24開催、募集開始しました!)



<<こころの声が示す方向へ、強みを使って一気に変化する>>

右矢印強み診断セッション


◆発掘する方法も知りたいし、自分の強みも知って生かしたい

<<強みの世界をインストールするぞ!>>

右矢印強み発掘コース


こんなラインナップになっておりますよ。


オオタミキさんが、グループセッションの感想を書いてくださったよありがと

右矢印強み診断グループセッション参加♪山口由起子さん




(自撮り棒で、撮影)

image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客さまより、時々「強み診断とララマルセッション、どちらを受けたらいいですか?」という
お問い合せをいただきます。

強み診断 は、強みを中心に自分の持ち物を知るセッション。
ララマルセッション は、自分ラブを育み、自分を活かす妨げになる思い込みや癖をほぐして、
自分を活かせるようになるセッションです。

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]-ipodfile.jpg

それぞれ特徴はあるのですが、重なる部分もあるのですよね。
決められないな、、というときの参考になるように、チェックリストをつくりました。
迷ってるひと、活用してくださいませ。


質問A.

チェック なんとなくモヤモヤしてるけど、モヤモヤの原因がよくわからない。スッキリしたい。
チェック ついつい、自分を否定してしまう。自分ラブになりたい。
チェック 仕事に限らず、全体的に自分を見直したい。
チェック いつも同じパターンでうまくいかなくなる。どうにかしたい。
チェック 感情がかたまってる感じがする。楽しさやしあわせを味わえるようになりたい。


質問B.

チェック いまは仕事が一番大事。仕事がうまくいくようになりたい。
チェック 強みを知りたい。もっとスムーズに成果を出したい。
チェック 強みを知って、起業や転職に役立てたい。
チェック 頑張っている割には成果が出ない。自分に合った仕事をしたい。
チェック 仕事の方向性を明らかにしたい。


Aが多かったひとは、ララマルセッション がおすすめです。

Bが多かったひとは、強み診断 がおすすめです。

それでも「選べないな」というひとは、お問い合せ より
「こんなテーマで相談したいけど、どちらがいいですか?」とご質問くださいね。


>> それぞれのセッションの感想を読んで決めて頂くのもいいですよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、お客さまより、
「強み、興味があるのですが、まだ自分には早いかな?とも思うんです」
というメールを頂いたのです手紙


同じように迷っているひとがいるかな?と思ってここで記事にしますねにへ


こちらのページ でも少し触れているのですが、そのひとの状態によって、
自分ラブ とか、こころをふっくらさせることに取り組んだ方が良い時期と、
強みや自分の軸を自覚して活かすことに取り組んだ方が良い時期と、

両方あるな、とは思います。

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]

強みや自分らしさは、ある程度こころがふっくらと整っているからこそうまく活かせます。
例えば、「疲れているな」というときは、筋トレをするよりもストレッチをしたり、
ゆっくりとお風呂に浸かった方がよい という感じ。

疲れがとれて、体調も良いから、筋トレや有酸素運動の効果が出ます。


一方で、少しくらい体調が悪くても、外に出て軽く運動をしたら元気になる、ということもありますね。
同じように、強みや自分らしさを知って自覚することで、ぐぐっと自分ラブも促進される
ということも、あります。

ぐぐっと自分の素が引っ張り出されると、こころが自由に・元気になるのだな。


というわけで、強み診断の場合は、最低限「いままでうまくいったことを思い出せる」のであれば、
「まだ早いかな?」とか気にせずに利用してもらえたらな、と思うのです。


<<今まで、こんなご感想も頂いています~>>
LOVE 強みを認めることで、自分の味方になれる~強み診断ご感想いただきました。
LOVE 強み診断で「頑張らなくてもいい」と気持ちが楽になりました。


右矢印 強み診断はこちら
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)