◯居場所がない、と感じるのはなぜ?〜自分軸発掘ワーク | 感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

生き方・働き方の大きな変化の時期にあるひとが、情熱が湧き上がる方向に、強みを生かして働く後押しを行っています。


テーマ:
もしかしたら、このブログを読んでいるひとの中には、
「自分の居場所がない・・・」と感じているひとがいるのではないでしょうか。

会社の人間関係はいいけど、ずっとそこにいる感じは持てなかったり。
飲み会などに誘われて行っても、なんとなくさみいし気持ちで帰ることが多かったり。
かといって、趣味のサークルに所属するのもピンと来なかったり。


そんな人の中には、「コミュニケーション能力が足りないせいかな」とか、
「こころを開いていないせいかな」とか、自分を責めている人もいるかもしれません。


そういう場合もありますが、居場所をどこかに探すのではなく、
自分でつくることが合っているのかもしれませんよ?

起業がうまくいくこころの習慣~こころふっくら・自分を活かす[ララマル]


というわけで、ぷち!自分軸発掘ワークです。


1 まず、当てはまるものにチェックをつけてください。

<A>
チェック 主催したり企画することが好き。”好き”の自覚がなくても、主催したり企画したことが何度かある。
チェック 自分からひとに働きかける方が、うまくいったり心地良いことが多い。
チェック 参加者として参加したイベントや活動で、いつの間にか運営者になっていることがある。
チェック 「楽しかった時間」は、参加したものより、自分が企画したものの方が多い。
 (一人で過ごす時間も含む)
チェック 子どもの頃、学級委員や班長など、リーダー的な役割をしていた。

<B>
チェック 会社や趣味の集まりなど、”心地の良い場所”がある。
チェック 興味のあることを教わったり、習ったりすることが好き。
チェック イベントやセミナーに、参加するのが好き。”好き”の自覚がなくても、参加することが多い。
チェック 「楽しかった時間」は、企画したものより、誘われたり参加したものの方が多い。
チェック 周りの様子をみて、サポートしたり調整したりすることが得意。

2 AとB、どちらにたくさんチェックがつきましたか?

右矢印Aが多いひと → 居場所をつくるタイプ
右矢印Bが多いひと → 居場所を見つけるタイプ ・・・です。

右矢印この診断、どちらも同じくらいの数のチェックがつく人も多いと思います。
そういうひとは、「ミックスタイプ」で、つくることも、見つけることもできます。

右矢印殆どチェックがつかなかった人(全体で1つ~2つ)は、
今まで取り組んだことのない方向の活動をやってみるといいです。


私は 居場所をつくるタイプ(ややミックス) でした。


居場所をつくるタイプなのに探してばかりいたわ・・・というひとは、つくることに時間を使う。

見つけるタイプなのに、つくろることばかりして、広がりがなくなっていたわ・・・と
感じるひとは、見つけることに時間を使う。

ミックスタイプのひとは、最近やってない方の活動に時間を使うようにすると、
居心地良くいられます。


自分を知る視点として、取り入れてみてくださいな。


<<こちらも合わせてどうぞ!>>
LOVE自分を活かせる相手は、誰ですか?~【自分軸発掘ワーク】
LOVE癒し適性を知ろう!【自分軸発掘ワーク】


黄色い花 自分ラブになって進みたいひとは ララマルセッション をどうぞ。
黄色い花 強みを知って活かしたいひとは 強み診断  をどうぞ。 

●こんなとこにも出没(?)ちゅうにへ
facebook Facebook  日常のつぶやきを発信ちゅう
手紙 メルマガ  ブログには書かない話を不定期でお届け
プレゼント 自分らしくやわらかくなるプレゼント  

山口由起子・ララマル〜情熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く後押しをするコーチ・コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント