○癒し適性を知ろう!【自分軸発掘ワーク】 | 感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

生き方・働き方の大きな変化の時期にあるひとが、情熱が湧き上がる方向に、強みを生かして働く後押しを行っています。


テーマ:
森岡さん のアロマレッスンに行って以来、
アロマにはまっています~ラブラブ

森が好きだったりお花を飾ったりしても癒しになるので、
植物での癒しはどうやら合っているみたいです。
(※ブロックがごりっと解けるようなハードな癒しではなく、
ここでは気分いいわ~みたいなソフトな癒しのことを指します。)



アロマっていかにも「癒し」な感じがしますが、
「癒し」とひとことで言っても、癒されポイント は
ひとそれぞれ異なります。

友達とワイワイ遊びに行って癒しになるひともいれば、
じっくりと内省してリラックス・・・なひともいます。

「癒し」というと、アロマとかゆっくりするイメージがありますが、
それだと逆に居心地悪くて疲れる、というひともいるのですよね。


自分の癒し適性を知るぷちワークです!


【診断1】

1. 家でじっとしてるより、外に出た方が気分が良いことが多い。 (a)
2. 週に1日は、家でじっとしていたい!(b)
3. ストレスがたまったら、あちこち出かけていることの方が多い。 (a)
4. 一日中街に出ていると気分が悪くなったり、ぐったり疲れる。 (b)

【診断2】

1. ひとりでいると寂しくて、ついメールや電話をしてしまう。 (c)
2. ひとといる時間も大事だけど、ひとりでいる時間は欠かせない。(d)
3. 新しいひとと知り合ったり、誰かと一緒に過ごす時間は欠かせない。 (c)
4. 一人で過ごすのは上手だと思う。 (d)


aとcが多いひと→ワイワイさん
aとdが多いひと→お出かけさん
bとcが多いひと→対話さん
bとdが多いひと→内省さん


起業がうまくいく心の習慣~起業家のメンタルサポート[ララマル]


★ ワイワイさんに合った癒し

ひとと賑やかに過ごす、大勢で過ごす、みんなでどこかに出かける、
ホームパーティーをする、飲み会をする。

外に向けて動いているとき、ひとと一緒に過ごしているときに
一番リラックスできます。
「じっと家で過ごす」ことは苦手。逆に疲れてしまいます。

★ お出かけさんに合った癒し

スポーツをする、お散歩をする、買い物をする、
旅行に行く、ぶらりと映画を観に行く。

ひとり気ままに動いているときに、一番リラックスできます。
自分の興味の赴くままに活動して、好奇心を満たしていきます。

★ 対話さんに合った癒し

ごくごく仲の良いひととお茶を飲んだりごはんを食べる。
じっくりとお話をする。セラピーを受ける。

静かにして、じっくりと内面に目を向けることでリラックスできます。
一人きりでそれを行うというよりも、ひとのいる場で、内面を
深堀りするようなお話をするのが大好きです。

★ 内省さんに合った癒し

読書をする、アロマの香りをかぐ、ごく近場でお散歩をする、
部屋にお花を飾る、かわいいキャラクターをみる。

ひとりで、静かに過ごすことでリラックスできます。
一般的に「癒し」と言われることが合う傾向のひとです。
静かに五感をつかったり、じっと自分を向き合う時間が
ゆるむひとときです。

~~~

・・・と診断しましたが、

・ その時々の状態によって変わることも多い
・ 複数にまたがることも多い 

・・・・ので、あくまで参考程度にどうぞ~


ゴールデンウィークなので、うまくこころをゆるめて
リフレッシュしましょうね(^-^)/


役に立ったら、ポチっとどうぞ^^
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


山口由起子・ララマル〜情熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く後押しをするコーチ・コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.