○その2:自分軸発掘ワーク!〜ひととの関係性から、自分に合った起業のかたちを知ろう。 | 感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

生き方・働き方の大きな変化の時期にあるひとが、情熱が湧き上がる方向に、強みを生かして働く後押しを行っています。


テーマ:
昨日の記事の続きです~

まだの方は、↓↓↓やってみてくださいな。

右矢印自分軸発掘ワーク!~ひととの関係性から、自分に合った起業のかたちを知ろう。


ひととの関係のつくり方から、自分に合った起業のかたちを知ります。
おおまかに、この4つのタイプにわけられます。

起業がうまくいく心の習慣~起業家のメンタルサポート[ララマル]


右矢印コラボ さん

★こんな起業が合っています。

- 複数のプロジェクトに関わりながらお仕事をする形が合っています。
自分が一つの役割になる感じです。
- お金は、原則として自分ひとりのために稼ぎます。ひとを雇うことはあまり
得意ではないのです。

★こんな人とのお仕事が合っています。

- 自立したプロのひとと一緒に仕事すると、力を発揮できます。

★うまくいくポイント

- 一人で考えることにはあまり向いていないです。基本は、ひとと
話し合いながらアイデアを出したり、発見したりします。
話し合う相手を確保しておくことはとても大事です。

- 上下関係のある「部下」を持つと窮屈に感じます。
ひとに何かを頼むなら、外注というかたちがいいでしょう。


右矢印チームリーダー さん

★こんな起業が合っています。

-仲間と一緒にスタート
-ひとを巻き込んで事業を大きくする。

★こんなひととのお仕事が合っています。

-チームの価値観や方向性に共感して、一緒により良くしよう・大きくしようと
思ってくれるひと。

うまくいくポイント

-仲間が集まってから始めること。ひとりで始めたとしたら、
色々なひとと交流しながら進めること。
そして、ひとりでいる期間をできるだけ短くすること。

-あなた自身に共感してもらうだけでなく、チームに受け入れられる
ひとを巻き込むこと。


右矢印我が道 さん

★こんな起業が合っています。

- 一人で、独自路線でサービスを提供

★こんなひととのお仕事が合っています。

- あなたの独自性を受け入れた上で、知らない分野の
アドバイスをしてくれたり、スキルを提供してくれる人。

うまくいくポイント

- 基本的には一人で取り組むのが合っています。
仕事をひとにお願いするときは、枠組みをつくった中で
お願いするようにしましょう。

- 誰かと一緒に仕事することは、ストレスになることが多いです。
”何かを一緒につくりあげる”ではなく、何らかの場が用意されていて、
そこで自分の専門性を発揮できる・・といった形であれば大丈夫です。


右矢印トップ さん


★こんな起業が合っています。

- 独自路線でサービスを提供します。
最初はひとりでもOK。ただひとりで居続けるよりも、ひとがいた方が
成果が出るので、仕事の一部を誰かに任せることを視野に入れて
活動します。

★こんなひととのお仕事が合っています。

- あなたに、”ひととして”共感してくれるひと。
あなたをサポートしたい、と思って関わってくれるひと。

うまくいくポイント

- 基本は、自分の描いた方向性で進めて行くこと。
誰かと一緒に仕事をする場合、方向性を左右されると
ストレスになります。あなたの独自性を尊重して、
サポートしてくれるような関わり方でお仕事してくれるひとだと
うまくいきやすいです。

~~~~~


色んなひとを見ていて感じるのは、
最初は自分に合わない形ではじめても、徐々に移行していくな、ということ。

特に、 もともと周りにひとがいる形が合ってるひとが、
ひとり → チーム に移行していくことは多いように思います。
(小さく始めて大きくするのは、物事のすすめ方として楽だからでしょうね)


もちろん、全てのひとが完全にひとつの枠におさまることはないです。

一部はひとと協力しながら進めて、軸はひとりで主導するお仕事にあるとか、
お仕事によって組み合わせながら進めるひともいますよ。


あくまで、自分のことをよく知るきっかけにご活用くださいねニコニコ



もっと自分のことをしっかり知りたいと思ったら、
右矢印コーチングをどうぞ!


役に立った~~~という方も、
またワーク企画してほしい~~!!という方も、ポチっとどうぞ!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


山口由起子・ララマル〜情熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く後押しをするコーチ・コンサルタントさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント