○チーム活動や企画に役立つ?〜自分の役割タイプをクリアにしよう! | 感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

感性ゆたかなひと・感受性の強いひとのための「しあわせと成功の交差点」への道案内〜山口由起子オフィシャルブログ【ララマル】

生き方・働き方の大きな変化の時期にあるひとが、情熱が湧き上がる方向に、強みを生かして働く後押しを行っています。


テーマ:
チームで活動するとか、
ひとが集まる企画をするとき、

自分がどんな役割か?を知っておくとスムーズに進められます。


役割ってどんなだ?と言ってもとっつきにくいと思うので
こんな風に図にしてみました。3秒で考えた。。


起業がうまくいく心の習慣~起業家のメンタルサポート[ララマル]



上下の段は、場を「動かす」方が得意か、「動かされる」方が得意か。
左右の段は、「話す」が得意か「聴く」が得意か。


リーダーは、どんどん自分から話して、場を進行を主導していく人。

コメンテーターは、場の進行は主導しないけど、
面白い意見や鋭い意見を言うことでピリっと刺激を与える役目。

ファシリテーターは、場を進行する役割は担うけど、話すというよりは
質問を投げかけたりして話しを引き出して進めるのが得意。

サポーター
は、積極的に意見したりはしないけど、
「うんうん」と聴いてくれたり共感を示したりして場を和ませるのが得意。


私は圧倒的にファシリテーターが得意です。

集まりを企画することはあるけど、始終話しているのは苦手。
どんどん参加者に質問してみんなが参加できるような
場づくりをするのが得意・・・です。


で、どれも大事な役割で、全員いた方がいい。
特に見逃されがちなのがサポーターさん。

人前で話をしたことがある人ならわかるでしょう・・・
「うんうん」と聴いてくれる人がいるだけで、どれだけ心強いか!
そして、どれだけ場が円滑になるか!


時と場合によって役割が変わることもあるし
複数の傾向が混ざっていることもあると思いますが、

自分がどの役割が得意か? によって

どんな人と一緒に進めればいいか?とか

どんな企画をすればいいか?がクリアになりますよ。


参考にしてみてくだいねニコニコ

>> 続きはこちら


役に立ったら、ポチっとどうぞ!
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

山口由起子・ララマル〜情熱が湧き上がる方向に、 強みを生かして働く後押しをするコーチ・コンサルタントさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.