思いがけずのシェアハウスでしたが


学生時代に、ヨーロッパ一人旅をしていたワタシにとって


なんとなくヨーロッパの文化そのままみたい(いい加減)なトコロもありな生活も


それもまた一興。


夜中に到着しましたが


翌晩は同じオーケストラの日本人の仲間と晩御飯食べよう!と。


そこに、かねてからの友人の

ヴァイオリニストの漆原啓子さんの息子くんが

ウィーンからブダペスト入りするとな!!!🚝


一緒に晩御飯食べるコトになりました!!


奇しくもその日は私の誕生日!!🎂


お祝いしていただきました☺️



昼間は楽譜屋さんに行ったり

鎖橋に行ったり。



ゾルタン・コダーイ楽譜店

(ゾルタン・コダーイはハンガリーの著名な作曲家。

 店名だけでツボっています😆)



セーチェーニ鎖橋

ドナウ川を渡る橋がなかった時代、ブタ側とペスト側との往来が難しく


セーチェーニ・イシュトバーン伯爵が試行錯誤しながら、人々の暮らしの為にと作られました。




スーパーでお寿司発見!!


私がイギリスに住んでいた時には考えられないコトでした。(買いませんでしたが)


そして翌日からリハーサルが始まりました。




ほとんどの人が


初めまして!!!


です。


しかし、全員が事前にネットで展開されていた楽譜を事前にさらっています。


私も2ヶ月間、レッスン受けながら練習していました。


そして全員から紡ぎ出すハーモニーの瞬間は、こころが震えます。


音楽で通じあっています。


西洋楽器から奏でられるクラシック音楽は


やはり西洋の空気の中から生まれたという事が

心に沁みますよ。


リハーサル、とても楽しかったです。


その日の夜は、ちょうどオペラのアイーダが国立劇場でやっていて、観に行く人も多かったのですが


私は友人から紹介していただいた、リスト音楽院の大学院生のマリカちゃんと待ち合わせて


ハンガリーの名物料理のグヤーシュを食べに行く事になりました。


名古屋出身のピアニストちゃんですが


この度、ハンガリー放送交響楽団の合唱ピアニストに日本人で初めて採用されるコトになったそうです。



人間的にもとても素晴らしい人で、年齢半分とはとても思えない😂


初めて会いましたが、一気に意気投合!!!


こうしてハンガリーの楽しい日々が始まりました。


〜つづく〜