生協で「山形風冷やしラーメン」のカップ麺なるものを見つけました。

 

山形では夏、冷やしラーメンを求めて長い列ができます。

冷やしラーメンは冷やし中華とも冷麺とも違います。

ほんとに冷たいラーメンです。

 

「夏でもラーメンを食べたいが、暑い夏に熱いラーメンはきつい」

という県民の声に応えて開発された山形独自のメニューなんです。

 

一番の工夫はスープを冷やしても脂が固まらないようにすること。

 

このカップ麺はどこまでその本物に迫っているでしょうか?

 

蓋を取る。麺と加薬と液体スープ。

 

熱湯を入れて5分。

その後カップ焼きそばのように湯切りをするんです。

 

 

5分待つ間に会社名を見る。

加ト吉が作っているんですね。

 

 

湯切り口があります。

 

 

5分経って湯を切りました。

 

 

ここに氷を10個入れます。

 

そして液体スープを注いで出来上がり。

 

さて味は?

→ 美味しくありません。(不味い!)

 

冷やしラーメンはやっぱり山形まで出かけて食べて下さい。

 

芋煮ラーメン(のカップ麺)は定番化しましたが、これはちょっと・・・努力は買いますが。