5月14日は資源回収。



暮れからたまっていた新聞を一気に出すことにした。


紐で括ろうとして、ついつい見入ってしまった。





3月12日(地震翌日)の河北新報↑




1枚だけの4ページ版だが、よく配達してくれた、と新聞店に感謝した。


11日夜はさぞ大混乱だったろうが、地元紙の心意気を感じた。


停電でテレビが映らない中 、唯一の視覚的情報になった。







朝日新聞は12日の配達がなかった。


13日に2日分届いた。



全国のニュースを知るには朝日、地元のことを知るには河北が必要だ。


私は暇なので、両紙を一字一句漏らさず読んでいる。


結構重大なニュースなのに、どちらかにしか載っていないことがよくある。



古い新聞を見ていたら、3月11日以前のニュースを殆ど忘れていることに気付く。







リビア、シリアはいまだに混乱の中にあるらしいが、日本はそれどころじゃなくなった。







いつのまにか八百長の処分は終わり、「技量審査」場所なるものが始まっている。


調査はどうなったんだか、よくわからなかった。







TPPってなんの略だっけ。あのときは覚えていたのに。


地震がなければ、大問題に発展していただろう。







性犯罪者にGPSを着ける案。



村井知事は、「宮城が日本で最初にやるんだ」と積極的だったのに、今はこの件に関してしゃべらなくなった。






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村