• 31 Dec
    • 歳末随想2016 半世紀前の山形駅前へ

      平成28年の大晦日。部屋の障子を張り替え、神棚を整えた。今年の仕事はこれで終わり。炬燵に入って、家内の実家の金沢から届いた熱い棒茶をすする。静かに目を閉じると、辰つぁんは半世紀前の山形へ一気に飛翔する。昭和30年代。戦後の混乱期が終わり、山形の町並みも整ってきた頃。世の中の景気がどんどん良くなり、食べるのがやっとだった時代から、テレビ、炊飯器、洗濯機、さらには自家用車さえ持てそうな雰囲気になっていた。山形駅前正面には「沖正宗」のアーチが堂々と聳え、土産物と本を売る明月堂が店を構える。看板は「明月堂書店」とある。その左には池内菓子屋、高級チョコアイスバー(ドリアン)で有名な江川食堂、大人数を入れる前田蕎麦屋が見える。江川は後に陶板焼きの店に変わったが、長くは続かなかった。明月堂の右側には、やがて元禄寿司「山形第1号店」に変わる武田食堂、パンのさのや、ヤンマーを扱う井関農機が軒を連ねる。そこは現在コンフォートホテルがある並びである。三階建て以上のビルは一つもない。駅前から千歳山が眺望できる。前田蕎麦屋を右に曲がり、後に花笠通りと呼ばれる小路に入ると、北側に文房具屋、一銭店屋、松田美容室、南側に八百屋、金澤屋旅館、中華そばのひでの家、武家屋敷(福島家)が並んでいる。金澤屋の主人は恰幅が良く、中学のPTA会長をしているが血圧が高そうだ。文房具屋の右隣の一銭店屋は一小の同級生のY君の家がやっている。Y君一家は小学1年生の時に大阪から引っ越してきた。店番は主に婆さんがやっていたが、たまに母親、もっとたまにはY君がやっていることもある。その婆さんは飯田蝶子に似ていて、いつも和服の上に割烹着を着ている。年は70位だろう。お釣りが5円の時は、「はい、5万両!」と言って渡してくれる。当てくじはたいてい外れだ。1cm×3cmほどの薄い紙の束から1枚引いてなめる。いつも「スカ」という文字が浮かび上る。「スカ」の響きは悲しい。ある日、Y君が一人で店番をしていたので、「当りくじおしぇでけろ」と言うと、「当りはまだ入れでねんだ、ほれ、こいずが当りだ」と平台の下から当りくじを出して来た。「1等の当りくじは50枚につき2枚あって、半分売れてから投入するんだ」と言われて、世の中の仕組みが少し分かった気がした。遊び物では、ぱった(=めんこ)、ベーゴマ、2B弾、巻紙鉄砲、ゴム銃等が置かれている。食べ物では、串カステラ、鈴カステラ、のしいか、パラソルチョコ、ペンシルチョコ、フィンガーチョコ、コインチョコ、すもも、さくら大根、フィリックスフーセンガム(これは粘着力が強くて、気をつけないと歯の詰め物がよく取れる)、オレンジフーセンガム、笛ガム(5円玉型、真ん中の穴を吹くどピーピー鳴る)、シガレットガム、梅ジャムせんべい、フルーツ歯ブラシ(ウェハースの歯ブラシにジャムの歯磨きつけで喰う)。すももを浸す怪しいピンク色の液体にはどんな毒が入っていたのだろう。まあ狭い平台によくこれだけのものが乗っているものだ・・・右の棚には戦闘機と戦車のプラモデルが置いてある。1つ300円もして、子供の小遣いでは手が出ない。売れないプラモデルの箱は陽を浴びて次第に変色して行く。乾電池は錆びて箱に液が漏れている。ある大雪の夕方のこと。私は父に手を引かれ、駅からスズラン街の家に向かって歩いていた。突然私は何かに躓いて転んだ。それは暗渠になった笹堰を塞ぐ鉄板であった。当時は積もった雪を堰に捨てるため、所々が鉄板になっていた。その日も誰かが鉄板を開けて雪を捨てた後、ちゃんと閉めないでおいたところに私が躓いたのである。それがちょうどY君の家の前だった。普段温厚な父ちゃんが急に怒り出し、Y君の家の戸をどんどん叩いた。出てきたばあちゃんは、「雪捨てたのはおらいでない・・・」と、もごもご言いかけたが、父ちゃんは 「開けたらちゃんと閉めて置け!子供が転んだぞ」と大声で怒鳴った。おれはちょっとおかなぐなたげんと、なんだが嬉しかった。何か訳があったのだろう。Y君には父親がおらず、母親は向かいの前田蕎麦屋で働いていた。3年生の夏頃、Y君は急に学校に来なくなった。一銭店屋は空家になっていた。小学校の先生に聞いても「わからないのよ」というばかりだった。Y君の家のあった場所は、「山形珍味ビル」という変てこな名前のビルになっている。山形珍味ビル昭和40年代に駅前周辺は区画整理され、駅正面にパーラー、パチンコ屋、さらにはビブレが建った。不思議なことに明月堂は取り壊されたまま、跡地に再建されなかった。明月堂主人の●○さんは失意のうちに亡くなったという。遺族が苦労して城南陸橋の下に「ブックス●○という書店を開いたが、人の流れの良い場所ではなかった。その店も今はない。息子は頭の良い子であった。東高から京大文学部へ進み、卒業後さらに東大工学部に入った。今は駅前一帯も大きく様変わりしてしまい、一銭店屋のあった小路は花笠通りというつまらない飲み屋街に変貌した。吉◎君の焼き肉店がなければ用のない場所である。昔の店の場所を特定するのも困難なほどの変わり様だが、暗渠になった笹堰は当時のまま流れており、これと昭和の遺跡・山口魚店をキーストーンにすれば、頭の中にあの頃の地図を描くことができる。山口魚店文章は本来読まれるために書かれるが、このブログは必ずしも読まれることを欲しない。すぐに「アメンバー限定」の蔵に入り、さらに「下書き」とラベルされ、永遠の眠りに就く。昔の事を書くときは、頭の中に古い町並みを再現し、子供の自分のアヴァターを自由に彷徨わせる。路地からは子供らの元気な声が聞こえる。アキラ、マボちゃん、裕一君、信ちゃん、義弘君、輝夫君、よっち、幹夫ちゃん・・・彼らの当時の声は今も耳に残っている。七輪でカド(鰊)を焼く匂いがする。笹堰はざあざあと音を立てて流れている。海の色をした松田美容室の角を曲がると板木を積み重ねた下駄屋があり、豚の息使いがする。当時は食用に豚とか鶏を飼っている家が多かった。わが家でも鶏(にわとり)を二羽飼っていた。鶏といえど庭に放すと2mほども飛び上がるので驚いた。4~5年は卵を産んでいたが、やがて産まなくなった。朝はいたのに、学校から帰ってみたら二羽ともいなくなっていた。鳥小屋も消えていた。あの鶏はどこへ行ったのだろう。夕暮れ、懐かしい町並みに電気が灯る。空の青は茜に、茜は群青に変わって行く。ランニング姿の子供たちは空の色に追われるように家路を急ぎ、空の弁当箱を荷台に付けた自転車の大人たちとすれ違う。目を閉じて故郷の町を彷徨する時間は至福である。良い思い出ばかりではないのに、良い人ばかりでもなかったのに、故郷の町は懐かしい。昔の山形を一人で彷徨い、思い出すまま自由に筆を走らすときの幸福感。それこそが私の求めるものである。そこは山形夢横丁、セピアの町。私だけの山形。2017年が良い年になりますよう、お祈りしております。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • んだんだ山形弁掲示板44 草の湯、天狗湯の続き

      [464へのレス] もの覚えがいいなっす 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/08/27(Tue) 08:46:29『天狗湯』て聞くど、なんだが覚えはあるな。んでも、絵はおもいうがばねな。みなさん、たいしたもの覚えがいいなっす。思い出したんだげんと、草加さんの兄ちゃんて、自衛隊のジェットパイロットで、オラが中学生んどぎ、学校で自分の体験ば講演したりしてけだんだっけ。ほんで、自衛隊に反対の先生だは、「こだな講演ばさせる校長は反動的だ」なて、ちょっともめたりもしたみだいなんだっけな。その頃はまだ、シベリア抑留から生還した先生なんかもいだっけがら、自衛隊必要擁護論なんかも出て、職員会議はそうとう沸騰したんだっけど。教生に来てた、兄から聞いた話だっす。--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 杉作時代 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/08/27(Tue) 08:26:57『草の湯』は、名前どしての記憶はないんだ。ほの銭湯て、山形電工(鋼?)の左側の路地入ていったどさある銭湯んねが?店の前で、猿ば飼ってだ市場だの、北映(ムーラン)だのあったあだり。俺、ちぇでんがっだ頃は、まだ洗い場どが湯船が、板張りだけ記憶ある。思春期以前の色々な思い出ある。ほごが休みだど、もっと西さ下て、踏切越えだ『天狗湯』さ行った。『天狗湯』も休みだど、電工の前の通りば、ずーっと、南さ下て、『桃の湯』(て云たんねけがな?)て云うどさも行ったけな。ほごら辺は、あだらすい道切っで、詳しい場所は分がらねぐなてすまた。昭和30年代初期の頃の話だ。--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 天狗湯だべ~ 投稿者:草の湯 投稿日:2002/08/27(Tue) 00:15:00やんだごど~なっぱちゃん!わたしもちょうど,ほのごどばひげとの様さ書くがなあって思ってたっけのよ。たぶん『天狗湯』だっけど思う。(違ってたら誰か教えて)しかも,その火事の時,私子供会のドッジボール大会のあとで「宮2子供会」のみんなでほごさ居だっけのよね。まだ風呂に入る前だっけだげど。親におんぶされてそれを見っだけ人と今同じBBSさ居るとはねえ。なあんか,複雑。今の「門間カメラ店」のあたりだべが?--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] Re: 草の湯 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/08/26(Mon) 18:56:09ちゃっこいどぎのかすかな記憶なんだげんと、草賀さんのお風呂屋よりも北の方さ、もう一軒お風呂屋さんないけがず?ほごが火事になて、父親さ、んばて見に行ったような気するんだげんと...--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 草の湯って 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/08/25(Sun) 17:55:40掲示板の文章て、水の浅いとごろでバチャバチャやって、ひとにハネかげだりかげらっだりして、おもしゃいのんねがな。モノローグは、だんだん深いどごさ行ってしまうがら、呼吸がなんだがつらぐなってしまうのんねべがね。んでも、辰っあんの回想録は、連載小説みだいで楽しみだっけな。まだ元気だしてけらっしゃい。とごろで、草の湯さんて、山形市宮町の『草の湯』からとったネームだがっす。オラの頭の中さ、まだ『草の湯』の美少女の姿が思い出としてあるもんで、つい気になってしまうんだっす。--------------------------------------------------------------------------------[460] 一夏の経験(PART-Ⅰ) 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/08/16(Fri) 08:48:16初めで海水浴行ったのは、46・7年前、叔母夫婦がら、ズサマどバサマど一緒に瀬波温泉さちぇでってもらたのが初めでだ。叔母夫婦は、かげおづ的に一緒なて、ほの頃、なんとなぐズサマ・バサマど、やっと、認められかげだのんないんだけべが。ほの叔母がらは、今でゆうデートのダシみだぐ、ちゃこい時、よぐ外さちぇでんがっだみだいだ。写真残てる。汽車さ乗ってで、海見だ時、海の魚て、どやんばいして泳いでんなだべ、て考えっだけ記憶あっづ。ないたて、ほの頃、海の魚て云うど、切り身なた塩鮭ど塩鱈ぐらいすか見だごどないけがらよ。泳ぐもさんないけくしぇ、魚しめだら、どやんばい泳いだらいんだべ、なて考えっだけず。2回目に行ったのは、今は、遊泳禁止或はなぐなてすまたがもすんないげんと、酒田の大浜海岸だけ。朝、家がら出がげっどぎ、白い編み上げのサンダル履いで北山形駅から母親ど出がげだ記憶ある。めんごいけべな。ほの頃、叔父が酒田さ居で、ほの下宿さ泊またけ。夕方、海見い行ったどぎ、海は世界中どごまでもつながてるんだ、なて聞かしぇらっで、夕陽ばみながら、この先はアメリカなんだべが、なて日本海さ向がて考えっだけ。--------------------------------------------------------------------------------[460へのレス] MY LOST CITY 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/08/26(Mon) 12:35:081年ぶりで、山形さ帰てきた。町の中心部は、んぐたんび、何だが寂すぐなてるみだいだ。梅月堂の隣の人形屋もなぐなてすまたな。郁文堂書店も、古本屋だがなんだが、わがらねくらい寂れだんだなー。ひしゃすぶりで、梅羊羹食だいど思て、痛い腰ばひぎずて、店探す行ったら、1年半位前に商売替えして、洋菓子店(パティシエ庄子)さなてで、買わんないけ。んだがら、甘キ堂の胡桃羊羹とバスさ乗って上の山まで行って、利休堂のかりん糖ば買って来た。(利休堂は、上の山の浴場前て云う、バス停の近ぐだ。)22日の晩は、七日町の『たぬき』て云うどごで、「いるか汁」で酒飲んできた。なづいもさ、味しみでんまいっけ。なんとなぐ、寂しさを感ずだ(なくが如く うらむが如く)今回の山形だけ。ほだごどしてるうづ、井上陽水の季節がら、山下達郎の季節なてんぐんだべな・・・。--------------------------------------------------------------------------------[460へのレス] 間も無く 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/08/20(Tue) 08:48:31きんなは、台風の影響で、雨の一番ひどいどさ、通勤がぶつかて、ひどいめさあった。まだ、腰痛いてゆうのによー。(ツキショ まだ、ごしゃがれっかな?)高校野球も、山形は予定通り1回戦で帰郷。小学校の頃、記憶では、夏休みは、7月25日頃がら8月22日ころまでだけ。夏休み過ぎっど、暑さも通り越して、4年生頃の記憶では、29℃位が最高気温で、30℃なるなてゆうごどは、ないんだけはなー。んだがら、プールも8月一杯で終わり。思い出すど、花笠祭りの頃、夕立あって、ほいづあっど夜は、結構涼すぐなて、お盆過ぎる頃は、涼すいの通り越しったみだいだけ気すっず。ほして、高校野球の決勝の頃、昼間にわか雨降って、なんとなぐ、全体涼すぐなる感じなんだけな。ほうなっど、夜、虫の鳴声が寂すぐなてなー。学生の頃、山形で半そででいらんなぐなた頃、東京さ戻っど、暑くてしょうないっけ記憶ある。山形で、ほんてん夜も暑いのは、7月末から10日間位すかないのんねっけべが。んだがら、海水浴の事、いまと書ぐど思たげんと、ほいづは来年。とごろで、明日から、山形さ墓参り行ってくる。

      テーマ:
  • 19 Dec
    • んだんだ山形弁掲示板43 草の湯、天狗湯

      [464] 無題 投稿者:草の湯 投稿日:2002/08/24(Sat) 19:43:08辰つあんが居ねぐなて、寂しいです。なんだが秋の気配がする頃「君との事は夏のいい思い出。秋になったら僕は旅立たなくては行けないんだ。」(なぜかここは共通語)とか言って別れでいぐやろこみだいだ。辰つあんが居ね『んだんだ...』は○リープの入っていねコーヒー,ゴムのないパンツみだいだ。辰つあん~カムバック!!--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 高山医院のそばの床屋 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/08/30(Fri) 00:27:25まじぇろさんがゆてだ床屋さんさ、行ったごどあるみだいな気する。当時、おかっぱ頭の女の子、うがかったのに、あたしばり、床屋の趣味だが、母親の注文だがしゃねげんと相良直美みだいな短い髪してで、よぐヤロコと間違えられっけ。んでも、仕上げに鼻すじさ1本真っ白いおしろいつけで、口紅なのぬったぐられるど、いがにも床屋さ行ってきたみだいで、めんごめんごとした頭になるんだけな。帰りに床屋さんから駄賃て10円もらて。その先さは電気屋さんあって、店の前さ頭ただぐど首振る、頭でっかちなナショナル坊や(ほんとの名前はしゃねげんと)の人形あって、ほの前歩ぐどぎは、ないでかいでナショナル坊やの頭くらすけらんなねんだけ。そばさは、安藤歯医者なてもあるんねっけがなぁ。火事なた風呂屋てほのへんでないけがなぁ。...?--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 高山医院 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/08/29(Thu) 17:08:08友達ど盃山さあそびに行って、2日くらいしたら漆かぶれなって、高山医院で治療してもらったっけな。ブドウ糖液点滴さっだら、毛穴がパーアとひらいだみだいで、変に気持ちいいんだっけ。看護婦さんが「チンチンもかぶれでくっどぎあっから、ほしたら、教えでな」てゆった次の日、やっぱりかぶれで、恥ずかしながら、チンチンも治療をうけだんだっす。おがげさまで、いろんなこど思い出してくるー。高山医院て、先生が亡くなって廃業したのんねっけがな。--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] まだまだ 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/08/29(Thu) 15:16:29俺は、高山医院さ行ってだけ。ほの南隣が床屋んねけがなー。伊藤歯科て、眼鏡かげだオナゴの先生んねけがれ?旦那さんは、体よわいんだ、なてゆう噂んねけがれ?ハッピーミシンの材木置場でも、良ぐ遊んだもんだ。--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] たまたま 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/08/29(Thu) 12:43:17たまたまなんだべげど、こごさいる5人て年代こそ多少差有っべげど(オラ一番遅い)、みんな同じようなどご歩いっだっけみだいな~。耳や目悪れど佐藤眼科、歯は伊藤歯科、風邪ひぐど柳谷医院?なて(良い悪いは別)...。佐藤眼科の横の川ながっでる抜け道な、何回も通てんだべね~。--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 一夏の経験 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/08/28(Wed) 09:04:02第三小学校のプールの壁面と便槽が、上か横かでふっついでだんだな。ほんであるとき、壁面のひびがら両者が流通しはじめでしまったことに、誰かが気づいたわけよ。それがら修理したんだが、作り変えたんだがわがんねげんと、オラが6年生ん時、一夏、プール使えねんだっけ。て、こどで、第三小学校のプール使ったひとは、みんなエンガチョなんだ。--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] あらら 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/08/27(Tue) 19:12:55クリシュナさん。ほだい、謙遜すねたていいず。第三小学校の便所ば、おべっだ人、ないだべまず。『天狗湯』の風呂は、アズくて、オラやんだんだけ。--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 無題 投稿者:草の湯 投稿日:2002/08/27(Tue) 17:18:32私の記憶だど,宮町大通りの「草の湯」と筋向かいのとこさ,すぐ風呂屋ののれんかがったような風景がみえるんだげんとなあ。『天狗湯』って名前はやっぱ違ってだっけね。何かおぼろげな記憶(私の頭も・・・・)がだんだん解明されるみだいであの風呂屋の名前がわかるのが楽しみ!人っこう言う塩梅に記憶がはっきりすねぐなるんだねえ~。ため息--------------------------------------------------------------------------------[464へのレス] 天狗湯 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/08/27(Tue) 12:35:30みなさんほど、としょりんねがらよっくわがんねげど、『天狗湯』て、線路わだて西の方んね(まじぇろさんと同じ)。北駅西口のウマイカツカレー屋さんの横路入っどある。オラの記憶のかぎりでは、あそご火事なたなて、ないど思うげど。まじがってだらごめんな~。--------------------------------------------------------------------------------

      テーマ:
  • 12 Dec
    • んだんだ山形弁掲示板42 冷やし中華マヨネーズかけ

      [462] 冷やし中華マヨネーズかけ 投稿者:こうぞ 投稿日:2002/08/21(Wed) 00:57:32 <HOME>まったぐっ。いそがすくって、夜中すがでらんねもんだがら、さっぱりひやげしねぇやぁ。最近、夜なっと冷えできてなぁ。冷やし中華さマヨネーズかげんな、米沢の方だっていわったげんと、山形もかげる人いだよな?おれ、郡山さいだどき、米沢の人がら聞いでがら、マヨネーズはかがさんねー。マヨネーズ派はどの辺の人までなんだべがー。マヨネーズの勢力圏でどごまでだべ?ps おれのバイク、修理だなんだでえれごどなったな。バイク好きや、ニンジャ乗りの人、みでなー。--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] Re: 冷やし中華マヨネーズかけ 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/09/03(Tue) 06:18:06 <HOME>あららー、冷やし中華さマヨネーズは常識が?俺は38年生まれの山形市出身だげんと、トロさんは・・・。3年の違いで、こだい食文化の違いがあるんだがなぁ。正直言ってマヨネーズは好ぎだよ。んだげんと、マヨネーズってのは、何さかげでも同じ味なんだよな。もしよ、この先、芋煮会でマヨネーズ味、なて出できたら、なじょすっぺよ!!ほしたら、崩壊だ、芋煮会の崩壊だぁ!!って俺は思うなぁ。マヨタコはいいげんとも、芋煮だげはマヨはやめんべ~。--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] Re: 冷やし中華マヨネーズかけ 投稿者:こうぞ 投稿日:2002/09/01(Sun) 14:21:24 <HOME>うん。先月、研修さいったどき、昼食さ冷やし中華でできてな。マヨネーズ、ちゃんと用意しったんけ。東北のあちこちの支店の連中で研修だったげんと、マヨネーズは山形人用に用意したなんねがって思ったけ。結局、マヨかけはおれだげ。思いっきりかげたー。やっぱ最高だ。--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] Re: 冷やし中華マヨネーズかけ 投稿者:トロ 投稿日:2002/08/31(Sat) 15:45:54冷やし中華マヨネーズかけは、物心ついだ時から食ってだっけよー。ちなみに41年生れの山形市出身だー。みんなも掛げっだっけし、冷やし中華はマヨネーズ掛げるのが当だり前だど思って育ったも。18年前に東京さ出できて、そん時初めで「なして東京の人はマヨネーズ掛げねんだべ??」ど思ったぐらいだ。最近では東京の人も「マヨネーズかけると美味しいねー」あて言ってっけど、山形の方がずーーっと早いはずんねがなぁ。。思うに山形の人は、「マヨネーズ好き」なのんねべがー??んだって、マヨタコあて結構前からあっけし、大阪はマヨネーズはかげねし東京は最近になってからだもなー。--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] 手製マヨネーズ 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/08/27(Tue) 15:30:09むがし、まだマヨネーズば市販してねっけ時、たまにオラの姉ちゃんたちがマヨーネーズば作るんだっけ。ボールに卵の黄身入れで、サラダ油とか酢とか塩とか胡椒とか入れながらかき回して、作てくんだっけな。よぐ失敗もして、分離してしまたはー、なてワイワイゆってるんだっけ。マヨネーズ作っど、余った卵の白身さ砂糖入れで、泡立でかきまぜで、お菓子もつくってくれるんだっけ。ほれが楽しみで、オラは姉ちゃんたちの手元ば見でだっけな。冷製パスタで、マヨネーズば使うやづあっから、そごら辺からヒント得で、冷し中華さマヨネーズてなったのんねがな。おもしゃいね。--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] サラダうどん 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/08/27(Tue) 14:35:56冷し中華さマヨネーズかげんのは、俺いだ頃の山形ではないっけ。んだげんと、20年以上前位がら、東京の方で、サラダうどん、て出できたんだ。元祖は、どごだがしゃーね。気づいだどぎ、新宿の『三国一』さあるんだけ。比較的、若めのおなごだ(こごで、へなべら、て使うだいんだげんと・・・。)良ぐたのんでるんだな。おら食たごどない。こいづは、冬でもあるんだ。なして、冷し中華は、冬、ないんだ。昔、赤塚不二夫も筒井康隆も、ごしゃいっだけぞ。カレー南蛮は、東京さ来てがら、初めで食た。--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] カレーさ海苔 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/08/22(Thu) 08:52:56カレーさ醤油、ソースていうのはよぐ聞くげんと、カレーさ海苔ていうのを聞いたごどあるんだ。知り合いの、東京は原宿で生まれ育ったMさんが、むかし実家でカレー食べっどぎ海苔かけっだけな、ていうんだ。ノリって、朝飯なんかで食べる、あの四角いやづが、てきくと、んだていうんだ。後にも先にも、カレーさ海苔ていうのは、Mさんからしか聞いたごどないな。独特な家庭料理なんだべな。セブンイエブンで売ってる『お蕎麦やさんのカレー』なんかだったら、合うがもすんないな--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] Re: 冷やし中華マヨネーズかけ 投稿者:こうぞ 投稿日:2002/08/22(Thu) 02:07:08 <HOME>おれのバイクは、GPZ900Rニンジャとセローだぁ。セローは最近、中古で買ったげんと。最近悟ったげんと、バイクは、排気量は関係ねー。やっぱり、自分の行ぎってどごさ行げればいいってこど。乗ってで面白ぇってこどがな。なんだが、セロー、お気に入りだ。Dトラッカーもいいでなー。軽量で小回り利くなはいいなー。就職してがらは、カレーさは、醤油もソースもかげっつぉ。トマトさ、砂糖でねくて、醤油だなやぁ。トンカツさも醤油だ。--------------------------------------------------------------------------------[462へのレス] Re: 冷やし中華マヨネーズかけ 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/08/21(Wed) 02:25:41 <HOME>俺が実家(山形市内)さいだどぎは、冷やし中華さはマヨネーズはかげねがったなー。んだげんと今はかげだらうまいべなって思う。こっつ(関東)はタゴ焼きさも好みでマヨネーズかげんなだ。最近は山形も、んだべが?俺が関東さ来て学生で金無いっけどぎは、マヨネーズは世話なたぁー。ご飯さマヨネーズかげっぺ(それだげ)、パンの耳さマヨネーズかげっぺ(それだげ)。マヨネーズあっと、何でもそごそご食えんのったなね。話変わっけんと、むがし、カレーライスさ醤油かげねっけが?あど、トマトさ砂糖かげねが? 山形で今でもそうしてんだがい?こうぞさんはバイク何乗ってんだが? 俺はこの前、ほたらがしったホンダ・トランザルプ400ば知り合いさ、けでやったばっかりだ。やっぱりよ、アパートさ住んで車持って車検付きのバイク持つってのは、ちぇっとキヅイなぁー。次はよ、カワサキの250のDトラッカー買うがぁって考えったんだげんとな。やっぱす車よりバイクおもしゃいず~。-----------------------------------------------------------------------------

      テーマ:
  • 05 Dec
    • 山形ご当地カレー 2

      「ら・ふらんすカレー」を皿にあけてチンした。色は洋ナシ色ではない。普通のカレー色。 同様に「いも煮カレー」。芋煮色というかカレー色。 さくらんぼカレーは何とも言えないピンク色。 3種並べて少しずつご飯にかけて食べる。カレー祭りの始まり始まり。 「ら・ふらんすカレー」は甘口。肉は豚。所々にラ・フランスと思われる小片がある。小片は確かに、といえるほど確信は持てないが、ラ・フランスのようだ。「いも煮カレー」は「ジャガイモか」、と思ったものが噛むと里芋でびっくり。こんにゃく、牛肉、しめじ、ネギが入り、和風=醤油味に仕上げてある。さて注目の「さくらんぼカレー」。ピンク色のルーが画期的。豚肉とサクランボらしい果肉(のようなもの)が入っている。噛んでもサクランボの味はない。このピンク色は何で出しているのだろう。ラック色素という記載がある。これがピンク色なのだろうか。ココナツの風味を感じるが、成分表には書いてない。製造は3つとも高畠町の(有)後藤屋。電話0238-52-3572山形県東置賜郡高畠町大字一本柳2519-3大塚のボンカレーは105円だから、レトルトカレーとしては極めて高額ということになる。お土産としてはいいが、常食できるものではない。一緒に食べた息子は、「ボンカレー」の方がいい、と言った。駅では売っていなかったが、「昔なつかしゲレンデ食堂のビーフカレー」、「シェフこだわりの山形牛入りカレー」、「黒毛和牛極とろカレー」、「平牧金華豚カレー」、「舟形マッシュカレー」、「尾花沢牛カレー」、「蔵王ホワイトカレー」、「窪畑のトマトカレー」など山形はご当地カレー花盛りである。さらに県内唯一のどぶろく特区である飯豊町では、飯豊牛を使った「どぶろくカレー」を売り出している。「どぶろくカレー」・・・う~ん、一度は食べてみたいではないか!?このほか東北には次のようなご当地カレーがある。青森青森りんごカリーりんごの粒粒の果肉、ペースト、リンゴの花から取れる蜂蜜、リンゴ酢入り。10個入り2940円八戸銀鯖カレー 1缶1200円岩手ヤーコンカレージャガイモの代わりに陸前高田市の特産品ヤーコンを使ったカレー1個350円宮城牛タンカレー牛タン喜助のプレミアム牛タンカレー1個1050円三陸産の「牡蛎カレー」+「つぶ貝カレー」+「仙台黒毛和牛カレー」+「仙台ハヤシ」で3200円福島川俣シャモカレー1個450円秋田あいがけ神代カレー小麦粉とカレー粉を炒めて作る「昔カレー」と、デミグラスソースをベースにした「現代風カレー」を左右にかけ、真中に温泉玉子を載せていただく。2人前945円。たいてい駅で売っているので、お出かけの際に探してみ下さい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回から「んだんだ山形弁掲示板」を3回連載します。

      1
      テーマ:

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。