• 29 Jun
  • 22 Jun
  • 15 Jun
    • 東京散歩 (7)飯田橋

      江戸川橋から飯田橋まで一駅、有楽町線に乗った。飯田橋の駅から出て、風景の変わりようにびっくり。これが駅前の早稲田通りとはにわかに分からない。(正面突き当りは神楽坂に至る)以前、市谷に住んでいた頃は、飯田橋の職場に二輪で通い、毎晩神楽坂経由で帰る三角形の生活をしていた。毎日ランチを食べていた「ドルビー」はなくなっていた。ドルビーのお姉さんはいつもコーヒーをサービスしてくれた。今思えばあの頃が自分の青春のピークだった。富士見町教会もいつのまにかこんなにモダンになった。日本キリスト教団に属するプロテスタント教会。去年のの8月に完成したばかりだそうだ。かつての郵便会館はこのような高層ビルに。見上げていると首を痛める。この建物の全景。2001年の旧東京警察病院の移転を機にプロジェクトが計画された。手前が「飯田橋グラン・ブルーム」。これは商業棟。かつて郵便会館があった場所に立つ地上30階建て、基準階面積2,657.85平方メートルのオフィスタワー。グラン・ブルーム内の1階から3階は「飯田橋サクラテラス」といい、25店舗が10月10日にオープンしたばかりだ。1階にはスーパー「成城石井」や郵便局、薬局など生活に必要な店舗が入った。2階にはアメリカンカフェ&ダイナー「PCH」、肉イタリアン「トラットリア グランポッカ」などの飲食店。3階は博多もつ鍋 などダイニングスペース。奥が住宅棟「パークコート千代田富士見ザ・タワー」。全戸数505戸、JR駅前5路線利用可能の高層住宅棟。北側にはプラウドタワー千代田富士見も建った。かつてここに住んだ時はスーパーがないので困った。二輪に乗って神楽坂の上の「よしや」か、新宿の紀伊国屋まで行くしかなかった。 かつて東京を暴走していた頃飯田橋は法政大学、東京理科大など学生が多い。           高級な店より大戸屋、吉野家、すき家、マックなどが先ず必要なのだが。1年後にサクラテラスに何軒の店が残っているだろうか。      外堀公園はかろうじてかつての姿をとどめていた。桜の季節、このあたりは本当に美しい。今回のコースです↑                                   東京散歩 了次回は久しぶりに 「んだんだ山形弁掲示板」です。

      6
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 東京散歩 (6)目白

      新目白通りを北に渡ると、神田川に出る。春は桜の名所だ。ものすごく急な坂。胸突坂というのだそうだ。なるほどな。神田川沿い整備された江戸川公園。目白通りの坂に面するキングレコードのスタジオ。一見スタジオとは思えない。この辺りは都心の一等地の感がある。東京カテドラル聖マリア大聖堂。右隣は独協学園。再び「千登勢橋」胸の想い言い出せなくて 遠くでカテドラルの鐘思わずこぼした涙を拭いて 無理に笑った風の中で心のすべて燃やした恋を いつも見ていた橋の名は千登勢橋です あなたの淡い思い出にこうして会いに来ては 一人たたずんであなたのくれた青春を 抱きしめ目を閉じます目白通りを登って行くと日本女子大、さらに行くと学習院大学と川村学園が向かい合っている。この辺りは学生が多い。ホテル椿山荘。椿が多く椿山と呼ばれた地にある。もと黒田豊前守下屋敷を、陸軍卿山縣有朋が別邸とし、椿山荘と称した。台地と谷の起伏を巧みに利用した庭園に趣があり、園内の三重塔は広島の竹林寺から移建した室町時代末期のものである。現在は、結婚式場などとして利用されている。このホテルは小高い丘の上にあって、最寄り駅がJR山手線目白駅または有楽町線江戸川橋駅である。どちらの駅からも徒歩だと30分ほどかかり、車でなければ大変不便である。殊に江戸川橋からは延々と登りが続く。この日も結婚式の招待客が江戸川橋からの坂を汗だくて登って行った。山縣有朋は自由民権家を徹底弾圧した。また天皇を神格化し絶対権力を集中させるため、軍人勅諭の完成に心血を注いだ。・・・兵卒に天皇への忠節を説く必要は無い。一切の過程を抜き去り結論だけを命令することでより絶対的、より神格化される。理由を述べることは、そこに批判の余地を残す・・・と山縣は考えた。軍人勅諭を完成し、すべての兵卒に暗証を強制することで絶大な効果を上げた。その性陰湿で、金と女性に対する執着も常軌を逸しており、陰に陽に権力を利用した。この経緯は松本清張の「象徴の設計」に詳しい。山縣が83歳で没した際、葬儀は「国葬」となったが、参列したのは陸軍や警察・内務省の関係官僚が殆どで、一般の参列者はいなかったという。山縣の直前に病没した早稲田の大隈重信の葬儀が「国民葬」とされ、多数の民衆が集まったのとは好対照であった。山縣の葬儀は、「国民葬」から「民」を抜いた「民抜きの国葬」と揶揄された。陽性な大隈が国民に慕われたのと反対に、陰湿な山縣の死を悼む者は少なかった。山縣が大河ドラマの主人公になることはおそらく未来永劫あり得ない。神田川を挟んで北に椿山荘、南に早稲田の杜が位置するのは皮肉である。山縣は民衆に嫌われたが、その庭園はきちんと管理され、四季折々訪れる人の目を楽しませている。

      5
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 東京散歩 (5)早稲田大学

      バカ田、いや早稲田大学の構内を歩いてみる。世界に名だたる「早稲田の政経」学部。ゼミの連絡票が張ってある。早稲田政経のOB→橋下徹大阪市長、伊藤朝日新聞社長(W吉田談話捏造)、河野洋平(河野談話)、植村隆(20万人少女連行捏造)・・・最近、早稲田と慶応のW合格者の80%は慶応に流れるそうだ。早稲田は慶応の滑り止めになり下がったのか。早稲田の現状に大隈翁が泣いている。キャンパス。日曜なのになぜか人が多い。これはどうみても高校生の集団だ。今日はオープンキャンパスの日だった。もう一度学生に戻りたい。早稲田の第二文学部に入って神田川沿いの古いアパートに住む。講義には行かず、ヘルメットを磨き、角材に釘を打つ。昼に起きて名画座で「いちご白書」を観、夜は赤提灯でおでんをつつく。彼女と別れた夜には電話ボックスで膝を抱えて泣く。でも学生運動も名画座も赤提灯も電話ボックスも、もうないんだ。大隈会館大隈講堂の横にあり、運営はリーガロイヤルホテル東京が行なっている。大隈講堂時計台には4つの鐘があり、日に6回ウェストミンスター塔と同じハーモニーを奏でる。大講堂では坪内逍遥、インドのネール首相、フィリピンのアキノ大統領と数々の名士が熱弁をふるった。大隈庭園。旧松平讃岐守下屋敷庭園である。飛騨から移された茶室(完之荘)がある。リーガロイヤルホテル東京の1階ロビーからも入れる。開館時間 11:00~16:00休館日 水・日曜日、祝日、早稲田大学長期休業時、雨天時この日は日曜だったので入れなかった。

      6
      テーマ:

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。