• 23 Jun
  • 21 Jun
  • 15 Jun
    • んだんだ方言掲示板10

      しばらくぶりに「んだんだ方言掲示板」です。今回も、待月の冷やしラーメンから、山形弁の歴史言語学的考察まで、話題は縦横無尽。この時期辰つぁんは病弱だったので、あまり発言してません。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[405へのレス] Re: フキところかわれば大麻 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/05/11(Sat) 10:36:20 ひげとのさん、こんにづはっす。なえだが、会社での話題作りさ貢献さへでもらてだんだがっす?ほいずはうれすいちゃねぇ。(^o^)宮城県の白石方面出身の友達にフキ採って売ったどが、なんご売ったどが話すたら、やっぱたまげっだけな。街ば二人で歩いででも、八百屋さんの前どがさ来っど思い出すみでで、しば~らぐ、わたてだっけず。(^^;北海道のムネオ地方の話は、ちぇっとたまげだねぇ。麻布の原料としてなぁ、いやいやたまげだず。まだおもしゃい話ばきいだら、おしぇでけろぉ~。(^_^)--------------------------------------------------------------------------------[405へのレス] フキところかわれば大麻 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/10(Fri) 18:40:35 こうぞさんと、ちづこさんだが学童のころ、フキ採って売って学校で教材とか買ったんだ、て話しば会社でしたんだ。したら、北海道ムネオ地方出身のひとが、学童のころ『大麻』採って売ってだ、ていうんでビックリしてしまったず。もっとも、陰干しして吸引するなていう気持ちいい利用法は、そのころだれもしゃねくて、、麻布の原料として『大麻』を取引する商売人が、買ってくれたんだど。いまになってみっど、おもしゃいごどしてだな、て本人ドサンコも言ってだっけっす。--------------------------------------------------------------------------------[405へのレス] 土手のフキ 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 00:15:04 おらえの実家の裏さ、むがす畑があってよ、土地が一段高ぐなてるんだっけ。ほの土手さ毎年フキがなっけのよ。なんにもすねくても、毎年出でくるんだっけ。ほいづば採ってきて茹でで食たなぁ。ばあちゃんが作てけるんだっけげんともなつかすいよ。んだがら当時はフキなて買ったごどないっけず。フキノトウも食た。苦くて子供の頃はあんまり好ぎでないっけげんともね。今はあのほろにがさがたまらんと思うず。秋田さは、でーっかいフキがあるそうだげんとも、なてるどこ見だごどない。どさあるんだ?--------------------------------------------------------------------------------[405へのレス] フキって採るの 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/04/30(Tue) 15:03:24 この歳まで、フキは畑でつくってるもんだ、と思ってだっす。山菜みだいに採ってくるもんだとは、考えだごとなかったっす。いやほんてん、しゃねごどっていっぱいあるもんだな。こうぞさんのホームページ、昨日のぞがせでえもらったっす。特製バイクがかっこいくて、オラもバイクやりだいっけから、いいなってあこがれるっす。けがすねようにしてけらっしゃい。--------------------------------------------------------------------------------[405へのレス] フキ採った 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/04/30(Tue) 07:36:06 こうぞさん、おはようさんですぅ。フキ、とったよぉ、うん。なんごもとって売った覚えがあるげんとも、フキも採って売ったずねゃ。学校で、フキ売ったりベルマーク集めだりして、スピーカーどがば買ったんだっけず。--------------------------------------------------------------------------------[412] 待月 投稿者:mariko 投稿日:2002/05/12(Sun) 16:18:42 あずい!つけ麺喰いに行ったげと,もひとつだっけなあ。娘「山形のマヨネーズ付きの冷やし中華食べたい。」私「冷やしラーメン食べたい!」高校生の頃,旧松坂屋筋向かいのタクシー会社2F『待月』でワンタン麺をよく食べたっげなあ。戦争未亡人になった奥さんだが始めたとがで,私は宮町『ひいらぎや』の次に好きな店でした。(あら,つい山形弁んねぐなったっけはあ。)今もあそごば通ると思い出すねえ。雁島公園のアメリカ文化センターといい,まだ戦争の爪痕が街のいろいろなとごさ,残ったんだっけねえ。でも,ほんとにマヨネーズ付きの冷やし中華ってめずらしいんだがあ?--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] う、う、う・・・ 投稿者:辰つぁん@「天国への階段」の途中がら 投稿日:2002/05/14(Tue) 19:31:57 見舞いだら「蒟蒻そば」でもたがてきてけろ。う、う、う・・・--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] かなり、としょりだ~。 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/14(Tue) 12:39:27 まじぇろさんも...かなりとしょりだなっす。昭和34年に冷し中華まどもに食えだなて。辰さん、ひげとのさんとどっこいだべが。 「八文字屋」裏のラーメン食たの、私も28年ぐらい前んねべが、開店間もなく行ったど思うげど。辰さん生ぎででよがった~、どうせなら「辰つぁん@天国から」どがにしてほしがったな~。--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] 山形では・・・? 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/14(Tue) 09:58:28 みんな、『ラーメン』て、何時頃から、言い始めだ・・・?俺の親父・御袋以前の世代では、『支那そば』(今も、わざど言うどぎある。店によっては、商品名で使てるどごもある。)、俺だは、大分遅ぐまで『中華そば』てゆてだ記憶してる。『ラーメン』て山形でも言い始めだのは、日清の即席ラーメン出できてがらみだいな気すっず。んだがら、「待月」では、つったい『中華そば』だがら、『冷し中華』て、名前つけだのんねんべが・・・?俺、初めで、すかい(今風の)『冷し中華』て、かしぇでもらたのは昭和34年だ。宮町の「高山医院(今は無い・・・?)」の向がいさある「そば屋(屋号は忘っだ)」でだけな。ほん時、親父がらちぇでんがっだんだげんとも、「もりそば」ど『中華そば』頼んだら、最初、『冷し中華』出できて、ほいづば、つったいがら「もりそば」だど思て食たら違てだてゆうごどあった。ほうしてみっど、所謂『冷し中華』が、山形で出できたのも、ほの頃んねんだべが・・・?ほれがら、「待月」の麺、俺だ、「蒟蒻そば」なてゆったけず。思い出すど、冷麺の細こぐなたみだいな、腰の強い麺だけな・・・。後、「八文字屋」裏のラーメン屋て、何時頃まであったんだ・・・?山形で『味噌ラーメン』初めで、ほごで食たの、25年以上前みだいな気すっず。--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] Re: 待月 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/05/14(Tue) 04:54:43 <HOME>冷やしラーメンの元祖って、待月だっけのが? 意外だっけなー。 今、あそごは無ぐなったんねっけが? 昔、最初に食いに行った時は「店の中くさい」って感じだっけげんと、味は、うんまいなぁーって思た。においはトリガラのスープの匂いだって聞いったっけもな。麺もスープもいい! って思ってだげんと残念だ。 んでも、無ぐなるちょっと前あだりは味落ちたっけな~。なんでも経営者が変わったって聞いだんだっけー。今はよ、「セブンイレブン」でも夏は「冷やしラーメン」売っている、その原点が「待月」と思うど、何やら感慨深いものがあるなぁー。--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] 冷やしラーメン 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/13(Mon) 20:31:55 おらだが山形さ住んでだころ、冷やしラーメンしゃねっけじぇ。何年か前に山形さ帰たどぎはじめでかしぇらっで、その存在がわがった。初めて食たどぎ、ラーメンそのまんまでつったいのに感動したっけ。なして油固まらねのがふしぎにおもたっけよ。元祖は待月てゆう店だっけのが。始めで知った。冷やしラーメンて夏限定なの?むがしからあったの?冷やし中華と冷やしラーメンてつがうのんねが?冷やし中華てつゆ少なくて甘酸っぱくて、上さ千切りのきゅうりやハムや卵焼きなの載ってるやつだべ?--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] Re: 待月 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/13(Mon) 18:46:42 まじぇろさんが書いてる通り、元祖冷やしラーメンは、待月だと思うな。待月のラーメンは、透明感のある色の薄いスープに、シコシコ縮み麺で、チャシューも回りが紅色の、本格派だったっけ。あだな上品なタイプのラーメンは、今東京でさがしても、どごにもないと思う。夏だけ、たのめば冷たいスープで出してけだんだっけ。なつかしいな。『待月』とか『梅月堂』とか、名前も、商売も、風格があったなあて思うっす。クリシュナさんが書いてる味噌ラーメンも食べたことあるっす。もう17、8年前んねがな。クリシュナさん、吉祥寺から井の頭通りを8分くらい歩いた、松庵にある『鍵屋』ていうラーメン屋しゃねがっす。そこ、うぢの嫁の親戚がやってる店なんだっす。グルマンやってる山本益博も、雑誌に紹介してけだりしてっから、機会あったら1回食べてみてけらっしゃい。夏場限定、『みそぼっかけ』ていうのもなかなかいげるっす。--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] Re: 待月 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/13(Mon) 15:55:47 辰さん亡ぐなったのんねべが...? 誰が書き込み見だが。最近ながったべ。近ぐの人見にいってけろな。 老人がパソコンさ向がたまま...なて。待月てあったね、今でもあっかもすんねげど、当時すごい人気で、ならんでながなが食わんねっけよね。味は忘っだげんと臭いのだげ憶えっだよ。 あど八文字屋の裏さよ、むがし味噌ラーメンの店(どさんこ?)ないっけ?カウンター席1列だけの。味噌ラーメンて、もやし山になてんの始めで見でたまげだっけ。 当時冷やしラーメンは、北山形駅西口真向かいのそば屋で食べたの1回きりだ~。感動した~っけ。--------------------------------------------------------------------------------[412へのレス] 冷やしラーメン(冷やし中華) 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/13(Mon) 08:51:09 何となぐ、何時の間にか、山形の冷やしラーメンが全国区みだいなてんけんとも、ほして、元三日町の「栄屋」が元祖みだいなてっけとも、この「待月」の冷やしラーメンが、始まりみだいな気すっず。ただ、昔は「冷やし中華」てゆったみだいな記憶してるんだげんと、つがうべが。雁島公園が、ちちゃこぐなて、一時、山銀本店の向がえ側で営業しったけげんと、『萬福臨』てゆう店さ代わてすまたな。今は、何なてんだべ。タクシー会社の二階さあるころ、下さダスとった鶏がら、いっぱい置がっでだけな。ダスとってっ時の臭いも、今の豚骨みだいな臭いしったけな。--------------------------------------------------------------------------------[410] 「にさ」と「うさ」と「ぬさ」 投稿者:ちづこ 投稿日:2002/05/04(Sat) 12:51:05 は、おんなずなんだべがっす。おらえんどごでは、「にさ」はあんまり使わねくて、「うさ」とそれのもっと強い言い方の「ぬさ」だったておぼえっだな。「うさ」は「おまえ」くらいの言い方だげんとも、「ぬさ」てなっど「にさ」とおんなずでちぇっときづい言い方になんなだど思たな。「何様」から説、「にいさん」から説もありそうな話だずね。「おまえ」は「御前」からきた言葉だがら、ほんとはいい言葉なんだべずね。ほいづがあんまりえぐない言い方てなったのと、「にさ」「うさ」「ぬさ」がそうなってしまたのど、似だくさいずねゃ。--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] 「あした」「あさって」「やなさって」以降 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/07(Tue) 20:41:25 「しあさって」て山形弁でもつかうっけのが。しかも、やなさって=しあさって、ではないんだがしたあ。4日後だがら'し'あさって、5日後だから'ご'あさって、て順次行ぐわげね。なるほど合理的なような・・・・。んでも、これだど東京近辺あだりどは順番つがうずねー。こっつでは「あさって」の次さ「しあさって」がくるものなぁ。--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] 書ぎ忘っだ 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/07(Tue) 09:16:05 俺のあだりでは、「ななやさって」あだりまでゆてっけ。順番は、「あした」、「あさって」、「やなさって」、「しやさって」、「ごやさって」、「むやさって」、「ななやさって」だけな。--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] 「にさ」で 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/07(Tue) 09:09:20 「にさ」だげんとも、昔、「にさ」は、「主(ぬし)は」どが「御主は」の変形略だて聞いだな。ほう言えば、東映のヤグザ映画『仁義なき戦い』で、「ぬしゃー、なんぼのもんじゃい」なてゆうセリフあったみだいな気ーすっず。ひげとのさん、こだな映画見だごどないが・・・?んだど、「おさ」なても、ゆていいんねが。こいづは、殆ど死語近いがもすんねげんと(俺も、実際使てんのは、1・2回位しか記憶ね。)、「くさん(貴様)」て使てる年寄り(としょり)いねけが・・・?どやまづ(ドヤ街ではない。銅屋町)方面の方だがもすんね・・・。酒飲んでだりして、力自慢の話なてなて、興が乗ってくっど、「くさん、表さ出ろ」なてゆったりしたみだいだけな・・・。--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] なにぬねの 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/06(Mon) 06:49:27 東北弁は『なにぬねの』が混同しやすいんだな.東北新幹線で仙台さ行ったとき、社内放送で「コノ列車ハ、ニューネズヌジューヌフンニェ、シェンダイニトウチャグイタシマス」ていう放送あったっけも。岡山から来たなていう団体客だは、「これも観光サービスのひとつかな」なて、驚いてさわいでだっけ。オラは普通に分がてしまて、こごに書き込みすっどぎちょっと難儀すっどぎもあっけど、ヒアリングは身についてるな。学生のころ、『源氏物語を源発音できく』ていうテープ聞いだごどあるんだ。そんときの印象は『なにぬねの』が置き換わったりしてたんだな、て思たけ。例えば、『里の』ていうのが『里ぬ』て聞こえたり。それて『なにぬねの』の混同ていうことでは東北弁といっしょだべ。後、『はひふへほ』はほとんど『ふぁふぃふふぇふぉ』て聞こえるようなもんだっけ。漢字は中国語の発音。『東西南北』は『トンシャーナンペー』。東北弁て、古語が残ってるだげでねくて、訛=発音の感性も古いものが残った、ていうことかもしんないね。なっぱづげさんの『もっすま』だげんと、オラは『おもうっすま』て言ってだな。--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] 褌 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/06(Mon) 00:26:54 んだ。「バスさぬる」って言う。(塗装屋さんみだいだ)そんでバスから降りるどぎは「バスからおぢる」って言う。(スタントマンみだいだ)バスを降りてから歩くのは「バスばおってあるぐ」って言う。(ゴジラみだいだ)“ふんどす”の話はうんと為になったっす。いろんなタイプがあるんだなぁ。越中タイプは、桃太郎侍愛用。六尺タイプは、いなかっぺ大将愛用。もっこタイプは、この頃、わがい娘がズボンの上から巻いでる(名前わがんね)エプロンみだいなものだべが?ねごタイプは…あたしの前掛けばちゃっこぐしたみだいなものだべが。ふんどし、ふんどしって何回も打ったがら漢字まで勉強したじゃぁ~衣辺に軍なんて、たげしい字だね。--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] 越中ふんどしについて 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/05(Sun) 14:49:13 家のどご、山形市の北の方だげんと「にさ」と「ぬさ」の中間ぐらいの微妙な発音してだな。ほごらへんのとしょりだは「20円」ば“ぬじゅえん”って発音してだがら、やっばり「ぬさ」は、なまりなんだべね。使てわれ言葉って、やくさら使てみっだぐなるずね。誰が最初に使うなってゆたんだべ。「いぎすま」は使わねげんと、聞いたごどあるなぁ。「いぎなり」+「もっすま」=「いぎすま」だべが?「もっすま」はどっからきたことばだべ?「もっとも」だべが、英語のmostと感じ似ったがら、例の雁島公園のアメリカ文化センターのしぇんしぇからおしぇでもらたべが???ところで、なして越中ふんどしって長んだ?私、ふんどしって見だごどないげんと、どのぐらい長いんだ?越中って富山県あたりだよね。富山の人「だんなし~」だがら布いっぱい使たんだべが?--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] Re: 「にさ」と「うさ」と「ぬさ」 投稿者:こうぞ 投稿日:2002/05/05(Sun) 01:39:55 <HOME>にさ って、おれのお父さん言っているやー。うさ、ぬさ は、なまりだんべなー。--------------------------------------------------------------------------------[410へのレス] 「にさ」 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/04(Sat) 15:31:02 ちづこさんスレッド、新すぐしてけでどうもね。きょうはよ、朝はやぐがら船さのって釣りしてきた。ちぇっと風強くて、波たがいっけげんと、酔い止め飲んだがら快調だったず。釣果はまあまあ。風さえ無いど爆釣だったがも。「うさ」「ぬさ」は使た覚えなげんと「にさ」は知ってる。おれも、「にさ」の語源は「にいさん」んねがなーて思てだっけ。んでも「何様」もちぇっと魅力的な説だな。ひげとのさんの『ナニサマ』→『ニサマ』→『ニサ』ていう、省略変化の推理、なるほどなーておもうよ。とごろで「にさ」の複数計は「にさだ」だずね?「・・・・だ」は「・・・達」てゆう意味だべ。(「たち」→「た」→「だ」てなたんだべね。)「にさ」=「にいさん」だとすっど「にさだ」→「にいさんたち」になて、自然だんねが?て思うのよ。まぁ確かなことはしゃねげんとよ。--------------------------------------------------------------------------------[408] 明珍と「きづがる」からの続ぎ 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 17:53:38 「なんぼ?」の「このスレッドこごまでにすんべゃー」宣言ば受けて、あの続きがら書ぐだいひとはこっからどうぞ。「明珍て山形さもあっけのがー?」て言う話題と「きづがる=けつかる?」て話題までいってだんだよ。・・・・仕切てしまたっけはー ``r(^^;)ポリポリ。--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] 言葉の話題にもどして『ニサ』 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/04(Sat) 11:13:05 ワルイコ辰つぁんの、『ニサ』ていう言葉だげんと、オラは語源を『何様』でねえのがな、て考えでみだっけ。「なんだよー」てゆうよな意味でも、昔々は『何様』て使ってたし、「なんだそうだったのか」ていう場面なんかでも『何様』て使ってだし、「てめえ、何様だと思ってる」ていう非難の言い方なんかもあるし、『何様』ていう言葉は、ニュアンスも使い方も、多様だったんだげんと、標準語でも、いまは非難の意味をふくんだ使い方しか、残ってねえよね。んだがら、使い方ていうことでは、全国的に、非難の意味をふくんだ限定と特化、ていうことが起きたんだげど、山形では、訛の変化もいっしょに起きてしまったんでないがな、て考えでみだんだっけ。『ナニサマ』→『ニサマ』→『ニサ』ていう、省略変化を推理してみだんだげんと、どうだべね。--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] Re: 明珍と「きづがる」からの続ぎ 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/05/03(Fri) 09:36:04 <HOME>まじぇろさんの明珍の話はタメなった。ありがどさま。「きづがる」はしゃねっけなー。化石掘りはむがーす行った。貝殻取ったっけげんと、あそごの岩はモロくてすぐ欠げだりすっけな。洞窟は俺も入ったっけじぇ。成沢さ親戚いでよ、ちぇでってもらったごどあった。真っ暗でおっかねがった。あそごは防空壕なんだっけど。--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] 化石堀り 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/02(Thu) 19:14:20 いやー、「きづがる」知ってだ人いでいがったー。ほっとした。山形人もしゃーね超ローカル方言だがも・・ておもたっけぁー。化石堀り、行ったなー。小学校んどぎ。 今の花夢花夢さ行ぐ道の右側の山の際あだりさ洞穴あってよ、そのながさ蝋燭どタガネどトンカチたがて行くんだっけ。結構色々な貝の化石採ったじぇ。あの洞窟は防空壕の跡なんだべがね。入り口が年々低くなてきて今にも崩れそうだっけな。「危ないがら行ぐなず!」てかあちゃんからごしゃがっでも、しゃーねふりして行った。洞窟の外でも採れっけげんと、中のほうが大物が出だんだ。結構大っきい貝の化石採ったもんね。あの洞窟まだあるんだべがな。--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] 成沢でひとづ 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/02(Thu) 17:20:09 成沢てぃえばよ。化石掘りて、んがねけが?成沢温泉のバス停がら東の方さ藪ん中みだいな細い道通て、ちぇっとした山てゆうが、丘てゆうがの際んねけがな・・・。貝どがの化石、掘っど出でくるんだけ・・・。全体が砂岩で、大昔は海なんだけ、なてゆう話聞いだごどあっけな。俺、ほごで直径4cm位の、丸い貝の化石掘り出したごどあるんだ。ほの化石なぐして、てゆうが、随分後がらなて、なんてゆう貝なんだけべ、と思て調べでみだら『はまぐり』なんだけな。『はまぐり』、いまみだいな楕円形なたのは、何万年も浜辺で波がら揉まっだがらなんだど。ほれがら、何がの牙も掘り出したんだけ。何の牙だべ、ど思て小学校の先生さ聞いだら、忘っですまたげんと、つまらね答、返てきたけな。ほいづも、なぐなてがら調べだんだげんと、なんとがてゆう鮫の歯の化石だけ。化石掘りいったごどある人いねが・・・?--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] まだ(又)思い出した 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/02(Thu) 13:10:29 今日は、連休の谷間で開店休業みだいだ。んだがら、このコーナーば、すこす、ねっづぐ見っだら、まだ関西ど山形の関係でおもいだした。どごでだが、誰が「あんぴん餅」て書いっだけずね。この「あんぴん餅」て「安平餅」ても書ぐんねがず・・・?「安平」(アンペてゆうみだいだ。)て、円形したハンペンのごどばゆうべした。もどもど、関西ではハンペンて、円形なんだがもすんないげんと。ほの「安平」ど似っだ形した餅だがら、「あんぴん餅」てゆうのんねんだがず・・・?ついでに、『明珍』てゆう屋号は、大正末期がら昭和初期になぐなてすまたんだは(事実上は、大正末期)。最後の人の銘は『明珍冨久』てゆたんだど(代々の銘だけがもすんね。)。ほいづば憶えでんのは、鍛冶町でも、80過ぎ位の人だげだど思う。最後の人は、明治維新で、20代の頃、ほれまでの仕事なぐなてすまて、浅草まで打刃物の修行す直すに来たてゆう話だ。足駄履いで、山形出で、東京さ着いだ時は、足駄が下駄なったけど。--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] 「きづがる」 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/02(Thu) 10:02:03 しゅうさん、ほだい自分ば卑下したらだめだ。自分のなまりに自信もって、強く生きねど。「きづがる」、オラも聞いだごどあるよ。感情激した時の非難に使うことばだがら、たびたび聞いたんではないげど、覚えはあるな。--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] 「きづがる」つかた 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/02(Thu) 09:34:01 「蔵王」周辺だげんねくて、旧市内(多分、全域)でもつかてっけよ。ただ、あんまり良い言葉んねがら、ほだいは使わねけな・・・。どっつがてゆうど、使うど、親どががら「使うな」て、ごしゃがっだ言葉使いだな。昔は、世間さ微妙な身分制みだいなものあって、使てる区域(地域どはつがて、もっとマイナー。隣近所ぐらい近い意味。)ど、使わね区域あったのんねが。「にさ」なても、ほうゆう言葉使いんねが・・・?--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] 「きづがる」使わねの? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/02(Thu) 00:07:29 んだがぁ、「きづがる」しゃねっけがしたー。おらえの父親が使うごどあっからよー。蔵王方面の人はみな使てだどおもたげんとなー。旧市内の街の人だは使わねのね。確かに、きれいな言葉ではないんだ。どっつがてゆうど街の人だが使わねような汚い言葉なんだっけ。--------------------------------------------------------------------------------[408へのレス] 「やなさって」ていづだ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 20:33:52 自分で山形弁関連のレスつけっず。山形でよ、「やなさって」てゆうべ。これっていづだ?東京の人で、「やのあさって(これが山形では、やなさってになたんだと思う)」を明日の次の次の次の日つまり、「しあさって」の次の日の事を言う人がいるんだず。山形では「やなさって」=「しあさって」だずなぁ。つまり「あさって」の次の日。「あした-あさって-やなさって」この順番でいいんだべ?「しあさって」は山形弁では無しで「やなさって」の次も無し?--------------------------------------------------------------------------------[406] 国立公園に囲まれた、白い森の小国町(町役場ホームページ引用) 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/04/30(Tue) 15:09:29 やまがださいっどぎも小国町の人て、見だごども聞いだごどもないんだげんとどだな方言で、どだな暮らししてんだ~? やまがだのチベットだべ。酸素薄いんだが? ゆぎはスコタマ降っべ。やまがだていうより新がださ近い習慣だが?ザッコ釣りの人なんか、天国みだいおもてっべ。(小国川どが)反応まったぐなすどが、危険な書き込みだげんとあえて挑戦だ!!!(レスながったら、自動的に削除すっからな)--------------------------------------------------------------------------------[406へのレス] 急行紅花のりました 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/05/03(Fri) 13:25:58 13、4年前、仕事で山形さ行って、その後、富山さ行がんなねくて、山形駅で聞いたらそうゆう急行があって、乗ってみだっけっす。2月頃だったと思うな。乗って、車両のなか歩いてったら、真中さストーブの置いてある車両があって、その周りに集まって話しているひとだが何人かいて、和気藹々ていう雰囲気だっけっな。席はガラガラで、全国紙の新聞は1日遅れだがら読んでしまてるし、外は雪、ひとりで退屈して、眠てしまったっけ。小国さちかづいたのは、そんとき1回だけだな。山形も行ってねどごがけっこう多いっす。--------------------------------------------------------------------------------[406へのレス] 小国で思い出すごど 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/05/02(Thu) 13:27:44 ①何十年か昔、ほんどぎで、初めてだてゆう大雪ふったどぎあって。小国地方が、全ぐの陸の孤島なてすまて、生活物資ば自衛隊のヘリコプターで運んで行ったごど、覚えっだ。②あど基督教独立学園がな。行ったごどは、ないげんと若い時て、ああゆうどごて憧れる時期てありがづだんねが。としょてくっど、ほの感覚は段々、弱ぐなてすまうげんとも・・・。--------------------------------------------------------------------------------[406へのレス] 辰さん、しゅうさんどうも。 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/01(Wed) 11:59:28 辰さんは、昨日も2.:30までおぎっだけのが? としょりは人よりあっずい風呂はいて9時には寝らんなね。朝5:00時ぐらいにはおぎで散歩したりな。自分でもなしてこだなカキコしたんだべど思うんだげんと、ほんてん謎のどごだよね。川の源流あって、フェアリーが住んでそうな...なて、がらにもない。--------------------------------------------------------------------------------[406へのレス] Re: 小国は謎の地域 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 00:31:56 高校の時の同じ部活の友達さ小国の人、いだよ。んでもそいづももどもどは山形市で、父ちゃんの転勤で小国さ行ったんだっけ。んだがら、純粋の小国出身の人はしゃーね。小国は謎の国だー。--------------------------------------------------------------------------------[407] 山形交通のピンクのバス 投稿者:クリシュナ 投稿日:2002/05/01(Wed) 14:25:19 去年だが一昨年だがの夏よ、東京の昭和記念公園のプールの前さ、山形交通のピンクのバス展示さっでだっけよ。それも鼻先のある旧式(辰さん時代)の。綺麗にして...まだ動ぐがも。何の為だが分かんねげど一台だけポツっと。あれ見で喜ぶのはうちの家族ぐらいだど思うんだげんとな。高松葉山温泉行きだべが~なて懐かしがってだっけ。山形交通のバスて昔、カラーリングで全国規模の賞もらたて聞いだごどあるよ。たしかに綺麗だよね、って思うのは、私だげだべが?--------------------------------------------------------------------------------[407へのレス] Re: 山形交通のピンクのバス 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 20:41:28 ボンネットバスてゆうど、はねあがる方向指示器がおもしゃいっけね!あれはチカチカすねがらウィンカーとはいわねべ。英語でなんてゆうだっけべね???ボンネットバスもあったげんと、トレーラーバスていうのもあったんだじぇ。運転席と客席が分離してっけの!こいづはさすがに、今ではどごでもみだごどないず。--------------------------------------------------------------------------------[407へのレス] Re: 山形交通のピンクのバス 投稿者:なっぱづげ 投稿日:2002/05/01(Wed) 17:40:47 去年だが、NHKのドキュメンタリー番組さもボンネットバス出ったっけよ。バス会社の名前ださねげんと、あいづは山形交通だ!むがしのバスさって、おなごの車掌さんいだっけよね。辰つぁん、思い出すど3日若がえっぺ。--------------------------------------------------------------------------------[407へのレス] ボンネットバス 投稿者:辰つぁん@まだ小国町 投稿日:2002/05/01(Wed) 15:36:23 あー、また寿命3日縮またづー。ボンネットバスあて、知ってけんとしゃねー!!--------------------------------------------------------------------------------[407へのレス] テレビで見だ山交バス 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 15:19:48 何の番組だが覚えでねげんと、チラッと山交のバスが使わっでだの見だごどある。タレントの誰かとデートしましょみだいな番組だっけがなぁ。お迎えのバスが見覚えの有るピンクの山交バスだっけのよ。あのピンクが番組のイメージぴったんこだったんだべなぁ。「あー、山交バスだ!!」て叫んだんだげんと感動しったのは俺だげだっけ。他の県のバスの色みな地味で色汚い感じすっずね、クリシュナさん。--------------------------------------------------------------------------------[394] なんぼ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/21(Sun) 00:38:34 突然ですが、またまた思い付いだ山形弁のごどだよ。俺も関西弁てやたらどごでも目だって、うるさくてやんだんだげんと(ごめん!関西のひと)、関西弁と山形弁て、共通してっどごあるど思わねが?「これいくらですか?」って言うのを関西弁では「これなんぼ?」ていうべ。山形弁でも「かえず、なんぼだ?」て言うずね。東京弁では「なんぼ」は使わねもね。ほれがら、「どこに行くの?」と尋ねっどきなんか山形弁では「どさ行ぐのや?」て「や」付けんべ。関西弁でも「どこ行くんや」て「や」つけっどれ。この「や」の使い方は、イントネーション違うげんとおんなず用法なんでないが?あど庄内の人なのが「~さげ」ってつかうの(つかうよねぇ?)、関西弁の「~さかい」と同じ用法なんでないの?「~さかい」のなまったのが「~さげ」なのがね?他にもあっかもすんないげんと、どうだべ。おれは関西弁詳すいわげではないげんとも、ちぇっと思いついたんで書いでみだっけ。--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 17:45:26 んだら、最初の者の責任ちゅう事で、「このスレッドこごまでにすんべゃー」宣言をします。次は「明珍ときづがる」の話題の続きからていう事で再開するっす。--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] 越中ふんどし 投稿者:辰つぁん@午後の紅茶 投稿日:2002/05/01(Wed) 15:31:19 このスレッド越中ふんどしみだいに長ぐなてしまて、下さスクロールすんの大変だがら、開設者のしゅうさん、いいかげんあだらしぐしてけろー。この長さこれまでの記録でないが?--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:ヒコ 投稿日:2002/05/01(Wed) 06:18:07 <HOME>まじぇろさん、たまげだたまげだー、「明珍」って屋号が山形さもあったのがい? 良ぐ知られでいる明珍(みょうちん)は、もどもど兜の鍛冶師で、戦国時代がら江戸期まで兜作りに関しては最高峰だっけわげったな、その流れなんだがぃ? んだどすっと、知られざるおもしゃい話だなー。--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/05/01(Wed) 00:23:45 まじぇろさん、山形(東北)と関西の関係、意外と深いっけのがもね。もうひとづ思い出したげんと、山形弁でちぇっと乱暴な言葉で「~してきづがる」て表現使わねが?「あいづはあがつかしてきづがる」なてよ、使うべ。こいづは関西弁の「~してけつかる」とおんなず用法みだいな気すっけどどうだべ?--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:まじぇろ 投稿日:2002/04/30(Tue) 16:48:56 今から書ぐのは、なんにも裏付げないげんとも・・・。初代の山形城主、斯波兼頼(字は自身ね。シバ カネヨリ)て伊勢の方がら来たて聞いだ気するな。山形市内の旧家の商家は、ご先祖様、近江商人がうがい筈だ。(近江漬てゆうのは、近江商人みだい、なんでも無駄にすね漬物てゆう意味んねがな・・・?)山形の鍛治町(鍛冶町?)て、昔から居る人は、鈴木てゆう苗字うがいんねがず。ほの『鈴木』て、紀州雑賀の『鈴木』の流れんねべが。今、なぐなたげんと『明珍』とゆう屋号もあったんだけ。神坂次郎の小説なて読むど「別条」の紀州方言の読みがだなてみっど、満更、関係なぐもないんねんがな・・・?あど、司馬遼太郎の『街道を行く』では、羽州街道さは、戦国の名家が数珠繋ぎみだいある、なても書いであっけな。ほだなごど考えっど、日本海経由だげんなくて、以外に関西どの関係てゆうのは、とがいもんでは、んないけのがもすんねーな。--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/26(Fri) 17:56:52 >運悪れごどに私の♪ダーリン♪なんだずー。(/*^^*)/ハズカシ おやおや、んだがしたー。んだら、相手にすねわげにもいがねべー。ずーっとなんがぐ、仲良ぐつきあってけろ(^^)/。以上!--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: 笑わっだー? 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/04/26(Fri) 11:18:28 どーもーっす! ほんてまず~、Re.長ぐなりすぎだんないがぁ?!通り過ぎっどごだっけはー!しゅうさんも、そう思うべー!んだず、相手にすったぐないんだげんとよー、んだげんとぉ、ほいずはちょっと・・・。んだって、ほの人よぉ、運悪れごどに私の♪ダーリン♪なんだずー。(/*^^*)/ハズカシ ほんて優しぐないべぇー!あだまさくっどぎあんだずー。なぜしたらよがんべねぇ・・・。(-_-;ウーンんでもたま~にカタキとってやっじぇ!ほの人、大阪生の東京育ちなんだ。んだがらて、へんてこりんな大阪弁使うんだず。「今の何弁?はぁ?」て笑てけっべしたね。私からのささやかなお返し!ったなー。--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] 笑わっだー? 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/25(Thu) 21:09:09 いやいやスレッド長くなたねゃ。みそぱんさん、ほだな、おらだの言葉笑う大阪人なて相手にすんなは (`ヘ´)--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: なんぼ? 投稿者:みそぱん 投稿日:2002/04/25(Thu) 14:50:06 まだまだ、おじゃまさま~。レス長くなては~、書込み欄さくるまで大変だっけー。なんぼ?さついて、このあいだ大阪生まれの人さ言てもらったら、なんぼや?て言うどぎ、イントネーションも違うけげんと、ちょべっと早口みだいだっけば~。山形弁で言ったら、笑わたっけずー (`ε´)ぶーぶー皆さん、どう思うー?なっぱづけさん、肩叩きさあったあて、なんだが気の毒だぁ・・・。やんわり言われる言葉の裏って、なんだが、逆におかないねゃ。大丈夫だがっす?--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] Re: 熊襲と夷 投稿者:しゅう 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:56:23 >弥生的な文化を持ったひとだが、縄文的な文化を持ったひとだを征服してったんだどすっど、熊襲・蝦夷=縄文人=>九州人・東北人の先祖で、そのひとだがだんだん弥生人におさえつけらっでいったてこどだねゃ。んだがらおれはあんまり関西弁すぎで無いんだな。今の東北人はもちろん純粋ではなぐなてるんだげんとも、体内さは色濃ぐ縄文がのごてるんだべがね。東北には秋田さ古代の巨石遺跡、青森さは大っきな縄文遺跡あるよなぁ。--------------------------------------------------------------------------------[394へのレス] 熊襲と夷 投稿者:ひげとの 投稿日:2002/04/23(Tue) 13:42:11 宮崎は大昔、『熊襲』とよばれでだ所で、大和朝廷さ、ながながなづがね所だったみだいだね。東北も『夷』とよばれで、難儀な所といわっでだみだいなんだ。北海道のアイヌと琉球のひとだは、江戸時代まで独立してると思てだみだいだよね。歴史の見方で、『どごがに生まれた大和朝廷が、各地方ば征服してった』ていうのを、『弥生的な文化を持ったひとだが、縄文的な文化を持ったひとだを征服してった』ていう見方の説があるんだ。後の見方でかんがえっど、『熊襲』と『夷』は、弥生的なひとと文化にながながなづがねかった、ていう同質ば持てんのんねべが、てなるね。言い換えでみっど、縄文的な名残をながく持ってだ、ていえばいいのがな。『血液に残るウィルス痕跡』ていうのを使て、そういうことば、科学的に証明すっべと思てるひとだもいるみだいなんだよ。いまも山形と宮崎と、言葉がなじみやすい、なていうのはおもしゃいね。スケールのでかい話で、いいな。 にほんブログ村 にほんブログ村

      テーマ:
  • 08 Jun
  • 02 Jun

プロフィール

辰つぁん

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
山形市生まれ。仙台市在住。 ダックスフント2匹を連れて毎日広瀬川遊歩道を散歩してます。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。