うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
鶏団子の餃子
鮭の塩焼き
キャベツとピーマンとエリンギの炒めもの
里芋の煮もの
ほうれん草と人参のお味噌汁

鶏団子の餃子 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販の冷凍鶏団子を使って、簡単手作り餃子にチャレンジチョキ
鶏肉で作る餃子も美味しいので、正直あるアップと思いますニコニコ
さっぱり味の餃子なので、ポン酢をかけて喰らいやがれぇ~ビックリマーク
※皮がくっついてしまい、綺麗な写真が撮れませんでしたΣ(゚д゚;)

【材料:4人分】
・餃子の皮 16枚
・冷凍鶏団子 16個
・ニラ 1/2束
・玉ねぎ 1/2個
・塩コショウ 少々
・オイスターソース 大さじ2

【作り方】
①冷凍鶏団子を解凍し、半分に切ります
②ニラはざく切りに、玉ねぎはスライスします
③鶏団子・ニラ・玉ねぎ・塩コショウ・オイスターソースを餃子の皮で包みます
④テフロンのフライパンで油をひかずに餃子を焼いたら出来上がり

鮭の塩焼き・キャベツとピーマンとエリンギの炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
スーパーの特売で一枚40円で買い、冷凍しておいた甘鮭を解凍して塩焼きにひらめき電球
しょっぱい鮭のお陰で美味しいごはん進んじゃいますわぁドキドキ

付け合わせはキャベツ・ピーマン・エリンギの炒めもの(ノ´▽`)ノ
週末が近づいてきたので、冷蔵庫の在庫整理の始まり始まり~なのだにひひ

【材料:4人分】
・キャベツ 5枚
・ピーマン 3個
・エリンギ 1本
・塩コショウ 少々
・油 大さじ1

【作り方】
①キャベツ・エリンギはざく切り、ピーマンは細切りにします
②油を熱したフライパンでキャベツ・ピーマン・エリンギを炒め、塩コショウで味付けをしたら出来上がり

里芋の煮もの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらも市販の冷凍里芋を使った煮ものо(ж>▽<)y ☆
ホクホクとした里芋の煮ものはThe和食といっても過言ではありませんよね音譜

秋が近づいてくると、この里芋が山形では大活躍しちゃうんですよ~ラブラブ
そうですビックリマーク知る人ぞ知る山形のい・も・に!!
あ~(・ω・)/ なんか無性に芋煮を作って食べたくなっちゃいました(≧▽≦)

【材料:4人分】
・冷凍里芋 350g
・だし汁 300cc
・しょうゆ 20cc
・みりん 50cc
・砂糖 小さじ1

【作り方】
鍋に冷凍里芋・だし汁・しょうゆ・みりん・砂糖を入れ、15分ほど煮たら出来上がり

お味噌汁作りをする長女
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
次女のお味噌汁作りの影響を受けた長女がお味噌汁作りに参戦べーっだ!
さすがは5年生にもなると体も大きくなり、料理を作る姿も似合っておりますのだ(*^o^*)

しかし、毎日見ているのでいつまでも小さいなあと思っていたのですが
こうして台所に立つ姿を見て体の大きさにはビックリ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
子供ってこうして親の気付かない間にドンドンでっかくなっちゃうんですよねにひひ

ほうれん草と人参のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お味噌汁の具は、冷蔵庫にある中で好きなものを作る子供に選ばせます。
今回長女が選んだのは、ほうれん草と人参ちゃんラブラブ
お味噌汁に人参はてなマークって思ったけど、食べてみたら意外に良い組み合わせでしたひらめき電球

ただ、長女に「今日のお味噌汁に使ったお野菜は何はてなマーク」と聞いたところ
返ってきた答えは「ん~とねー、人参と白菜ビックリマーク」Σ(~∀~||;)
オイオイ、白菜は白いってばよ・・・あせる まだまだ幼い5年生の長女ちゃんでしたヽ(゜▽、゜)ノ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]