うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
ポトフ
ほうれん草のタルタルソースがけ
ツナとわかめのサラダ
フィリピンマンゴー

ポトフ 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
週末は、どうにもこうにも乏しくな~ってくるくる冷蔵庫の中身かお
こういう時は、誤魔化せてかさまし出来る料理がいっちば~んグッド!

というわけで、ちょっと蒸し暑い季節ではありますが
野菜をたっぷり使ったポトフにしちゃいましたにひひ

【材料:5人分】
・鶏手羽元 14本
・じゃがいも 3個
・にんじん 1/2本
・玉ねぎ 1個
・水 800cc
・キャベツ 5枚
・アスパラガス 3本
・コンソメの素 2袋
・塩コショウ 少々
・油 大さじ1

【作り方】
①じゃがいも・にんじん・玉ねぎを一口大に、キャベツはざく切りに、アスパラガスは5cm位に切ります
②鶏手羽元を油をひいた鍋で炒め、焼き色がついたらじゃがいも・にんじん・玉ねぎを加えて軽く炒めます
③水を入れて煮立ったたら、キャベツ・アスパラガスを加えます
④具に火が通ったら、コンソメの素・塩コショウで味を整えて出来上がり

ほうれん草のタルタルソースがけ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
蒸したほうれん草には、タルタルソースが良く似合うビックリマーク

酒のやまやで瓶詰ピクルスを買ってしまったので
いっぱい使って、消費しないといけないんだなあ(*゚ー゚)ゞ

【材料:4人分】
・ほうれん草 1束
・ピクルス 1本
・ハム 1枚
・マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
①ほうれん草を水洗いし、レンジで3分過熱し、水気をしぼってざく切りします
②ピクルス・ハムをみじん切りにし、マヨネーズを混ぜてタルタルソースを作ります
③ほうれん草にタルタルソースをかけたら出来上がり

ツナとわかめのサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
南三陸産生わかめとツナをあわせて、美味しい美味しいサラダにチョキ
青じそドレッシングをかけて食べると、めっちゃうま~なんですよね(o^-')b

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

フィリピンマンゴー 6個300円
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
植木金魚まつりの会場で、八百屋さんが特売をしていたので
パット目に付いたマンゴーを家内にと、即決しちゃいましたビックリマーク

すると5個で300円のところを、1個おまけしてくれたんですぅラブラブ

フィリピンマンゴー 1個50円
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ちなみにこのマンゴーは、美味しい美味しい完熟ぅキラキラ
家内と長女は美味しい美味しいと食べてましたが、私にはイマイチのお味・・・(T▽T;)

実はアフリカ在住時に、現地でイヤというほど食べたのですが
どうにもこうにも、あの独特のクセが苦手で食べれなかったんですしょぼん

なんでだろ~ なんでだろ~ なんでだなんでだろ~(^ε^)♪
というわけで、喜んでいるのはもちろん家内( ̄▽+ ̄*)
だって大好物のマンゴーを、ほとんど独り占め出来ちゃうんですものラブラブ

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
眠たそうなお顔というか、既に寝ているゴン君ぐぅぐぅ
それでも食欲の権化とかして、寝ながらモグモグ モグモグ( ̄¬ ̄*)

起きていても寝ていても、やることなすこと全てが可愛いゴン君なのだラブラブ!
ゴールデンハムスター、可愛いし飼いやすいのでオススメでっす音譜

~子供達の検診結果の続き~
先日、子供達の検診結果の報告をしましたが
本日、次女までもが虫歯の判定を貰って帰ってきました(。>0<。)

長女といい、長男といい、次女といい、きゃつらは歯磨きをしているのかしらヾ(▼ヘ▼;)
これで当分歯医者が良いが確定、医療費だって馬鹿にならないんですよねショック!

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]