ウチごはん
1.jpg
ごはん
ノドクロの煮付け
さつま揚げと小松菜とちりめんじゃこの醤油炒め
こんにゃくの煮物
えのきと春菊と豆腐の味噌汁

ノドクロの煮付け
2.jpg
調理法にちょっと悩みましたが、ノドグロはやっぱり煮付けで頂くのがいっちば~ん

大きな目玉のドロっとしたとした部分が、これまためっちゃまいう~
美味しい煮魚を食べると、つくづく日本人に生まれてよかったーって思っちゃうんですよね

【材料】
ちびノドグロ 7匹 煮汁はだし汁 1カップに対して酒 1/3カップ みりん 大さじ2 しょうゆ 大さじ3の割合で調整

【作り方】
①ノドグロの内臓とウロコを取ったら、身に斜めに切れ目を入れます
②鍋にだし汁、みりん、しょうゆを入れて煮立てます(焦げ付きが嫌な場合は、アルミホイルを敷いてください)
③煮立ったところに、重ならないようにノドグロを並べていきます
④中火で煮汁をたまにかけながら煮ます
⑤少ししたらアルミホイルなどで落しぶたをして5分くらい煮たら完成です
(アルミホイルの場合は、中央に穴を開けておきましょう)

ノドグロ 7尾500円
3.jpg
鶴岡にある庄内観光物産館の魚市場で見つけた可愛い可愛いノドグロちゃん
お値段も一皿7匹入って500円と、とってもリーズナブルだったので買っちゃいました

大きいノドグロは100g550円とお高過ぎて、とてもじゃア~リマセンが手が届きませんでした

さつま揚げと小松菜とちりめんじゃこの醤油炒め
4.jpg
さつま揚げは一口大に、小松菜はザク切りにして油をひいたフライパンで軽く炒めます
ちりめんじゃこを加えて、サッと醤油で味付けをするだけで出来ちゃう簡単な一品

さつま揚げの甘みとちりめんじゃこの塩加減が、程よい味付けで美味しいオススメおかずでっす

こんにゃくの煮物
5.jpg
小鉢はとっても食べ応えがあるのに、すんごくヘルシーなこんにゃくの煮物にしちゃいました

えのきと春菊と豆腐の味噌汁
6.jpg
美容にもお通じのためにもキノコは毎日欠かせないので、えのきと春菊と豆腐をお鍋にぴょ~ん
でも毎日毎日、お味噌汁の具を考えるだけも結構めんどくさかったりしませんかぁ~

ところで香港・マカオ旅行記から、料理の写真撮り方を変えてみたのですがいかがでしょうか?
人気料理ブロガーの多くはアップの写真を使う方が多いため、自分なりに頑張ってアレンジしてみました

ブログのアクセスも伸び悩んでいるので、内容や表現の仕方など悩むことが多くて多くて・・・
まだまだ修行の足りないへっぽこブロガーなので、これからも皆様からのご意見ご指導宜しくお願いします

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=19692


☆最後に応援の1クリック  よろしくお願いします

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】