きょうは嫁河童の英語教室の生徒が英語スピーチコンテスト(↓)に出場する日。

http://www.ecc.co.jp/newsrelease/2018/20181002.pdf

嫁は朝からソワソワしてて、

嫁「ねえ、きょうわたし何着て行けばいい?」

山「別に自分が出場するわけじゃないから、普通の服でいいよ。」

嫁「でもMちゃん(出場する子)だいじょうぶかなあ~ 緊張してないかなあ~」

山「緊張するのは当たり前だから『君ならできる!』って励ましてやるのが先生の役目だよ。」

嫁「そうだよねぇ~ でも私も緊張してきたんだよぉぉぉぉぉ~」

山「「生徒より先生が緊張しててどうすんの?」

 つうような漫才みたいな会話の後で、嫁を車で会場へ送っていきました。

 (嫁は生徒の引率係です)

 

 Mさんは嫁の教室では一番できる子で学校の成績も優秀だそうですが、何せ中部各地から優秀な子がわんさか集まってくるんできびしいコンペになりそうですが、自分の力を出し切ってほしいものです。

 

 で、私はというと家でボヘ~としながら、矢倉定跡を並べて来週の問題作りしながら、嫁の帰宅待ちです。何とか3位にでも入ってくれないかなあ~

 

(つうわけで、来週の教室用問題:5手詰ですがちょっとややこしいです)